• 締切済み

親知らずを抜いたことのある方に質問させてください。

親知らずを抜いたことのある方に質問させてください。 下の親知らずが、体調により痛くなります。 まっすぐ生えていますが、少ししか頭を出しておらず、ほとんど歯茎の中に埋まっています。 先生の話では、歯茎を切開して抜くらしいのですが…想像するだけでも痛そうで…早く抜きたいのに怖くて行けません。 あの歯を抜くときのメリメリした感じとか…怖いです。 そんなに痛いですか?(´・_・`)

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.9

1度だけ横に生えてきたのを抜きました。下あごの奥を大きく切開して歯を2つに切って取り出し、4針縫いました。歯を抜く時はゴリゴリッと嫌な感覚はありますが麻酔で全く痛くありません。 しかし切開、縫合した傷がめちゃくちゃ痛かったです(T_T)…腫れも痛みも3日間続き、薬が切れたらズキズキと悶絶する痛みでした…あの時ほど薬が切れることに怯えて薬を求めたことはありません(笑)。 親不知が隣の歯を押してきて、時々間の歯茎が炎症を起こしていたので、その煩わしさからは解放され良かったですが、もう2度と同じような処置はゴメンです(T_T)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.8

抜くときは 当然麻酔をかけるので痛くはありません。 麻酔が切れると痛み止めを飲んでくださいと 錠剤の痛み止めをもらえます。 それがなくなるまでには なんとかなりそうです。 痛みの感じ方には個人差がありますから 傷みが続くようであれば 痛み止めの薬を追加処方してもらいます。 私の近所の歯医者さんで 男の先生と 女の先生がいるのですが 女の先生にあたると 麻酔薬の使用量が少ないっ。 待合室で大泣きしている人がいました。 床に座り込んで大声をあげて泣き叫んでいました。 そういう先生に当たらないように 行きつけの先生に施療してもらいましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

人によるとしか言えません。何とも無かったと言う人もいれば・・・ でも放っておくと、もっと大変なことになることは間違いないです。 うちの娘は歯科の予約が取れず抜くことを決めてから半年以上経過。 抜いた後は、腫れて口が開かず1週間、何も食べられませんでした。 早く行けば良かったのに・・・という話でした。 勿論、半年の間も歯痛は続いてたようです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

歯茎に麻酔注射して抜きました。麻酔が効いているので痛くも痒くもありませんでした。抜歯後、止血して消毒して、化膿止めの抗生剤と痛み止め(ロキソニンだったかな)をもらって帰宅しました。麻酔が切れて痛くなったら飲むように言われましたが、多少うずく程度だったので飲みませんでした。出血はその日のうちに止まりました。今頃の歯医者さんの処置は痛くありません。以上。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

体調によって痛みを伴うのは早めに処置した方がいいです。 抜きたくても体調が悪いときは処置できませんから。 誰でも歯を抜くのは怖いです。 好きな人はいないと思います。 私も2回やりました。 2回目のときは歯が斜めになっていて歯茎の切開と歯を4分割に割って抜歯しました。 歯医者さんは丁寧に資料の写真を見せて説明しようとするのですが、そんなの見たら怖くなるから痛くないようにだけお願いして処置してもらいました。 確かに痛みは無いんです。 無いんですが、バキバキという音が怖いのとグイグイ歯を引っ張られるので、歯より頭蓋骨が抜けるのでは、と変なことを考えていました。 痛み止めも貰ったのですが、鈍い痛みは多少ありましたが服用せずに済みました。 翌日、もう一度歯医者さんで診てもらったのですが別に異常なしということで終了しました。 歯茎の切開もレーザーなので傷口の縫合も要らないんですね。 歯は放置しても良くはなりませんから、早めの処置をお勧めします、と自分は終わったから軽口を叩いておく。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

実は、親知らずが砕けたことがあります。 虫歯になってしまっていて、それを出産でさらに 弱っていたので、一歳になったばかりの娘と ぶつかったら砕けました。 激痛です。 そのあと、別の親知らずを抜いたんですが よっぽどましでした。いまだ忘れられません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 麻酔をしていたと思うので、そのときの痛みは無かったと思います。 抜く少し前に、”ピキッ”と言う感覚はありましたね。 でも、今までの痛みが無くなると思えば、その辺の不安、乗り越えられるでしょう。

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。たしかに今の痛みがなくなると思えば…。頑張ります!

