• ベストアンサー

ナナヒカリ

芸能人などでよく家系の誰かが芸能人だったり著名人であることをオーディションなどで公表して、自らが注目され人気者になるタレントさんいらっしゃいますね。 逆に、家系の誰かが芸能人や著名人であることを隠して自分の力で活躍されるタレントさんもいますが、前者のように何らかの形で家系を公表する理由は、はじめてから自分で努力するよりも家系を公表して注目を集め、人脈をフルに使うことで簡単に活躍できる意図があってのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10310/32472)
回答No.3

芸能界というのは不世出の大スターでもない限りは若い頃や新人のときには無名で、現場で怒鳴られたり嫌な先輩からいじめられたりしながら地位を築いていくものです。私の知り合いの役者さんも、若い頃に先輩から「アクションの稽古をつけてやる」といわれて事前のフリとは違う動きをわざとされて転ばされ、靴で顔を踏みつけられたことがあったそうです。「コイツ、いつかぶっ殺してやる」って思ったそうですよ。 さてそんな売れない嫌な先輩が足蹴にした新人くんが実はあのスターの息子さんだとなったらどうなるでしょうか。そりゃ、先輩さんは土下座になるに決まっていますよね。そんな無名の俳優を干すことなんてスターにとっては朝飯前です。 まあそんなこんなを考えたら、むしろ公表されて活動されたほうが周囲も楽だっていうのがありますよね。 また、公表されているケースではもう事務所などの周囲の大人たちが周到に準備しているってことだってあるでしょう。キムタクの娘がモデルとして活動したいと言い出したら、周囲に黙っていることそのものが不可能です。 仮に黙ってモデル事務所のオーディションを受けても、じゃあご両親の承諾書を、ってなったらその署名欄を見て事務所のスタッフの目が飛び出てしまうでしょう。 それに子供の頃から芸能関係者が家に出入りしているわけですから、中には当然「この子をプロデュースしてひと儲けしよう、ウッシッシ」ってやつも出てくるわけですよ。普通の会社に就職することも難しいでしょう。 ちなみにDAIGOさんは当初政治家の孫であることを公けにはしないでメジャーデビューにまでいったそうです。メジャーデビューそのものがとても難しいことですから、たいしたものだと思います。 ところがデビューするもあまり売れず、契約を切られてしまいます。厳しいですね。そこで声をかけてきた事務所が出した条件が「政治家の孫であることを前面に出して売り出すから、バラエティ番組でそのことを喋れ」だったそうですよ。DAIGOさんは悩んだ末にその条件を受け入れたそうです。その後の活躍はご存知の通りです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ナナヒカリといえばそうですが、どんな仕事でも家業を継ぐのが普通です。 お百姓さんもお医者さんも政治家も芸能人も家業です。家業を継いで当然なのですがナナヒカリと言われないのは歌舞伎くらいでしょうか?人脈を利用するのも当然の話ですが、もちろんこれは芸能人に限らずどのような職業でも人脈は重要です。  で、ご存知のように本当の実力がない二世タレントはすぐに消えちゃいます。 消えたとしてもある程度は食っていけるのが芸能界なのも事実ですが。  オーディションを受ける際にも、所属事務所がもちろんちゃんと話をしているはずですし、その人を売り出すためのオーディションの可能性も否定できません。  

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

そうです。 自分には魅力や能力がない事を一番よく知っているために、そうした姑息な手段で活動しようとしています。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

どうなのでしょうね? 芸能人って言うと広告塔(職種というよりも広告媒体ですよね)なので、背景が誰しも知っている事であるなら、0から戦略を立てる必要は無い(認知度や高感度が高いと広告として有利ですよね)ですので、その広告塔を使う人からすると背景を伝えたほうが効果があると踏めば全面に押し出すでしょうね。要は、芸能人と呼ばれている人物自ら考えての公表よりも、事務所やTV局がそう指示している話の方が多いのでは? >自分の力で活躍されるタレントさんもいますが、 とのことですが、どうでしょう? TVの世界は、そのように見せたほうが戦略上好都合(キャラ付けしやすいなど)なこともあります。全てが全てではないのでしょうが、その芸能人の芸風というのは、時代によって事務所なりが変更させている事は多いのではないのかなとは思います。 TVとはCMが主体で、CMを見させるために番組を作っています。広告主(スポンサー)が全てと言っても過言ではないでしょう。まあ、中には商品を売るためにTV局の放送枠を買うメーカー(アニメや玩具業界は特にそうですね)もいるのですが、TVとは基本CMを見させるための広告媒体です。決して、面白い番組を市民に提供するための企業ではありません。CMを見させる努力として、面白い番組にしなければならないという話であります。

関連するQ&A

  • 何で活躍してるのか理解できないタレント

    何で活躍してるのか理解できない芸能人・タレントいますか? 自分の好みは置いておいてです。 なので、自分は好きじゃないけど、好きな人いると感じるタレントは除きます。 この人って、ファンや支持してる人いるんだろうか? と思えるタレントです。 今現在でです。 また、それは事務所の力でとか、真実ではなく、理解できないと感じるタレントです。 私は美川憲一さんと、元AKBの、、いや何でもありません。

  • 芸能事務所の掛け持ち

    私は幼い頃、親に子役として芸能事務所に入れられました。7さいまで活動しました。 親の離婚が原因で引っ越したので、活動停止しました。 現在14さいです。 もう一度、芸能活動をしたいと考えています。 今度は自分でオーディションを受けて、自分の力で活躍したいです。 そこで新しい事務所に入りたいのですが、解約するのは大変らしいのです。 だからその事務所と契約していることはかくして、新人として新たにオーディションを受けようと思うのです。 親が離婚しているから苗字が変わっているし、 顔も大分変わっているので、黙っていれば平気ではないかと思うのですが、この考えは浅はかでしょうか? ばれますか? ばれた場合、どのようなことが起こりますか?

