• 締切済み

javascriptでの正規表現について

javascript正規表現にて正の整数および小数(半角のみ) を判別したいのですがうまくいきません。どうすればいいのでしょうか。<script language=javascript> function StrCheck(strSrc){ var value = strSrc.value; if (value.match(/[0-999]+¥.[0-99]/)==true){ alert("半角数字のみで入力して下さい"); } </script> ); 以上のようにつくってみましたが、半角でも全角でも「半角を入力してください」というメッセージがでてしまいます。これを全角のみでエラー表示がでるようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。参考になるWEBページでもあれば教えてください。ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kokucho81
回答No.1

うーん、 function StrCheck(strSrc){ var value = strSrc.value; if (value.match(/^[0-9]+(\.[0-9]+)?$/)) { // ←特にここ alert("半角整数か少数のみ! OK!!"); } else { alert("ダメポな悪寒!!"); } } </script>の次の行に「);」みたいなのが見えますが、 これは投稿ミスか、何かの都合で必要なんだろうとみなして私的にはスルーしときます。 投稿したのは、本当に「数字だけ」が入力されるんだろうということに絞っていますので、 「実は長い文章の中での判定です」とか、「数字の後に単位が付いてることも許すんです」 ということであれば、正規表現を変更する必要があります。

nikiusp
質問者

お礼

期待どうり動きました。ありがとうございました。