解決済み

テレビ地デジの受信状況の改善について

  • 困ってます
  • 質問No.9504927
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

BSは問題ないのに、地デジの受信状態が悪いので、アンテナコードと分配器をすべて変えて見ましたが、改善しません。分配器を使わずに直接地デジに繋ぐと改善します。
解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (24/171)

可能性として意見させて頂きます…………

(1)分配すると画像が荒れる……

(2)分配しなければ正常………


この二点の記述から推察される事は、「元の電波のゲインか低目で有る」事が予測される……………
まずは…………テレビで、現状の電波強度を測定される事をオススメします。
大抵のテレビは、チャンネル地域を設定する際に、受信感度を表示してると思われます。

分配するなら……感度が「平均でも80以上」は無いと……経験上画像は荒れる事が予想されます。
ゲインがもし低いとなると、「アンテナの方向」や「アンテナ設置の高さ」を見直す必要も出てきます。

仮にゲインが、ギリギリの値以上は下がら無いなら…………ブースターを使用するのがベストでしょう。
ラインブースターをアンテナ線に接続すると解決する可能性が高いです。


現在記述されてる内容が理解不能なら、素直に家電量販店にたすけを求める事をオススメしますよ………………
専門の業者を呼んでくれますから…
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (10/85)

アンテナの性能です。天候によって特定の局が映らなくなるでしょう?
アンテナは電波の入り口です、もとにギリギリの電波しか入ってないなら、
分配器 増幅器など 工作してもどうですかね
テレビに受信強度を表示する事ができるでしょう
そこでどの局がどれだけ電波を受けているか出ると思います
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1535/7713)

最初に映っていたのなら、アンテナの方向が悪い可能性があります。
近所のおうちと、方向があっているのか確認してください。
それで写らないのなら、電波が弱いので、強くするための、増幅器ブースターを付けて、増幅された電波を分ければ、改善されます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (2011/8630)

アンテナ直下にブースター本体を取り付け 室内にブースター電源部を接続します。
分配器の電流通過端子に電源部は接続します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17460)

>解決方法を教えてください。

解決方法ではありませんが「屋根の上の地上波用のアンテナが送信所の方向を向いているか?」を確認して下さい。

台風などで、アンテナの向きがズレてしまっているとか、台風などでアンテナの素子が破損してしまっているとか、アンテナに不具合が起きていると、ご質問のような状況になります。

ブースターの購入は「アンテナに不具合が無く、きちんと送信所の方向を向いているのを確認してからにして下さい。

アンテナに不具合がある状態でブースターを付けても、改善するどころか、悪化します(ブースターは、受信を妨げるノイズも増幅してしまうため、ノイズにより受信不良が起きている場合、受信状況が更に悪化します)