• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsが立ち上がらない

LIFEBOOK UH55/j windows8 を使用しています。 電源をボタンを押すと、電源は入るのですが、画面は暗いまま。 windowsが立ち上がりません。 放電などして、3回ほど挑戦すると立ち上がり、普通に使用出来ますが、この状態がしばらく続いています。 どなたか、いい解決方法をご存じありませんでしょうか? もう寿命ですかね? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 8
  • 回答数2
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

> 放電などして、3回ほど挑戦すると立ち上がり、普通に使用出来ますが、この状態がしばらく続いています。 もしかして、これも下記の悪戯かなぁ? 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 この「おバカ仕様」は、困った物です。 貴殿とよく似た事象としては、下記があります。 Q Windows8.1の起動障害について http://okwave.jp/qa/q8846122.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html その他高速スタートアップの悪戯とは言えない重要な事象もあります。 下記はほんの一部です。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さま 私の質問にご回答いただきありがとうございます。 ご回答いただいたとおりに対処しましたところ、不具合がなくなりました! 何度か試してみても同様の不具合が見られないため、無事解決です。 実はメーカーのサポートセンターに連絡もしていて、 「HDDか液晶の不具合なので、修理が必要だ」と言われていました。 「買い変えたほうがお得」というようなことも言われていたのですが、 納得できずに、こちらへ質問していた次第です。 本当に助かりました。感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4787/20228)

windows8 からwindows8.1 へのアップデートを行ってみてください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/windows-8-update-to-windows-8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aokiiさま さっそくのご回答ありがとうございます。 ご助言、試してみましたが、 変わらず、不具合が残っていました。 他の方法も探ってみたいと思います。 ありがとうございました。