• ベストアンサー

米朝首脳会談が史上初と言ってますが

金正日の時にも核査察を受けるという所まで行ってましたが あの時は首脳会談はしていなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

あの時は、確かアメリカのマデレーン・オルブライトという女性国務長官が北朝鮮に乗り込みましたが、首脳会談には至らなかったと思います。ただ私は今回の会談で、キム委員長が冒頭、このような言葉を言いました。「ここまでやっと来られた。過去には足を引っ張られたり、偏見などあった。」私はこの言葉を聞いて、拉致問題や核開発で世界的に悪い国と印象付けられているが、この人はこの人なりに平和を願い、自国の国民の事を思い、苦悩の中にあったのだ、そう思いました。

sagybagy
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人からの見方だけで判断しては間違いますね。 日本にとってはまた同じようなことをやっていてどうせだまされるんだろうという感じだけですが。 今回北朝鮮の国内でも放送されたといいますから、金正恩とアメリカの大統領がにこやかに握手をしているというのは、その絵だけでも北朝鮮の人々にとってはすごいことなのでしょうね。 生まれた時から外の情報を遮断され、資本主義は間違っている、アメリカは敵だ、米韓で我が国を侵略しようとしていて、いつ板門店から侵攻して来るかわからない、と教えられているわけですから。 その人達があの光景を見れば、もうその心配はないのか?と半信半疑でもいままでとは全然違う気持ちになるでしょうね。 北の国内向けのアピールということも必要なのだという事に気がつきませんでした。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

アメリカの大統領と北朝鮮の総書記が直接面談したのは初めてのことです。非核化に関する会談の成果は過去3回と大差ありませんが、アメリカの大統領の面前で約束したこと、その様子が逐一世界中にテレビ中継されてしまったことで,今までのようにチャラにすることは難しいでしょう。もしそうしたらアメリカはただではおかないし、なにをされても世界中が北朝鮮の肩を持たないでしょう。

sagybagy
質問者

お礼

ありがとうございました。 首脳会談というのはそれだけでも大変大きな事だというのが初めてわかりました。