• 締切済み

定期的に連絡先を削除したくなる病気?

疲れが溜まったり嫌な事があると、連絡先を削除したくなります。 この前も嫌な事があって、LINEのアカウントを削除しました。 こう言うのって病気なんでしょうか?

noname#231962
noname#231962

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【疲れが溜まったり嫌な事があると】 借りるだけ借りまくって、ドロンするのと同じ様な神経? 考え方? 最初はちゃんと、返すつもりでも、段々と、いいかげんになってというような。 なので、アカウントもいい加減なことになると、人格的に造形されるでしょう? もちろん、御本人に近いわけで。 「負債引きずって」より、身軽な方が良いわけで。 借金とは違って、簡単にご破産できる。 断捨離とは違う。 必要だけど諦めるとは違うから。 断舎離するものほどの愛着もなければ、 対価を支払って(礼節・労力とかも含めて) 大事にしてないからこその、アカウント削除だから。 病気というより、 人間関係の資産蓄積に向いてないのですよ。 お金の浪費家もいろいろタイプがあるけど、人的関係においても 浪費家はいるんですね、あなたのように。

  • hohai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

病気ではないでしょう、ただの逃避行為です。

回答No.1

強迫性障害(強迫神経症)の一種だと思いますが、詳しくはお医者さんじゃないと何とも。 https://h-navi.jp/column/article/35025691

関連するQ&A

  • 連絡先を削除しない人の心理

    気まずくなったり、揉めたりした相手の連絡先を削除しない人の心理がわかりません。 先日、もうラインを使わないと思い、アカウントを削除しましたが、身内から「不便だからラインを登録してほしい、嫌な人はブロックすればいい」と言われたので、再登録したら、 あんなに私のことを嫌って嫌がらせしてた人で、上司の前で連絡先を削除させられたのに入って来ました。 また、別の人で自分が退職した時には私を削除したのに、先日、友達で入って来ました。しかも彼女は結婚したのか苗字が変わっていて相手の苗字を名乗っていました。相手はかつて噂もあった上司でパワハラで私を自主退職に追い込んだ人でした。 やっと心穏やかになって来たのに、またフラッシュバックが起きてしまい、辛いです。 もちろん、再ブロックしましたが気分が悪いです。 私は必要ない人は削除しているので、そういう人の気持ちがわからないです。なぜ、削除しないんでしょうか

  • ラインのアカウント削除?連絡がとれなくなりました

    こんばんは。ママ友の掲示板でお友達になったママ友達と先日会って こどもも一緒に遊びました。 帰った後楽しかったというメールをやりとりし、私が一緒に写真を送った翌日、 そのお友達のアカウントが消えており、「●●さんが退出しました」との メッセージが出てました。どうやらラインのアカウントを削除した らしく・・。ライン以外の連絡先を聞いてなかったので 他に連絡のとりようもなく困っています。 私と縁を切りたくてアカウントを削除したのかとへこみました。 楽しそうだったし、また遊ぼうなんてむこうから言っていたのに・・ 私が写真を送った直後にアカウントを削除されてしまい、 なんだか腑に落ちません。 みなさんがラインのアカウントを削除するときってどんなときですか? 何か怒らせることをした覚えも全くなく、良い関係だったので意味がわからず 悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 旦那の高校時代の人たちの連絡先をすべて削除したい

    結婚前提の同棲期間2年、結婚して半年になります。 事情があり旦那の高校時代の人たちの連絡先をすべて削除したいです。 削除するにあたり私が思い当たる削除はこんなものかなと、 下記にまとめましたが、みなさんが思い当たる、 これもやっておいた方がいいよ。などがあれば教えていただきたいです。 携帯チェックも許可は得ていますが、私が見る前に削除している可能性もあります。 ・Gmail削除(またはGoogleアカウント削除) ・Googleアカウントすべての連絡先確認 (メインで使っている以外にもやりとりしている可能性がある&連絡先を保存している可能性がある) ・過去携帯のアドレス全削除 ・現在の携帯アドレス帳内で関わる人はすべて削除 ・すべての携帯メール送受信削除 ・LINEはすでに友人削除済み ・会社PCへの連絡先コピーしていないか確認 ・1カ月または2カ月後、Gmailアカウントを再開していないか確認 すべて抜き打ちでやりますが、 今朝ジャブを打って、今晩アカウント削除してねと伝えておきました。 また、現在使用している携帯は先日MNPでアドレスが変更したため、 高校時代の人にはアドレス変更連絡はしていないので連絡は来ないかなと思います。 携帯番号は変わっていないため、よっぽど用がある人は電話してくると思いますが、 そこまでは制限できないかと思っています。 旦那とは高校時代の人とは私が許している人以外の人と 今後一切関わらないという約束をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡先を消したい

