• 締切済み

人が嫌がる事を言いすぎるから我慢出来なくて手を出し

人が嫌がる事を言いすぎるから我慢出来なくて手を出したという行為が悪い理由を教えてください。 何もなしに手を出すのはたしかに悪いと思いますがこの場合相手が言うからやってしまうのだから言うから悪いと全て相手の責任だと思いますが なぜ理由があっても手を出したら悪いとなるか教えてください。

みんなの回答

• agehage
回答No.8

反対意見が多いな・・ 言葉による酷いイジメを何年も受けていた子供がイジメっ子を殴った場合でもみんな暴力に反対なのかな? ビンタとかお尻を引っ叩くくらいは犯罪でない暴力として欲しい 言葉で言い返せない人だっていっぱいいる 相手にやり過ぎである事を伝えるのは殴るのがいいと思うけど、確かに犯罪です 法律が上手にできていないんだと思います 犯罪だと覚悟した上で殴るのもいいかもしれないとまで思う

• nagata2017
回答No.7

相手に与えるダメージが 精神的ダメージと 肉体的ダメージがありますが 警察の能力では 精神的ダメージは測定できないのです。 だから 目に見えて 馬鹿でもわかる 肉体的ダメージのほうだけ取りあげるのです。 いい悪いの問題ではないのです。

• nekosuke16
回答No.6

不思議ですねぇ。 手を出す、つまり、暴力に訴える。 それだけで十分すぎるほど悪いですね。 どれほど嫌がることを言われても、口があるのであれば、それで相手を黙らせることができる筈です。 それができない人間が暴力に訴える。 そして、そうしたことの積み重ねがエスカレートしたときに、夫婦であれば離婚、男女であれば別離、友人同士であれば決別、赤の他人であれば傷害事件として立件され、場合によっては豚箱に入ることになる。 手を上げない人間は、生涯を通じて手を上げることはないものです。 そんな意味で貴方は単純に理屈で負けている。 つまり、言葉に説得力がないということでしょう。 貴方には善悪以前に暴力的な資質があるということですね。

回答No.5

人が嫌がる事を言いすぎるから… =>脅迫つまり、貴方に向かって、「殺す」「死ね」など生命や財産等に害を加える旨を告知したのか? あるいは、名誉棄損や侮辱に相当する文言であったのか? いずれにせよ、相手にも落ち度はありますよね。ですが、100あったものが0にならない限り、名誉棄損罪や、侮辱罪には ならないと思うのです。社会的評判や地位は、簡単には落ちません。かんたんいおちるものは、そもそも、法律が関与しな い、と思います。したがって、何の落ち度もない人に手を出したのですから、貴方の方が悪くなって、傷害罪や、暴行罪に なって、不利になるのです。嫌な人とは、距離を置くことですね!脅迫と言っても、貴方が、日頃相手にどう接していたの か? それが重要になってきます。 どのような正当な理由があれ、自分から被害を引き起こしてはいけません!相手が誹謗中傷するというなら、録音するとか メモを取るなどの対策が、必要になってきます。「証拠」がないと、警察も、裁判所も、相手にしません。 売り言葉に買い言葉……。あなたが大人になれば、済むのでは?

• hiodraiu
回答No.4

読点が無いから、非常に読みづらいですね。場合によっては意味を履き違えてるかも。 言葉だけでも、名誉毀損、侮辱罪などの犯罪になります。手を出せば、暴行罪になります。質問の前提が、言葉だけでは犯罪にならないが、手を出せば犯罪になると読めるのですが、そこから間違えていませんか。

• hofun
回答No.3

では、手を出す行為が良い事だと? そっから間違ってます。 嫌がる事を言われたからと責任を押し付けているだけです。

• qwe2010
回答No.2

それは、法律で、禁止されているからです、 それを守れなかったら、 刑法を適用され、裁判にかけられ、2年以下の懲役などで処罰されます。

• seble
回答No.1

相手は言葉だけなんですから、言葉で反論すればよろし。 手を出すのは反則。 あなたの理屈なら、あなたが手を出したからこっちはナイフ。 ナイフなら拳銃、 拳銃ならテポドン、、と際限なくエスカレートするだけの事です。 フェアにやるなら、同等の土俵で闘うべきでしょう。