Windows10が起動できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10を搭載したノートPCが起動できず、ブルースクリーンが表示される状態になりました。
  • 再起動を繰り返していたら、起動メニューやアプリケーションメニューの選択画面になり、その後は黒い画面にIntel Boot Agentの文字が表示されるだけです。
  • 初期化やトラブル解決ナビの起動も試しましたが、同じ画面になってしまいます。PCのマニュアルを調べても解決方法がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

windows10 起動できない

Windows10が起動できません。 windows10を搭載したノートPC(法人用の富士通LIFEBOOK U772/E)を使用しています。 PC使用中に突然フリーズして電源ボタンを押して切り、再起動したら"ブルースクリーン(STOPエラー)"の画面になりました。 再起動を繰り返していたら、画像の"起動メニュー"と"アプリケーションメニュー"を選択する画面になりました。それ以降、再起動または"BIOSメニュー"から終了しても、黒い画面に『Intel(R) Boot Agent GE~~… _』という様な文字が4行表示された後、画像の画面にしかなりません。このままではPCが使い物にならないので、データが消えることを承知の上で、初期化しようとし、"トラブル解決ナビ"を開こうとF12ボタンを押しながら電源ボタンを押しても、同じ画面になってしまいます。 PCの知識はなく、ググったり、このPCのマニュアルをダウンロードして読みましたが、解決方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.7

会社のネットワークサーバーが故障もしくは、メンテナンス時間に入った様に思えますので、社内のネット管理者に問い合わせすべきです。  データ類は会社のデータサーバーに保管する形態だと思われるので個々のパソコンにはデータは存在しないと推測します。

• dragon-man
回答No.6

こういう不安定は症状は電源系統が原因であることが多い。電源そのものとCMOS電池がその対象。電源交換は手間と費用がかかるが、CMOS電池交換は簡単で金もかかりません。やってご覧になったら。

• nijjin
回答No.5

HDDが認識されていないかアクセスできない状況のためネットワークから起動の画面になっています。 本体の故障なら修理する鹿りませんがHDDの故障ならHDDの交換で直ります。 ただ、HDDが完全に故障しているなら中にあったデータやPC固有のドライバー、リカバリーエリアなどは使えない可能性があります。 知識が無ければメーカーで修理するしかないでしょう。

• kteds
回答No.4

標準搭載のPXEブートの名称「IBA GE Slot 00C8 v1381」が表示されています。 BIOS設定の「Onboard LAN Boot」を確認して「Disabled」に設定してみてください。 「メニュー切替」でも変化がなければ、 とりあえずは「Boot Menu」の設定を「Disabled」にして再起動してみてください。 何らかの別のメッセージが表示されれば、そのメッセージがヒントになります。

回答No.3

STOPエラー の番号でPCの何が悪いかが表示されるので、その番号が無いと判断は出来ないと思います。 インテル® Boot Agent はネットワークブートのモード、つまりWindowsサーバーにクライアントのPCを接続してサーバー上のWindowsを起動させるもので、個人の家でそのような数千万円クラスの大規模なシステムが構築されているとは思えません、つまりブートデバイスが違います、HDDからのブートに切り替えるべき、通常F2を押してBIOS(UEFI)で切り替えるか、F12を押しながら電源をいれるとブートメニューに入るのです、そしてあなたのPCではネットワークブート以外表示されていない状態、つまりHDDやCDが認識できない状態(壊れている)もしくはBIOSが壊れている可能性があるかもしれません。 ともかく電源を入れた直後にF2でBIOS画面にはいりシステムをの状態を見てください、HDDやCDROMの容量や状態等が表示されていない場合は、PCのメイン基板交換=新品を買った方が安いという状態です、認識できるならブート順位をHDDを1番にすればよいだけ、ブルースクリーンが出ても特に問題なく動く場合もあります(使っているソフトのエラーでブルースクリーンになる場合もあるので、その場合はWindowsの問題ではありません)

• 121CCagent
回答No.2

おっと、使用しているOSはWin10でしたね。お使いのPCですがメーカーとしてはWin10のインストールは想定してないみたいですね。ドライバ等用意してないので。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からインストールメディアを作成してそちらからブートしてみるのも良いです。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1206/u772e/ こちらのPCですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/u772e.html マニュアルは上記にありますね。 まずはマニュアルにも記載のあるリカバリディスクをもし作成されていたらそちらからリカバリを試みると良いかも。 またマニュアルを見てBIOSセットアップの画面を出して内蔵HDDをちゃんと認識しているか?確かめてください。貼られている画像からは起動ドライブが見当たらずネットワークブートをPCが試みている状態っぽい気がするので。 HDDの故障の場合はHDDを交換して予め作成したか?別途購入したリカバリディスクからリカバリすることになるかと。