• ベストアンサー

娘の結婚式

娘の結婚式に親はいくら包めばいいのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

結婚式にかかる費用やその他結婚することに関わることで援助などはしていない状態でしょうか。 例えば式の費用や衣装などにかかる費用(一部でも)を援助している、結婚後に住む住居など(家具やら含む)の援助だったり何かしら二人に援助している状態であれば渡すか渡さないかはあなたの気持ちになりますね。 援助しているなら必ずしも渡す必要は無いかと思います。 それで、何も援助せず二人で全てやっているなら余裕があれば、いくらでも助かるかと思います。 もし新郎の親が援助しているようであれば、娘さんに何となく聞いてそれに見合うような額を渡されたら良いかと思います。 やはり金額はそういったことによって変わるかと思います。 余裕のある家であれば100万くらいは普通でしょうし、平均(援助していない場合)で30~50万前後かなと思います。

その他の回答 (2)

noname#252453
noname#252453
回答No.3

我が家は結婚式など諸々やりましたが、そういうのの御祝儀や式援助金などは特にありませんでした 一年後に子供を授かったのですが、その時に結婚祝い金&出産祝い金として3万頂いたくらいですかね もともと家族間の金銭授受にシビアな人達なので 例えばこちらが1泊2日で泊まりに行ったら3万~5万は宿泊代としてお包みしたり 下の子の出産で半日上の子を見てもらった際には迷惑金(託児金)として10万お包みしたりしている感じですので 特に御祝儀が無くても気にはしませんでしたが… そもそもあれってお祝い金なので、あなた達両親が3万と思ったなら3万、5万と思ったなら5万でいいんじゃないでしょうか?

• okwavey2
回答No.2

家庭の事情によるのではないでしょうか。 私は何も出して貰うつもりはなかったのですが、結局のところ様々な費用で○00万くらい頂きました。