• ベストアンサー

息子に野球を好きになってもらいたいか

皆さん息子がいたら息子に野球を好きになってもらいたいですか? 私だったらなってほしくありません 息子自身が野球やる側で娯楽としての野球(プロ野球等)に興味持たないのであればいいですが、野球始めてしまうと野球そのものに取っかかりやすくなって娯楽としての野球に興味持ってしまう危険性をはらんでいると思います 娯楽としての野球は依存性が高く、自分にとって大事なことが手につかなくなってしまう恐れがあると思います

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.10

息子は二人いますが、一人は野球が好きで高校球児です。私の血を受け継いでくれたようで、嬉しいです。真剣に取り組んでますよ。 私もそうでしたが、害は感じられません。むしろプラスが多かったように思います。 スポーツだけでなく、学問でも文学でも熱中すれば得るものは大きいような気がします。 娯楽やギャンブルと一緒に論じるのは違うと思いますよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

回答者様と高校球児の息子様は娯楽としての野球には興味どれくらいありますか?

その他の回答 (10)

• ts0472
回答No.11

>自分とは子供自身ですよ 子供自身が野球放送を見る事が何より重要と答えを出していたら 何が問題なのでしょう? 「子供にとって大事な事」を誰が決めたものなのか?です 私はギターですがプロになれればと考えていたものの その道は望めず良いものや悪いものも見てきました 演歌歌手のような感じかな? スムーズに登りつめる事ができるのは一握り 自分に子供がいたら同じ方向に進ませたくない気持ちは理解できます でも余暇として趣味レベルであれば良いと考えています 熱中しすぎて学業が疎かになったり 家庭内の会話が経るようであれば 躾として止めさせます 時間を守らせる 他人の子であっても友人の子供であれば口出しします(親より効果がある) 御自身が野球に熱中している間に無駄だから止めろと言われたらどう感じたか その当時の自分に何と言えば納得させられたか 同じ道を歩んでいるもの同士であれば答えが導きやすいんじゃないか?と感じます 良い意味での悪い見本が御自身 血を受け継いだ子供なんですから 赤の他人より有力な情報を持っていると思います 蛇足ですが 私は学生時代にサッカーを経験しましたが テレビ放送など皆無に近く対外試合でしか他の選手を知る事ができなかった 雑誌は写真や文字しか無い 今のような環境であればもっと上手くなっていたかな?と思っています 社会人になって草野球を経験してますが 身体を動かす事が好き 仲間と集まる事が好きなだけでチーム内でお荷物になりたくないと思うものの 野球への依存症や執着心なんてこれっぽっちも無いです こんな正確は親からの遺伝かも知れない

• nagata2017
回答No.9

私は サッカーのほうがいいです。 昭和の時代は 子供たちが大勢で屋外で遊ぶといえば 野球でした。 プロスポーツは野球しかありませんでした。 現代は 野球にはそんなに中毒になるほどの魅力はないでしょう。 他にもおもしろいものがたくさんあります。 私自身は お金を払って野球を見に行ったのは 2回だけかな。 1回は 男の子を連れて行きましたが 退屈そうに黙って座っていました。 球場で見ると 遠くの方でピッチャーが一人で仕事をしているだけみたいな ごくたまにバットの音がするだけ サッカーでは 選手たちはずっとフィールドを動き続けています。

質問者

お礼

そうですか 私だったらサッカーも野球も息子には好きになってもらいたくありませんね サッカー始めたら娯楽としてのサッカーにはまってしまう危険性があるので

• ts0472
回答No.8

未婚 子供なしですが 周りには親戚・友人の子供が多数 >自分にとって大事なこと 「自分」とは誰でしょう? 誰が決めるのでしょう? 子供に自分はないのでしょうか? 子供は夢や希望を持ってはいけないのでしょうか? 夢や希望を潰す 自我や自立心を壊す結果になるかも知れません 親がいないと何もできない 操り人形にはしたくない 仕事でも同じ 出来る人を参考にするのは普通ではないでしょうか? プロ野球選手は職人 企業のトップや重役と同じ 見習う事が悪い事とは思いません 登り詰めた人を真似る すぐに答えが出なくても参考にする事が娯楽なのでしょうか? お子様の年齢不明ですが 進級や進学 仲間で興味が変わるもの 急ぎ過ぎているのかも知れません 親は子供の応援団 野球を離れる事で学校内や友人から取り残されないか サポート可能なのか ドラマや歌番組 アニメを見ない 仲間同士で情報を共有できない事がイジメの対象になる場合もあります 親の理想を求める事も必要と思いますが 外に出れば子供には子供なりの人間関係がある 押し付けるのではなく良く話し合って決める必要があるんじゃないかと感じます 子供だからという大人の理不尽な理由は通らないです

