• 締切済み

洋裁/二の腕部分を太くして作りたい

babybabykidbabyの回答

回答No.3

こんにちは。 趣味で作っているだけで、学んだことはありませんが、アームホールが問題ないなら、袖を縦に半分にして、紙を継ぎ足して、継ぎ足し分をタックで畳んでしまうか、ギャザーを寄せるのが良いんじゃないかと思います。 私も二の腕がぱつぱつになってしまうことはよくあって、もう作ってしまったものは仕方がないので、袖下をちょっとほどいて縫い代側に半分くらいはみ出して縫い直したりもします。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました。袖の型紙を大きくしてアームホールで余った布は肩部分でギャザーを寄せるということですね。 ただ、デザインがちょっと変わってしまいますね。出来たらアームホールも大きくしたいのですが、難しいでしょうかね。