• 締切済み

定期的に連絡先を削除したくなる病気?

疲れが溜まったり嫌な事があると、連絡先を削除したくなります。 この前も嫌な事があって、LINEのアカウントを削除しました。 こう言うのって病気なんでしょうか?

noname#231962
noname#231962

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

【疲れが溜まったり嫌な事があると】 借りるだけ借りまくって、ドロンするのと同じ様な神経? 考え方? 最初はちゃんと、返すつもりでも、段々と、いいかげんになってというような。 なので、アカウントもいい加減なことになると、人格的に造形されるでしょう? もちろん、御本人に近いわけで。 「負債引きずって」より、身軽な方が良いわけで。 借金とは違って、簡単にご破産できる。 断捨離とは違う。 必要だけど諦めるとは違うから。 断舎離するものほどの愛着もなければ、 対価を支払って(礼節・労力とかも含めて) 大事にしてないからこその、アカウント削除だから。 病気というより、 人間関係の資産蓄積に向いてないのですよ。 お金の浪費家もいろいろタイプがあるけど、人的関係においても 浪費家はいるんですね、あなたのように。

• hohai
回答No.2

病気ではないでしょう、ただの逃避行為です。

回答No.1

強迫性障害(強迫神経症)の一種だと思いますが、詳しくはお医者さんじゃないと何とも。 https://h-navi.jp/column/article/35025691