• ベストアンサー

娘の結婚

 娘の結婚を意識し始める時・歳はいくつ頃で、親はどう思い・感じますか??  ちなみに私は今、21歳・10歳ほど離れた彼氏がいます。  (両親にはどういう人と付き合っていて・いくつの人かは話していません。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、akaihikoukiさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです パーパパパ家にも娘がいますが、まだ小学生です でも、いつかは娘を嫁に出さなくてはいけない日がくるでしょう (こないのは困るけど・・・ ^^) 結婚は時期が到来すれば娘の意思を尊重しながら、結婚させてあげたいと 考えています 彼氏を家にも遊びに来させてもらいたいし、 また、どのような方か見てみたいです 娘を大切にして、家庭を守っていってくれるかとか、父親の私の顔を しっかり見ながら、受け答えもできる、気骨のある男性なら、なお更 賛成です 娘が望むなら、国際結婚でも構いません ただし、まったく逆の彼氏(自身がなさそうで、声も小さく印象に残らないなど)なら、 娘に、もう一度考え直させるように説得し、 自分の人生についても考えてもらいます それでも諦めないというなら、「娘自身の責任」で結婚、 ということになるでしょう ただし、あとで親に泣きつくのだけは認めないことだけは、娘にハッキリと 伝えます でも、akaihikoukiさん この世に馬鹿な親でない限り、娘の将来を考えない親なんていませんゼ 娘には自分よりもっといい人生を、と願うのが親というものです このことが心の片隅でお分かりであれば、貴女も立派な娘さんですゼ パーパパパは男性ですので父親としての気持ちしか書けませんでしたが、 母親も同じような心境であることには違いありません 貴女が幸せな人生を迎えられることを祈ります パーパパパより

akaihikouki
質問者

お礼

 一緒にいて安心できる人なので付き合いが長く続いています。  彼の歳が歳なので(失礼ですが)、結婚も考えたいと思っています。二人とも結婚願望は強くはありませんが、父が反対するのは絶対なので、紹介するのなら(家に連れてくる)自分がもう少し大人になってからにしようと思います。  自分で言うのもヘンですが、父は親バカで・娘(私)の自慢をするようです。(小さい頃からですが)そして、話を聞いているとまだ私を子ども扱いしているように感じられます。  どうしたら子ども扱いされず、大人として見てもらえるのか・と考えてしまいます。確かに、会社員をしているので家の手伝いをほとんどしないので、それも子ども扱いの原因なのかもしれませんが・・・・・  

その他の回答 (4)

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.5

私は22歳で未婚です。私にも14歳離れた彼氏がいます。 親にはまだ話していません。私も同じような質問をしました。 (そのときアドバイスして頂いたパーパパパさん、 nakki20さんありがとうございます m(^_^)m ) 結婚を考えているんですか?私も結婚を考えていて、同じようなことを 考えてしまいました。 私は年末ごろ、親に話そうと思います。遅いんだけど・・・。 先延ばしにすると言うタイミングがつかめなくてどーしよー ってなってしまいますよ。いきなり結婚する!じゃなくて付き合ってる人がいるんだけど・・・。ぐらいにしておこうと思っています。びっくりしそうだし。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 お互い、幸せになりましょうね!

akaihikouki
質問者

お礼

 歳が離れているので結婚を考えていますが、”本当に結婚したい”とまでは考えていません。  彼氏と旅行に行きたいので、そのときには話さなくてはいけないと思っていますが、父が厳しい(考え方が古いし・頑固)のでなかなか言えないし、勇気が出ません。  でも、来年には話すように努力します!!  ありがとうございました。    

noname#5522
noname#5522
回答No.4

うちには2歳の娘がいますが(私は母親)、生まれたときから結婚のことは考えちゃいましたよ~!いつかはこの子も私ではなく、誰か知らない男性を愛して、同じように子供を産むのかなぁ~・・・と。同じ女性だからでしょうか。 親としては、出来れば本当に好きな人と一緒になって欲しいですね。幸せになれる人なら、歳などは関係ないと思います。(とはいえ、自分と同じくらいの歳の人だとちょっとひくかも) ただ、出来れば結婚の意志のあるなしにかかわらず、お付き合いしてる人がいるときは、その事実くらいは教えて欲しいものですが。「うちの娘、もてないのかしら・・・」と心配になります(笑)。 いい恋愛をしていれば、応援しますよ。自分がだめになるような恋愛なら反対ですが、そんなこと聞き入れる年齢でないことも、自分のことを思えば分かりますしね。 とにかく、幸せでいられるならば、それでいいと思ってます。