  • タレントについて

    以前アルファーコアという芸能事務所からスカウトされました。しかし、ネットで調べていると結局は勧誘という言葉で言われていました。自分は別に勧誘でもかまわないのですが、アルファーコアでは、8万円払ってから活躍するということでした。はじめは雑誌の端っこからデビューするという形でもかまいません。とにかく私は、今後のやりたいことは何と聞かれれば「タレント活動」答えるほど、させていただきたい職業です。しかしどのようにコマを進めていいかわかりません。自分は学生でそれほど貯蓄があるわけではありません。なので、タレントになりたくても、どのようにやっていけばいいかわかりません。 力を貸してください。回答お願いします。

  • オーディションの履歴書

    俳優やタレントを育成している事務所のオーディションを受けてみようと思っているのですが、履歴書の書き方で悩んでいます。 自分の好きな俳優さんが所属している事務所なのですが、「好きな芸能人」の欄に、素直にその人の名前を書いてしまって良いのでしょうか。 それとも、好きな俳優さんだからその事務所に入るみたいで良くないのでしょうか。 また、全くオーディション等を受けたことが無いのですが、幾つかオーディションを経験してから自分の入りたい所を受けてみた方が良いのでしょうか…? 質問ばかりですみません; 特に急いでは居ないので、お暇でしたら回答宜しくお願致します。

  • ドラマにでてる子役

    ドラマにでてる子役ってオーディションとかで選ばれているんですかね? それとも芸能プロみたいなところがあってそこが全て手掛けているって感じなんですかね? 実は息子も子役で色々そっちの業界目指してやらせてみるのもありかなと…。 将来は有名になってほしいというか、自分がタレントを目指していたっていうのもありまして(^^;

  • 芸能事務所オーディションについて

    芸能事務所オーディションについて ≪探しています≫ ●簡単に入れてそれなりに仕事が来る事務所 ●オーディションが無い事務所 ≪教えて下さい≫ ●面接ではどういう事をすれば受かるんですか? ●東京内で一番スカウトされる場所はどこですか? ≪探しています≫の条件を一つでも知っている方はその芸能事務所のURLを貼って下さい。 ≪教えて下さい≫の情報を知っている方は自分のエピソードとして回答して下さい。 現在芸能事務所で活躍されている方やスタッフさんの回答もお待ちしております。 ※一番私が役にたったと思った方にはポイントを与付させて頂きます。  なるべく早くポイントを差し上げたいと思っていますので自分勝手ではありますが、早めの回答をよろしくお願い致します。

  • 俳優オーディションの質問です

    俳優オーディションの質問です。 芸能事務所では、 大手の事務所とタレントの所属数が少ないところでは どちらのほうが受かりやすいですか? 自分的には大手は人数が多いので受かりやすそうなのですが、 選ばれるのは才能などがある人達なのでしょうか? 誹謗中傷は辞めて下さいm(_ _)m

  • 上戸彩さんと共演したい

    僕の将来の夢は、上戸彩さんみたいな人生を送ることです。芸能界という業界の中で歌手でもありタレントでもあり女優(俳優)というさまざまな分野で活躍している上戸彩さんが大好きで一番尊敬できる人でもあります。すごく難しいことだとは自分でも十分理解していますが是非上戸彩さんみたいな人に近づくためのアドバイスや意見どのようにしたら芸能界でうまくやっていけるかなどなんでもいいので教えてください。 いつか、上戸彩さんとドラマやら映画などで共演したいです。 どこの事務所に所属しても有名になれば上戸彩さんと共演する事はできますか? ポニーキャニオンは上戸彩さんが所属している芸能事務所のひとつで同じ事務所に所属したほうが共演するチャンスは大きいでしょうか? そうでもないならば、どこのオーディションがお勧めでしょうか? たくさんの質問をしてすみません・・・ 将来、絶対芸能界でやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • タレントなどの生き残りについて

    テレビで活躍しているタレントさんたちの生き残りについて質問です。 結婚などの個人的な理由で芸能界を去る・・・、というのは分かります。しかし、「才能のある人だな」と思える人でも気がついたらいなくなるのはなぜですか?芸能プロダクションの縄張りやマネージャーの力量が関係してくるのでしょうか。あるいは、日々「芸」の技を磨いて売り込み続ける自助努力が必要なのでしょうか。 いわゆる「売れなくなる」というのはどうやって判断されるのでしょうか。視聴者アンケートがあるわけでもないのに不思議です。 どなたか教えて下さい!!

  • 俳優になりたい!

    こんばんは! 今年で24歳になる男ですが、タレントを目指したいと思っています。 しかし、これまでテレビに出た経験もなければ、有名になれるほどの特技もなく、特別かっこいいわけでもない、いわば普通の人間です。 なりたい理由としても、目立ちたい、お金を稼ぎたい、可愛い女優さんと一緒に働きたい、人を笑わせたり、感動させたりしたい、有名になりたい、すごいと思われたいなどの自分よがりなものばかりです。 昔から芸能界には興味がありましたが、普通で、何の特徴もない自分にはできるわけないと諦めていました。 会社勤めをしたりしていくうちに、本当に自分がやりたいことはなんなのかふと考えました。 すると思い付くことは、テレビに出て人を楽しませることが、頭から離れません。 こんな私ですが、芸能人になることはできるのでしょうか? また、オーディション等には応募して結果待ちの状態です。 オーディションの対策や、なにか今しておくべきことなどもありましたら教えていただきたいです。 また、芸能界に詳しいかた、どれ程厳しい世界なのか等も一緒に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!