• ベストアンサー

無料のオフィスソフト

普段、8インチのタブレットでワードを使って文章を作成しています。今回、旅先でも邪魔にならないよう、7インチのタブレット(中古)を購入しようかと考えております。そこでお尋ねしたいのですが、メルカリなどで出品されている中古タブレットには、おそらくオフィスソフトは入ってないと思うのですが、もし、オフィスソフトのないタブレットを購入した場合、無料のソフトをダウンロードしても、果たして使い物になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず無料オフィス系ソフトはMSオフィスの100%互換ではありません、あくまでオフィス風ソフトです。 (Appleは置いておくとして)タブレットには「Windows、Android」があります。 メジャーなオフィス系ソフトとしてWindows用に「OpenOffice」、Android用に「AndrOpen Office」(Android 要件 4.0.3 以上)があります。 よってAndroidタブレットの場合はAndroid 4.0.3 以上の必要があります。 Android端末:基本的な注意 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+000000A9&tsn+000000A9&bts+2017/12/26%2017%3A52%3A32& ↑中古Android端末を買う場合、Android 5なら内部ストレージ(ROM)16GB以上、Android 6なら内部ストレージ(ROM)32GB以上、を推奨します。 Windows XP、Windows Vistaの延長サポートは既に終了しているのでセキュリティ上使えません。 Windows 7の延長サポート終了日は2020年1月14日、Windows 8.1の延長サポート終了日は2023年1月10日になるので、(どうしてもWindowsを使いたいなら)現状ではWindows 8.1がオススメですが、Windows 8.1は使いにくいと評判のようです。 よってWindows 8.1ならノートにして、旧GUIに変更すると良いかもしれません(Windows 8.1ノートなら、OS:64bit版、メモリ:4GB以上、HDD:500GB以上、を推奨)。 現状でWin10はオススメしません。 Win10と相性が悪いアプリが勝手にアンインストールされるらしいですし、アップデートにも問題があります。 Win10 Homeはメジャー・アップデート(6ヵ月に1回)のたびに(メジャー・アップデートで内部的に大幅に変更されてるので)調子が悪くなるそうです(メジャーアップデートは3月と9月のようです)。 現状で問題がなくても、次のメジャーアップデートで問題が発生するリスクが高まります(100%問題が発生すると言うことではありませんが)。 またWin10 Homeで(メジャーアップデートではなく)最近の通常のアップデートでも、2chでチラホラとCPUが壊れたと言う書き込みがあったらしいです。 Windows 10 Proだとメジャーアップデートを4ヵ月遅らせるCBB(Current Branch for Business)と言う設定ができるようです(メジャーアップデートだけでなく無く通常のアップデートも遅れると思われる)。 CBB(Current Branch for Business)のメリットはCB(Current Branch)メジャーアップデート(通常のアップデートも含まれると思われる)で世界中に発生した重大なバグが4ヵ月以内に修正されていると"期待"できる(あくまで"期待"ですが)ので、CBB(Current Branch for Business)に設定しておけば重大なバグが修正されている"可能性"がある(あくまで"可能性"ですが)と言う事です(つまりCBB(Current Branch for Business)に設定しても不安はあります)。 CBB(Current Branch for Business)は自分で設定する必要があります。 と言う事で、どうしてもWindows 10にしたい場合は、とりあえず「Windows 10 Pro」(自分でCBBを設定)にしておいた方が良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、ずいぶん詳細な情報をありがとうございます。ソフトをダウンロードする際に必要なスペックについては、今までブラックボックスの状態でしたが、今回の情報で、少し分かりかけてきました。今後の教科書とさせていただきます。とりあえずは、内部ストレージはAndroid 4.0.3 以上が必要ということがわかりましたので、それを頭に入れて選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答されていましたね。 なので追加でさらに。 オンライン版のオフィスだと、画面サイズに関わらず無料で使えます。 ちなみに、修飾は要らずに文書を書くだけなら、オフィスにこだわらずに、 Google系のメモアプリだと、音声変換ができたりします。 Androidタブレットをお使いの場合は、Google keep で探されてみては? Windowsタブレットなら、秀丸など、Windowsで有名なエディタがマイクロソフトショップで売ってるので検討されてみては? タップだと入力しづらいので、お試し版やお試し期間で試されてからかと。

tahhzan
質問者

お礼

修飾は、やはり、多少必要ですね。それと、 Google系のメモアプリは音声変換ができるんですね。新しい発見でした。また、Google keepも試してみます。ありがとうございました。 

回答No.4

Windows10だと、画面サイズ10.1インチ以下だとモバイル版のオフィスを無料で使えます。 Androidだと、画面サイズに関わらず使えます。 ちなみに、Windowsだと作っていけないわけではないのですが、画面サイズ8インチ未満のタブレットはマイクロソフトが嫌っているため、あまり多くないと思います。 画面サイズ8.1インチ以下のタブレットにはWindowsが無料提供されていますが、この辺の弱みがあるため、マイクロソフトの意向に反した小さいサイズのタブレットは珍しいんです。

tahhzan
質問者

お礼

そういう事情があったんですか。なるほど。とりあえず、その無料のオフィスソフトを使いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

まいど! まずなんですが、 「タブレット」は形状のことなので、 Windowsタブレット APPLE系タブレット Android系タブレット その他もあります。 にて、事情は異なるので、そこからまず、自分が何を使いたいのか? の選別は始まると思います。 >オフィスソフトのないタブレットを購入した場合、 無料のソフトをダウンロードしても、 果たして使い物になるものなのでしょうか? 次にここですが、「無料のソフト」なのですが、 普通にMicrosoftの製品を使えばOKです。「無料のソフト」として。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/device/tablet/default.aspx 「  無料版は各アプリストアからダウンロードしてご利用いただけます。  (10.1 インチ以下の Windows 10、iOS、Android で使用できます) 」 元々、10.1インチ以下のタブレットのMicrosoft純正のOfficeは無料なので 下手に互換ソフトを使う必要はないかと思います。 #ただし、製品よりは少し機能が少ないらしいですが、  そんな小さいタブレットで、全機能が必須とも思えないので、  一番純正に近いというか、純正品の無料版という選択肢は  いかがでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

純正品の無料版……そんなものがあるんですか。全く知りませんでした。ということは、マイクロソフトのホームページから入っていけば、ダウンロードできるんですね。そうですか。購入後は、早速、やってみます。ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

さぁ。 あなたの使い方について >普段、8インチのタブレットでワードを使って文章を作成しています。 これしか情報がないので判断しようがないです。

tahhzan
質問者

お礼

情報不足ですか。何分、これらの世界には疎いもので、情報不足でしたら、すいませんでした。(そもそも、何の情報不足かも判断できない程度の知識なもので……)