トナーの減りが早い

このQ&Aのポイント
  • LP-S8160を使用していますが、トナーの減りが早いのですが、何か設定で対応できないでしょうか?
  • LP-S8160のトナー使用量が異常に多いです。設定を変更してトナーの減りを抑える方法はありますか?
  • EPSON LP-S8160のトナーを使用していますが、トナーが驚くほど早く減ってしまいます。設定を調整してトナーの使用量を減らす方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トナーの減りが早い

LP-S8160を使用していますが、トナーの減りが早いのですが、何か設定で対応できないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

トナーセーブ機能を紹介されているので、別のアプローチを。 LP-S8160には2サイズのトナー(M/S)がありますが、 Mサイズを使っているつもりがSを発注していた、ということは無いのですか? Mサイズ C/M/Y:6500ページ BK:4900ページ Sサイズ C/M/Y:2400ページ BK:1900ページ https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/lp-s8160.htm あまり知られていませんが、ページプリンターも、 インクジェットプリンターのクリーニングと同じような 調整動作が入り、トナーや感光体の消費が発生します。 (電源オンオフや連続大量印刷の途中など) 極端なことを言えば、 印刷をしなくても電源オンオフの繰り返しのみで 消耗品交換時期を迎えることもあるのです。 調整動作が入りやすいのは、1ジョブ1ページのような間欠印刷が挙げられます。 実際に用紙に転写されるトナーより、調整動作で消費されるトナーの方が多い、 という逆転現象も理論上はあり得ます。

• zazako
回答No.3

何をもって「減りが早い」と思っているのかわかりませんが、先の回答にあるようにトナーセーブ機能を使えば副作用が出ますがある程度有効です。しかし根本的な原因が解決できていませんね。 機械の故障が原因でトナーの減りが早くなることは基本的にありません。 濃度が濃い状態(あえてそうやって使用している)で使い続けていたのなら当然減りは早くなりますし、ベタの多いものや写真などの印刷が多くてもトナーの消費が早くなります。もしそういうのが多ければしょうがありません。セーブ機能をONにして画質が悪くなるよりははるかにマシです。 セーブ機能以外に減りを遅くする方法はありません。

• nijjin
回答No.2

トナーセーブにチェックを入れておくといいです。 若干薄く印刷されますのでイラストや写真などでは色が変わって見えるのでその点は注意が必要です。

• okvaio
回答No.1

以下の「トナーセーブ」の設定があるようですが、実用性があるかは?です。 印刷設定の「応用設定」タブで、「画像処理設定」→「トナーセーブ」 をにチェックを入れます。 チェックを入れるとトナーを節約して印刷しますが、印刷品質が 低下しますので、下書き程度の印刷確認時のみに使用する場合に 適しているようです。 まずは、実際に印刷して確認してみて下さい。