回答No.2

自分は4本抜きましたがすべて奥歯に刺さるように横に生えてしまっていたので大変でした。 ちなみに虫歯になると地獄ですよ。まずはお抜こうにもつかむことが困難になるようです。 一本だけは女性の先生の病院でしたので日を改めて男性の先生と言う事で一本に二回通いました。 ちなみに自分はガス麻酔?鎮静法というやつだったかと思いますがそれをやったうえで麻酔し抜いてもらいました。 抜くときの痛みというのは正直あまり記憶にございません。 ただその後麻酔が切れてからむずがゆさというか痛かったかわかりませんが痛み止めなど処方されていましたがつらかったように記憶します。20年近くたちますがこの程度の記憶ですが 残っておりました。 察するに早めにやっちゃった方がいいですよ。虫歯になる前に

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯になると大変なのですね。 虫歯にはなっていないので今のうちに抜きに行こうかなと思います。 抜くときは麻酔があるので多分痛くはないと思いますが、その後の痛みがどの程度なのだろう…と心配になりました。ご回答ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

麻酔したかどうか覚えてないですが、痛かった記憶はありません。 もっとも虫歯だったので、そちらのほうが痛かったと思います。 歯は我慢しても直りませんよ。

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、歯は我慢しても治りませんね…。頑張って抜きに行こうと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らずを歯茎切開して抜く

    過去にも同様の質問がありましたが、質問させてください。 矯正しようと思って歯医者にいったら、親知らずが歯茎の中に完全に埋まっていたので、切開して抜く方法を勧められました。 下の左右の親知らずは斜めに生えてて、前の歯を少し押してる感じです。 手術をしようかと考えていましたが、以前同じ会社にいた人がその手術によって軽い記憶喪失を起こし、会社を辞めてしまったという話を聞きました。(本当に親知らずの手術が原因かはわからないそうなんですが、上司がそう言ったみたいです) この手術をしたことがある方、または専門家の方に是非お聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずについて質問です

    親知らずについて質問です。 私の下の歯の親知らずは、歯茎から半分だけ出ています。 先日、歯磨きをしていて、歯と歯茎の境い目が黒くなってました。 親知らずに被っていた歯茎をめくると黒 いゴマのようなものがありました。 これは、虫歯ですか? 歯医者には行く予定なのですが、気になってしまって悩んでます。 回答よろしくお願いします

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • この場合、親知らずは抜くべきですか?

    一ヶ月ほど前上の左右の親知らずが生えていて、下の歯茎に当たって歯茎に穴があく状況だったので2本とも、2回に分けて抜歯しました。抜く前に不安はありましたがそれなりに乗り越えて無事に抜くことができました。  その時に下の歯のレントゲンもとったのですが、下の左右の親知らずも歯茎のなかでスタンバイしているみたいですが、一つ前の歯にひっかかって出て来れない状況みたいです。なので見た目は生えていないのですが、指で歯茎をおすと痛痒い感じがします。何も歯茎をさわらなければ痛くもなく生活に支障はないのですが(ただ、歯磨きをしていて歯ブラシが歯茎に当たった場合痛痒いですが)、先生は痛くなったら抜きましょう(その場合は口腔外科へ紹介)と言われました。が、痛いというのは普通に生活していて痛くなった時なのか、指で歯茎を触って痛いときなのか、どちらで抜くべきなのか迷っています。この場合抜く方がいいのでしょうか?抜くなら抜くで早いうちに抜きたいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らず

    二日前から下の前歯がいたいなぁと思い 先日診察してもらったところ 親知らずが歯を圧迫しているといわれました。 痛みは親知らずの進行が落ち着けば ましになるといわれました。抜歯するか様子を見るかは自分次第だともいわれました。 噛み合わせが悪くなる可能性もあるので抜歯しようとおもっています。 親知らずは顔すらださず歯茎の中で眠っているようです。 歯茎を切開して抜歯するというなんとも痛々しい描写です。 今結構痛みがひどいので勉強への集中も削がれて辛い状況が続いています。抜くのは早いほうがいいのでしょうか? 抜くとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと 抜歯後の注意点・留意点があれば教えていただきたいです。 親知らずを体験した方、また同じような状況に置かれている方、どなたでも結構ですのでアドバイスください。

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><