• 締切済み

親知らずを抜いたことのある方に質問させてください。

親知らずを抜いたことのある方に質問させてください。 下の親知らずが、体調により痛くなります。 まっすぐ生えていますが、少ししか頭を出しておらず、ほとんど歯茎の中に埋まっています。 先生の話では、歯茎を切開して抜くらしいのですが…想像するだけでも痛そうで…早く抜きたいのに怖くて行けません。 あの歯を抜くときのメリメリした感じとか…怖いです。 そんなに痛いですか?(´・_・`)

noname#231899

みんなの回答

回答No.9

1度だけ横に生えてきたのを抜きました。下あごの奥を大きく切開して歯を2つに切って取り出し、4針縫いました。歯を抜く時はゴリゴリッと嫌な感覚はありますが麻酔で全く痛くありません。 しかし切開、縫合した傷がめちゃくちゃ痛かったです(T_T)…腫れも痛みも3日間続き、薬が切れたらズキズキと悶絶する痛みでした…あの時ほど薬が切れることに怯えて薬を求めたことはありません(笑)。 親不知が隣の歯を押してきて、時々間の歯茎が炎症を起こしていたので、その煩わしさからは解放され良かったですが、もう2度と同じような処置はゴメンです(T_T)

• nagata2017
回答No.8

抜くときは 当然麻酔をかけるので痛くはありません。 麻酔が切れると痛み止めを飲んでくださいと 錠剤の痛み止めをもらえます。 それがなくなるまでには なんとかなりそうです。 痛みの感じ方には個人差がありますから 傷みが続くようであれば 痛み止めの薬を追加処方してもらいます。 私の近所の歯医者さんで 男の先生と 女の先生がいるのですが 女の先生にあたると 麻酔薬の使用量が少ないっ。 待合室で大泣きしている人がいました。 床に座り込んで大声をあげて泣き叫んでいました。 そういう先生に当たらないように 行きつけの先生に施療してもらいましょう。

• zabusakura
回答No.7

人によるとしか言えません。何とも無かったと言う人もいれば・・・ でも放っておくと、もっと大変なことになることは間違いないです。 うちの娘は歯科の予約が取れず抜くことを決めてから半年以上経過。 抜いた後は、腫れて口が開かず1週間、何も食べられませんでした。 早く行けば良かったのに・・・という話でした。 勿論、半年の間も歯痛は続いてたようです。

• dragon-man
回答No.6

歯茎に麻酔注射して抜きました。麻酔が効いているので痛くも痒くもありませんでした。抜歯後、止血して消毒して、化膿止めの抗生剤と痛み止め(ロキソニンだったかな)をもらって帰宅しました。麻酔が切れて痛くなったら飲むように言われましたが、多少うずく程度だったので飲みませんでした。出血はその日のうちに止まりました。今頃の歯医者さんの処置は痛くありません。以上。

• KGS
回答No.5

体調によって痛みを伴うのは早めに処置した方がいいです。 抜きたくても体調が悪いときは処置できませんから。 誰でも歯を抜くのは怖いです。 好きな人はいないと思います。 私も2回やりました。 2回目のときは歯が斜めになっていて歯茎の切開と歯を4分割に割って抜歯しました。 歯医者さんは丁寧に資料の写真を見せて説明しようとするのですが、そんなの見たら怖くなるから痛くないようにだけお願いして処置してもらいました。 確かに痛みは無いんです。 無いんですが、バキバキという音が怖いのとグイグイ歯を引っ張られるので、歯より頭蓋骨が抜けるのでは、と変なことを考えていました。 痛み止めも貰ったのですが、鈍い痛みは多少ありましたが服用せずに済みました。 翌日、もう一度歯医者さんで診てもらったのですが別に異常なしということで終了しました。 歯茎の切開もレーザーなので傷口の縫合も要らないんですね。 歯は放置しても良くはなりませんから、早めの処置をお勧めします、と自分は終わったから軽口を叩いておく。

• show1968
回答No.4

実は、親知らずが砕けたことがあります。 虫歯になってしまっていて、それを出産でさらに 弱っていたので、一歳になったばかりの娘と ぶつかったら砕けました。 激痛です。 そのあと、別の親知らずを抜いたんですが よっぽどましでした。いまだ忘れられません。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 麻酔をしていたと思うので、そのときの痛みは無かったと思います。 抜く少し前に、”ピキッ”と言う感覚はありましたね。 でも、今までの痛みが無くなると思えば、その辺の不安、乗り越えられるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。たしかに今の痛みがなくなると思えば…。頑張ります!

回答No.2

自分は4本抜きましたがすべて奥歯に刺さるように横に生えてしまっていたので大変でした。 ちなみに虫歯になると地獄ですよ。まずはお抜こうにもつかむことが困難になるようです。 一本だけは女性の先生の病院でしたので日を改めて男性の先生と言う事で一本に二回通いました。 ちなみに自分はガス麻酔?鎮静法というやつだったかと思いますがそれをやったうえで麻酔し抜いてもらいました。 抜くときの痛みというのは正直あまり記憶にございません。 ただその後麻酔が切れてからむずがゆさというか痛かったかわかりませんが痛み止めなど処方されていましたがつらかったように記憶します。20年近くたちますがこの程度の記憶ですが 残っておりました。 察するに早めにやっちゃった方がいいですよ。虫歯になる前に

質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯になると大変なのですね。 虫歯にはなっていないので今のうちに抜きに行こうかなと思います。 抜くときは麻酔があるので多分痛くはないと思いますが、その後の痛みがどの程度なのだろう…と心配になりました。ご回答ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

麻酔したかどうか覚えてないですが、痛かった記憶はありません。 もっとも虫歯だったので、そちらのほうが痛かったと思います。 歯は我慢しても直りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、歯は我慢しても治りませんね…。頑張って抜きに行こうと思います。ご回答ありがとうございます。