  • 1006
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

私は,まだ未婚で、単なる予想ですが、、、、、 高校や大学を卒業し、学生ではなくなり、働き始めて、しばらくして落ち着いたころなのではないしょうか? 高校を卒業して働き始める人もいれば、大学院などに行く人などさまざまいますから、年齢は人それぞれでしょう。akaihikoukiさんの彼氏さんは、30代ですよね。彼の方は、結婚を考えるだろうな。と私は思います。 本当に結婚したい気持ちが強いんであれば、ご両親に相談してみるのが一番ですよ。 そして、ご両親の意見をお聞きになった上で、またいろいろ考えてみては・・・・??

  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんにちわ♪ 私は20歳の主婦です。 私は結婚を意識したことはありませんでしたが、 実際結婚してしまいました。 私の旦那は33歳です。13歳離れています。 私には妹がいますが、妹の場合(19歳)は 結婚は早くしたいそうです。 うちの母は誰と付き合ってるかとかどんな人なのか知りたいらしいです。 母はどうしてそれを聞くかというと、女の子だから 傷つくところを見たくないしと、とても心配してるようすでした。 私の場合は全部親に話していたので 付き合った人のことは母も把握できてたし 突然その人のところへお泊りってなって電話し忘れても連絡が必ず取れていたので心配はあまりしてなかったみたいですよ。 親子だもの彼氏のことは言ってもいいと思いますよ。 何も知らないうちに結婚??なんてなっても親もきっと動転するだろうし。 親の気持ちも考えてみては?自分の気持ちなどだけではなくて。彼氏にあってなくても知っておいてもらったほうがいろいろと相談できるし。 1番身近にいる恋愛の先輩として・・・ akaihikoukiさんのご両親もきっと心配してるはずですよ。 少しだけでも話してみては?

akaihikouki
質問者

お礼

 両親は彼氏がいること自体は知ってますが、私も彼氏とは13歳離れています。  私の友達が14歳離れている人と結婚し・子供がいます。それを両親に話すと、 14歳くらい離れている人とは結婚しない方がいい。と言うので、なかなか言い出せません。もう少し、付き合いを長くすればいいのかなぁ・とも思っていたのですが。(2年少しの付き合いです)   

関連するQ&A

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 娘に彼氏を紹介される時の親の気持ち(長文ですみません)

    はじめまして。28歳の♀です。 今年付き合い始めた彼氏が、転勤で私の住んでいる街から片道1時間程の街へ行ってしまいました。 今までのデートは、少し遅くなることはあっても 親が起きる時間より前には帰るようにはしていました。(朝の5時頃とか・・・) ですが、転勤で行ってしまってから、土曜日の夜はお泊りしてしまっています。 親には「友達の家に行ってくる」と言って外泊していますが 彼氏がいることは伝えていません。ですが、休みの前の日などに仕事に行く時に「今日はお泊りセットは持っていかないのかい?」と聞いてきます。うすうす感づいてはいるんだと思います。 外泊したあと帰ってからも、特に何も文句も言われません。 (それが逆に怖いような…) 彼もそれを気にしてか、「付き合ってること挨拶に行こうか」と言ってくれているのですが、今まで付き合った人を親に紹介したことがないんですよね…。 そう言ってくれた事、とても嬉しかったのですが、 両親からしてみたら、娘が彼氏を連れてくるというのはどういう心境なのでしょうか。。 今まで外泊してたことも、友達じゃなくて彼氏の所だとわかってしまうと思いますし。 紹介した後に、すんなり公認で外泊を許してもらえるのかも不安です。 両親はお見合いで結婚をしたので、結婚前に彼氏の家に泊まりに行くっていう事に対して、どう思っているのかわかりません…。 彼氏のことを親に言うのも不安ですし、言った時の反応も怖いです。 彼とは将来結婚も考えています。彼も同じ気持ちでいてくれると思っています。 なのできちんと付き合っていることを言いたいなと思っているのですが、娘に彼氏を紹介されるときの親の気持ちが知りたいです。 私の年代の娘さんをお持ちの方にお答えいただければ助かります…。

