締切済み

条件式に正規表現を使う場合どうすればいい?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9506981
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (43/82)

条件式に正規表現を使う場合どうすればいいのでしょうか?

if (inputAnswer.value === "あ" || inputAnswer.value === "ア")

if (inputAnswer.value === "あ" || inputAnswer.value === "ア" || inputAnswe2r.value === "あ" || inputAnswer2.value === "ア" || inputAnswe3r.value === "あ" || inputAnswer3.value === "ア")
のように複数のinputAnswer変更したいのですが、条件式に正規表現を使う場合どうすればいいのでしょうか?
inputAnswer.*.value
ではだめですよね。

javascript.です。

回答 (全2件)

• 回答No.2

コンピューター カテゴリマスター
> ただ同じif分の中ではすべて同じ文字列なので、何とかできないでしょうか?
> 手動でやるとなると日が暮れそうです。

入力フォームにクラス名を付けて、クラス名でオブジェクト配列を取得しループ処理で判定するのがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mousugusokoni

確かに同じクラス名にすればInputタグのすべてから入力された文字列の取得はできます。

しかし、条件式の判定はこれでできるのでしょうか?

if (inputAnswer.value === "あ" || inputAnswer.value === "ア" || inputAnswe2r.value === "あ" || inputAnswer2.value === "ア" || inputAnswe3r.value === "あ" || inputAnswer3.value === "ア")
この判定を
if (inputAnswer.value === "あ" || inputAnswer.value === "ア")
この状態で
whileで回すとinputAnswerのquetySeletorallで取得得した配列で中の要素すべて判定することが出来るのでしょうか?

それがもしできるならそれがいいですね。
投稿日時 - 2018-06-11 11:18:11
感謝経済
  • 回答No.1

コンピューター カテゴリマスター
オブジェクト名を正規表現で指定することは出来ません。
お礼コメント
mousugusokoni

自分で手動で
のように打ってあげるしかないのでしょうか?

に置換してあげればいいのでしょうか?

ただこれが何百もあって、文字れるの あ もすべてif分毎に文字が違うのが難しいところです。

ただ同じif分の中ではすべて同じ文字列なので、何とかできないでしょうか?
手動でやるとなると日が暮れそうです。

投稿日時 - 2018-06-10 17:01:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