• ベストアンサー

Edge、IEのウインドウサイズ

Edge, IEを立ち上げると、縮小されたウインドウが開きます。カーソルで下を引っ張ってデスクトップの縦幅いっぱいに伸ばして使いますが、再度立ち上げると元に戻ってしまいます。これを終了した時のサイズのまま開くようにするにはどうしたらいいでしょう。ほかのウインドウは問題なく閉じたときのサイズ、位置で開きます。出来ないのはEdgeとIEだけです。マイクロソフトの方針なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >IEには有効ですが、Edgeは駄目ですね。常に最大で開いてしまう。実に使いづらいブラウザです。 そうですか。私のEdge(滅多に開かないです)は終了時の状態で開いてくれます。 次回のUpdateで改善するとよいですね。 Microsoftは、IEではなく、Edgeを推奨していますが、不具合なのかバグなのか分かりませんが、まだまだ安心して使えないブラウザのようですね。 再インストールも簡単ではないですし、別に無理して使う必要なないと思いますよ。 ChromeやFirefoxなどのサードパーティ製のブラウザでも利用されたらいかがですか。 因みに、私はずっ・・と、Firefox(Quantum)です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 通常はFirefoxを使っています。プロバイダのサービスを受けようと思ったら、Firefoxではサービス機能を開けないので(理由が分かりません)やむなくIE、Edgeを使いました。使うのは初めてです。それでこういう状態になったので質問しました。プロバイダサービス以外、使わないことにします。それにしても不出来なブラウザですね。

dragon-man
質問者

補足

その後1ヶ月経ちますが、Edgeは依然として駄目です。サイズを調整して閉じても、再度開くとモニタ画面いっぱいに最大サイズで開かれてしまいます。IE11はそういうことはありません。Edgeだけです。その後Windows10はバージョンアップされて1803の最新状態ですが。Edgeは出来損ないブラウザです。ご報告まで。 常用しているFirefoxではプロバイダのWebFTPサービスを起動できないので、やむを得ずマイクロソフトのブラウザを使ってみましたが懲りました。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

通常は、終了時の場所と位置に、終了時のウィンドウの大きさで開くはずなんですが、それがおかしいのですね? IEの例ではショートカットアイコンの右クリックにある「プロパティ」で、ショートカットタブの「実行時の大きさ」は「通常時のウィンドウ」でもそうなるのでしたら、次をやってみてください。 それぞれ起動した状態で、タスクバー上で右クリックにある「ウィンドウを左右に並べて表示」を実行すると、左上に任意の大きさで移動すると思いますが、その状態で、ドラッグして希望の位置と大きさにしてから通常終了します。 次回起動時には、終了時の状態にならないですか? なお、Edgeについては、リセット機能がありますが、これを行ってもだめですか? https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018380.htm

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみて結果をご報告します。

dragon-man
質問者

補足

やってみましたが、IEには有効ですが、Edgeは駄目ですね。常に最大で開いてしまう。実に使いづらいブラウザです。 それ以外の不具合はないのでリセットはしていません。

• aokii
回答No.2

EdgeでもIEでも、通常は閉じたときのサイズと位置で開きます。 パソコンをアップデートしてみてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Win10 1709です。アップデートは欠かさずやっています。

• Nobu-W
回答No.1

Windows 10 でのソフトウィンドウの大きさ調整方法がありましたので、記載し ますが・・・私はwin10じゃないんで動作確認はしていません>< 一度見てみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018245

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018245
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やってみましたが、IEは出来ましたが、Edgeは駄目でした。 実に使いづらいブラウザです。