  • 娘の結婚についてです。

    娘の結婚についてです。 娘は3年前に結婚を決めた相手がいましたが、相手の身勝手さが目立つようになり、式直前に 結婚をこちらからやめました。 結婚をやめた後に妊娠がわかり、中絶をしました。 中絶によって、娘の精神状態はかなり落ち込み、少し前まで人生に希望がないような 精神状態でした。 それが、今の職場で好きな人が出来、相手も以前から思っていたということで つきあいがはじまりました。 お互い結婚を意識しだしたようです。 それを私が主人に言ったところ、前の二の前は絶対にさせないと怒りだしました。 主人が反対をする理由は、娘の勤め先はかなりの大手で以前は国が運営をして民営化した 会社です。 娘のつきあっている人は同じビルで娘の会社の請負の会社の契約社員です。 そして、1人息子。 娘も1人娘です。 主人が反対をするのは、正社員ではなく請負の会社の契約社員ということ、 1番はこれです。 そして1人息子。 これは兄弟がいれば、親が年をとって面倒を見る時も分担をして見れる。。。 でも、1人息子だとそうはいかない。 以上の理由です。 主人は会社でこれからの派遣社員や契約社員はどうなるかを把握しているような 感じで、どんなに大きな会社でも、これからは、海外の人をやとっていくと言います。 でも、娘の上司が言うには娘の会社の請負になるのは大変なことだから、と言っているそうです。 私は派遣や契約社員の今後がどうなっていくかはわからないですが、 やっと、明るくなって楽しそうにしている娘を見ると、結婚を反対はしたくは ありません。 主人は私にも反対をしろと言います。 長くなりまして、読んで下さりありがとうございます。 実際、みなさまはどう思われるでしょうか。 この結婚を。 娘は好きな人のためなら頑張れると言っています。 娘の性格からもそうだと思います。 私は娘の味方をしたいです。 とにかく主人はいつもはやさしいですが、主人にとって正しくないと 思うことは絶対にゆずらなく、いつまでも、くどくどとすごいんです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいという娘の気持ちをわかってくれない両親

    こんばんわ 長文になるかと思います。はじめにお詫び申し上げます 今回は結婚に関して、皆様のご意見聞かせてくださいませ 今年の8月で付き合って1年になる彼と結婚をしたいと思っています 去年の11月のプロポーズされ、今年の4月に私の両親に初めて彼を紹介しました 4月の時点で、私の両親は 「結婚には反対しないけど、急ぐ結婚じゃないなら何度か遊びに来てからでも遅くないんじゃない?」 と言われ、事実上では反対という結論になったみたいです 彼の家族(両親はおらず、祖母のみです)は 結婚は反対してませんでした。問題はうちの両親だけです それから4ヶ月たつ今年の8月に再度、彼が私の両親に結婚の許可をもらいにきてくれます そのことを私の両親に話したところ、 「相手の家族と話さないと・・・」「養子になってもらうわけにはいけないの?」 「結婚して性格がかわったらどうするの?」 「給料少ないのに子供ができたときどうするか」「結婚式はしないのか」「結納はしてもらはないと・・」 など、いろいろと反対のようなことを言ってきました 前までこんなこと一度も言われたとこはありません 急に結婚する話をしたいというと、ぐだぐだを言ってきたのです 4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました 給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ しかも、性格変わって捨てられたらどうするの?なんて言われて 親だけど、ほんとに何でこんなこというんだろうと涙が出そうになりました 確かに結婚すると人は変わると思うし、私も変わると思います それでもこの人と一緒にいる覚悟ができたのにいまさらこんなことを聞くなんて・・・・ 娘をもつ親は、みなさんこんなものなのでしょうか? なんでこうしてまで反対したがるのでしょうか? 娘の選んだ人なのに、悪いとこばかり言って受け入れてくれないんでしょうか? 娘をもつ方、同じ経験をされた女性の方、よかったら回答お願いします