質問者

お礼

自分とは子供自身ですよ

回答No.7

私は野球観戦が好きなので、私に息子がいたら、一緒に観に行ったりできて楽しいなぁと思っています。 プロ野球は依存性が高い…とのことですが、そういったご経験があるのでしょうか? プロ野球は依存が高く、他のスポーツなら心配ないのでしょうか? 私はプロ野球観戦の依存性より、パチンコや競馬、麻雀などのギャンブルの方が依存性が高い印象を持っているので、パチンコなどにハマるくらいなら、野球にハマってくれ…と思ってしまいます。 あと、私の弟は小学生から高校まで野球をやっていましたが、野球はやるのは楽しいけれども、人がやっているのを観るのは興味ないというタイプです。 そういうタイプも結構いるみたいですね。

質問者

お礼

はい、私自身プロ野球依存症の経験があります 今は独立リーグ依存症です 他のスポーツでも同様の危険性はあると思います 特にサッカーなんかは 私も野球観戦は好きですけど、息子のこと考えたら野球だけは教えたくないですしやらせたくありませんね >あと、私の弟は小学生から高校まで野球をやっていましたが、野球はやるのは楽しいけれども、人がやっているのを観るのは興味ないというタイプです。 そういうタイプも結構いるみたいですね。 そういうタイプなら健全でいいとおもいます 

noname#237141
noname#237141
回答No.6

何言っているか分からない。 子供なんだから友達から誘われたらやるでしょうし、 大きくなって他のスポーツをするにしても、 野球という運動をすることによって体格だけでなく、 運動神経だって発達するだろうし、勝負へのこだわり・判断力 (これはスポーツだけでなく、社会人になっても必要な要素) だって養えます。 何が問題なんでしょうか?質問文がさっぱり分かりません。

質問者

お礼

娯楽としての野球(プロ野球・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球・MLB等)にはまってしまうのが怖いのですよ

回答No.5

野球をやるのはいいが観るのはダメって、なんだその理屈。 上達の早道は、上手い人の真似から入るんだよ。 プロのプレーを見るなって、生殺しじゃん。 そもそもなんで野球限定なん? 親のしょーもない価値観を子どもに押し付けるなよ。 スポーツじゃなくても、仮に自分が音楽好きで演奏もしているとして、演奏するのはいいけど聴くのはダメって言われたらできるの? 身勝手だな。

質問者

お礼

別に野球でなくてもあり得るとは思っています 例えばサッカーなんかは 娯楽としての野球にはまってほしくないだけです

回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9503794.html 質問者様は、何か野球に恨みがありそうですね。 個人の主観で、お子さんの人生を決める権利はありませんが、野球に依存性があるとは面白い考えです。 (煽りとかではなく、興味本位ですが)是非とも続きを聞かせていただきたいところです。

質問者

お礼

はい、あります 私昔野球やってましたけど、だからこそ野球にとっかかりやすくなって娯楽としての野球に興味持ってしまったのだと思います それのせいで膨大な時間を無駄にしてきました 野球なんかやらなければよかったです プロ野球・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球・MLB等の娯楽としての野球にはまってほしくないだけです

回答No.3

Q: 皆さん息子がいたら息子に野球を好きになってもらいたいですか? A: 私自身野球は嫌いなので、息子に野球を好きになってもらいたくないですね。 何よりも野球中継の延長により、楽しみにしていたテレビ番組を見られなくなのが、最も腹立たしいので野球中継は延長して欲しくありません。 因みに私が野球場に行く時は、コンサートか住宅メーカー等が主催するイベントくらいです。

質問者

お礼

そうですか 私自身野球は好きですけど、できれば興味持ちたくないと考えています

回答No.2

野球をやるのは良いけど、見るのは駄目なのですか? おかしな理屈ですね。 そんなの本人の勝手ですから好きにさせましょうよ。 べつに野球賭博をするわけではないのですから。

質問者

お礼

はい、だめだと思います

• go_gohide
回答No.1

それは貴方の主観であって野球に限らずサッカーでも同じことは いえると思います。 私なら野球を好きになってほしいですね。 子供を信じられない親であれば何をさせても同じでしょう。

質問者

お礼

はい、サッカーでもいえますね