解決済み

プロ野球選手の痰・唾について

  • 困ってます
  • 質問No.9505472
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

いつもお世話になっております。
質問ですが、テレビの中継を見ていると、選手がよく唾や痰を
べっぺぺっぺ吐いていますが、そんなにフィールド上って埃が
舞っているのですか。正直、見苦しいと思うのは私だけでしょうか。
なにか、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1362/4460)

NPBでそんな多いですかね?
やってるのはほとんど外国人投手(よく映るからそう見える)に
感じます。

MLBじゃガム(噛みタバコ。今やってる人は減ってるみたいですけど)
モグモグさせた投手がマウンドでペッペッやってるのをよく見ますね。

まあ向こうはそういう文化なので、汚ならしい感覚を覚えながらも
そういうものだと見ていますけど、NPB選手はそういうのを真似て
ほしくはないですね。

野球よりも酷いなと思ったのが、サッカー選手。
いつかのワールドカップだったかな、予選リーグか何かで
いつもの劣勢状態でみんな焦ってたのか、かなりの選手が唾吐いてたのを
テレビカメラが捉えていました。ゴールを外す(というかゴール前で
ボールを奪われる)とか、チェックで倒されるとか、劣勢になれば
なるほどみんな唾吐いていたように感じました。

フィールド上の埃うんぬんじゃなく、一種の精神的回避行動なんだろうと
思います。が、見苦しいと感じました。今年もそういう光景見るでしょうね。
お礼コメント
maicoco2002

お礼率 100% (30/30)

本当にそうですよね。サッカー選手も同様だったというのは、
驚きです。皆さんも、私同様にお感じになられていたので
少し、ホッとしました。有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-06 13:16:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (20/105)

不快ですよね。外国人に多いですが、日本人でもたまに見かけます。情けないことに。
かつてのON、イチロー、松井はそんなことしませんでした。所詮、二流三流の選手だから仕方ないと、今はスルーしてます。
お礼コメント
maicoco2002

お礼率 100% (30/30)

私同様にお感じになっていた、そういう目線で観ておられた
というのは、ちょっと驚きです。有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-06 13:12:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1589/5033)

>見苦しいと思うのは私だけでしょうか。
そんなことはありません。当方も、大変見苦しいと思います。
プロ野球とかプロサッカー選手に多い(テレビでの露出度が高いから?)と思いますが、
サラリーマンに例えるとオフィスの床につばを吐いているのと同じことですので、
まああり得ませんね。
お礼コメント
maicoco2002

お礼率 100% (30/30)

見苦しいと思うのは、私だけじゃなかったのですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-06 13:05:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (1/9)

特に外人選手に多い行動ですが、彼らの多くは噛みタバコやガムを噛みながらプレイする習慣があります。
なので、口に溜まったツバを吐き出すのです。
補足コメント
maicoco2002

お礼率 100% (30/30)

コメント有難うございます。口に溜まった唾は飲みこんじゃダメなんですか。
汚いですか。
投稿日時 - 2018-06-05 21:39:55
お礼コメント
maicoco2002

お礼率 100% (30/30)

有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-06 13:04:11