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 娘は結婚したら他人になるのでしょうか・・・

    結婚して1年になります。 私の実家は車で15分くらいのところ、主人の実家は県外にあります。 主人が海外に長期出張となりました(半年近く戻りません)。 私たちには子供がいないため、私は当然一人っきりになります。 が、私の親と言えば「ご飯食べにおいで」とか「たまには泊まって行きなさい」など一言もありません。 普段から「一人だったらたいしたもん食べてないんだろうね」とかは言うのですが、それ以上のことを言われたことがありません。 県外に住む主人の親から電話があり、「ずっと一人じゃ心配だから、お父さんたちのところに戻ったほうがいいんじゃないの?」と言われましたが、そんな状態なので、私は実家にも寄り付きません。 娘は結婚したら他人なんでしょうか? それともうちの両親が冷たいのでしょうか? 親に甘えようと思ってるわけではないのですが、何もないのもさびしいものです。 ちなみに結婚に対して、両親は反対もしてませんし、逆に主人のことは気に入ってます。

  • 娘が……

    35才にもなって結婚もせず、何十年も去年の大河で主演した坂本竜馬が大好きな娘です。ちゃんと仕事はしてますが、暇があると彼のDVDを見ていたり、夜中までラジオを聴いていたり、遠くまでコンサートに行ったり…。親バカですが昔から顔立ちは綺麗な方で男女共に人気がある娘でした。近所の方々や娘の同級生だった親に会いますと、あなたが甘やかして育てたから、いつまでも結婚もしないで…などと言われます。私のせいなのですかね…。確かに独り娘は幾つになっても可愛いですが…。娘は全く結婚願望がないようです。今はいいですが、いつまでも親が生きているわけではなく…私たちが居なくなったら、独りでどうするものやら…。何年か前まで、お付き合いしていた人が居たようですが最近は居ないようです。彼氏が居ないせいか、余計に最近は、そのタレントさんにのめり込んでいるのか?いつまでも現実を見ない娘を年相応にするには、どうしたらいいんですかね…? 坂本竜馬と結婚出来る訳でもないのに…。

  • 結婚についての考え方

     以前、叔母にこんな質問をされたことがあります。「結婚をどういうものと考えてる?」と。  私は「夫と新しい家庭を作ること」と答えました。その後の話の中でも「○○家(自分の実家)を“出た”とか、●●家(夫の実家)の人間になったとか、○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」、「義理の両親やその身内については親戚が増えたぐらいの感覚」というようなことを話しました。  昔(自分の親世代)は結婚とはいわゆる「嫁ぐ」という意識が一般だったようで、私のような感覚について「やっぱり今の世代は違うのね~」といった感じでした。その場にいた私の母は、私が「○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」と言ったことに対し「そう思ってくれているのは嬉しい」と言っていました。私としては「え?当たり前でしょ」と思ったのですが(笑)。  義両親は結婚式の挨拶の時に「○○を迎え入れることを嬉しく思う」というようなことを言われていたので「義両親にとって私は●●家(夫の実家)の人間になった、という意識なのかな」と少し思いました。もちろんそんな深い意味込めて言われたのではないかもしれませんが。ちなみに義両親はとても優しい人柄で私たち家族(夫、子供)にむやみに干渉することもなく、関係はいたって良好です。  今後の結婚生活を円滑に進めていくヒントになればと思うので、こういった意味での結婚の捉え方について、できれば世代も含めて教えて欲しいです。また、周囲(夫やその家族、または自分の両親)と考えが異なっている、それによって問題が生じたこともあるといったことがあれば教えてください。

  • 娘の結婚式が面倒くさい

    タイトル通りなのですが、私の両親が結婚式が面倒くさい、カネの無駄。出席したくないと言います。 家族だけのチャペルで、彼の両親が式料金を出してくれるらしく、話を進めてきました。 これから両家顔合わせも予定していますが、面倒くさいと嫌がってました。 結婚式はご祝儀を包むのが嫌だとかいろいろ言われました。 私が頭を下げれば出席してやってもいいと言われてなんだかガッカリです。 娘の結婚式って、そんな面倒くさいでしょうか? 娘が頭を下げて両親に出席をお願いするものでしょうか? 普段は親と仲がいいだけにこんな風に言われてすごく悲しいです。 親の気持ちが分かりません。 どういう心理でしょうか?

専門家に質問してみよう