• ベストアンサー

ズボンのわたり幅についてなのですが私の太ももが64

ズボンのわたり幅についてなのですが私の太ももが64cmなのですが通販でズボン買うときって64cm÷2cm=32cm以上のものが適正ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、64cm÷2cm=32cm以上のものが適正ですかね? A、太腿の大きさと渡り幅との間には何の関係もありませんよ。 まあ、これでも現役時代は某メーカーのチーフパタンナーです。結論から言うと渡り幅は、基本的にヒップ寸法に応じたサイズ+デザインで決まります。ノータックが一番狭く、1タック、2タックと広くなっていきます。で、パンツの太腿部分の大きさは、ヒップ寸法と膝幅と裾幅で必然的に決まります。なぜなら、太腿が大きいからと言って、その部分だけ膨らまして製図することは不可能だからです。パターンナ―は、あくまでも、ヒップ、膝、裾の3点を無理なく繋いだ線を描かざるをえません。専門的に言えば、3項方程式エミーナの方式と言われるスプライン関数の示す線を引く以外にはないってことです。 なお、太腿=64cmは、40代の私と同じ。完全に普通体ですね。友人・知人は50cm台かも知れませんが、それは単なる運動不足。ですから、迷わずにヒップ寸法で選ばれて構いません。  少し、2000年以後の特徴をご紹介しておけば、膝から上を後身頃+1サイズ、前身頃-1サイズしれ描くのが流行。前からみたらスッキリしているが、ちゃんとお尻にユトリがあるので、それほどに窮屈ではないってことです。いわゆる美脚パンツを着用しても立ち座りに問題がないのは、そういう製図上の工夫がなされているからです。  本題に戻れば、太腿の大きさと渡り幅との間には何の関係もありませんよ。製図上のパンツの太腿部の大きさは、ヒップ、膝、裾の3点で決まります。また、パンツの渡り幅は、ヒップ寸で決まります。そして、狭い広いは、タック数で決まります。タック毎の狭い広いは、流行で決まります。  ということです。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

わたり幅が実寸32cmだと全くゆとりが無くなります。 No2の回答者さんが答えているように、 ヒップから膝にかけてスムーズなラインが設定されているので、表示されてるヒップサイズに合わせて購入するのが良いかと思います。 もも周りが64cmなら少し太い程度ではないでしょうか。 特に問題ないかと思います。 もも周りが特別太いスプリント系のスポーツ選手なら別ですが、普通の体型なら普通にウェストサイズで選んでも良いだろうと思います。 通販なら実際に計ることはできませんね。 わたり寸法の表示は無いかもしれません。 ヒップサイズも表示してるかどうか…。 中にはウェストサイズしか表示してない場合もあります。 デザインによってスリムとレギュラーのシルエットを選択できる場合もあります。 先ずは現在はいてるズボンのサイズ表示を調べて、 もも周りやヒップが普段からきつく感じてるなら、それと比較して一回り上のウェストサイズを選択する程度でも良いだろうと思います。

homura7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

• 556332w
回答No.1

最低32cmです、適正かどうかは貴方の判断です。