    以前使っていた古いiPhone(4S)を子供に使わせようと思っています。 Wi-Fi設定や、一部アプリの設定、写真は残したいのでスッキリリセットではなく、手動で個人情報を消していっています。 その中で、iCloud アカウントとApple IDを子供用に新しく作りました。 設定のiCloudから、まずアカウントの削除を行い、連絡先のデータが消えたのを確認しました。 その後新しいiCloudアカウントで登録したのですが、もう一度連絡先を見ると、以前の私の連絡先のデータはそのまま復活していました。 質問 1) この連絡先はどこに残ったデータですか? iPhone本体?私のiCloud? 2) iPhone4Sから、連絡先データを消すにはどうしたらいいですか?

  • 連絡先を渡し返ってきましたが…

    担当して頂いている美容師さんに連絡先を渡しました。 バレンタインというていで、チョコレートは美容師さんが苦手らしいのでクッキーに いつもありがとうございますと私の連絡先と良ければ連絡先教えてくださいと書いた紙を挟んで 渡しました。 好意的オーラは見せたことなかったので驚いたかもしれません。 美容師さんから別の方の目的で飲み会をやろうだとか話題が出つつも、(外でお客様と会うのはこのお店は大丈夫なのだそうです) そこから連絡先をどうとかなる事が全くなく… どうにか自然なかたちで連絡先知りたいなと思ってもチャンスがなかったので バレンタインを利用することにしました。 すると渡してから3日後の営業時間中なので休憩の時にくださったのだと思うのですが LINEを送ってくれました。 LINEが遅くなったことのお詫びとクッキーのお礼とまたよろしくお願いしますといった内容でした。 見た瞬間は嬉しくなったのですが、そこからどうしたらいいのか分からなくなりました。 予定では、もしよかった今度ご飯行きましょうと送りたかったのですが… またよろしくお願いしますという言葉に お客さんの私が連絡先を聞いただけでもすごい迷惑だったと思うのですが、 これ以上美容師さんにまた私情でLINEでお誘いする事は迷惑をかけてしまうのではないかと申し訳なくなりました。 23時頃まで営業されているお店ではあるので、忙しいとは思うのですが LINEのお返事が3日後ということが美容師さんを困らせてしまったんではと感じます。 かといって、連絡先を聞いてしまって美容師さんに美容院でどんな顔をして会えばいいのか少し怖いです。 この先どうしたらいいでしょうか。 LINEを頂けたお礼のお返事をして、そのままとりあえずお客として次も行ってからまた先を考えるか それともこのままもう更にLINEでアピールをしていいものか。。 やるだけやって、もう美容師さんの前に現れることをやめるべきか。 みなさんのご意見聞かせてください

  • iCloudアカウント削除で連絡先が消えた場合

    iPhone4のiCloudのアカウントを誤って削除してしまったら、iPhoneの連絡先が全て消えてしまいました。。。復元は可能ですか?

  • 消されてない連絡先

    ラインに登録してみたら、「友達かも」に過去食事したり付き合ったりしていたが今は全く関わることのない男性が20人以上出ています。(つまり私は男性の連絡先を消しているが、向こうは私の連絡先をアドレス帳から削除してない。) そんな男性は、まだ新しい彼女ができてないとか結婚してないと言うことでしょうか?

  • 「連絡先を同期」が消えてしまいました

    お世話になります。 現在AndroidスマホのSH-01Kを使用しているものです。 Googleアカウントにドコモ電話帳を同期させたくて確認のため、設定→ユーザーとアカウント→Googleアカウントをタップ→アカウントの同期をタップまで進めました。いつもならここで「連絡先を同期」が表示されるのですが、突然画面から消えてしまい同期することができません。 「連絡先を同期」は消える前からオンにしてましたが、同期中のマークが消えないままになってましたが支障がなかったのでそのままにしてました。 この質問の前に、Googleアカウントの削除→アカウントの追加(復元)を2度やってみましが、表示されません。何をすれば「連絡先を同期」が表示されるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhoneの連絡先の削除するとGmailの連絡先

    おはようございます。 iPhoneのあまり使わない連絡先を、Gmailの連絡先に移して登録致しました。 これで安心してiPhoneの連絡先を削除しました。 3日後Gmailの連絡先からメールをしようとしたら、折角入力して置いた連絡先がなくなっていました。 何とか、ゴミ箱に入っていたので復元したら、iPhoneにも自動的に復元されていました。iPhoneの連絡先だけ削除うする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 削除した連絡先を復活させるには?

    Outlook 2007で連絡先のリストを誤って削除してしまいました、この連絡先を再び使用できるようにしたいのですが、どのようにすれば回復できるでしょうか?