• ベストアンサー

IPアドレスを生かす

お世話になります。 少々面倒な話で恐縮ですが、現在住んでいるマンションが 無料インターネットを導入した為、現在利用しているプロバイダを解約しました。 ただ、IPアドレスをそのまま生かしたい為、残すためのプラン契約だけしました。 もし、今後転居して住所が変わり、その場所で再び以前のプロバイダ(コラボ光)に 復帰する場合は、完全なる新規契約としてこれまでのIPアドレスは生かせませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

生かせますよ そのためのIPアドレスを残すためのプランですよね? お話を伺う限りでは大丈夫だと思いますが、プロバイダ毎に特別な対応をしないとは限りませんので該当のプロバイダに問い合わせなければ本当のことはわからないと思いますが。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

メールアドレスとIPアドレスを混同されていませんか? ISPが回線契約者に対して固定のIPアドレスを有料で提供している事はありますが、回線契約者でない人に対してまで提供しているという話は聞いたことありませんし。

• dragon-man
回答No.4

IPアドレスはネット通信のたびにプロバイダが割り当てるものです。その時々で変わります。固有IPアドレスのことを言っておられるのでしたら、その限りではありませんが、プロバイダが変わればプロバイダがあなたに割り当てた固有アドレス(有償です)も変わります。固有IPアドレスは世界中に40億個しかないのです。

• takuranke
回答No.3

>旧プロバイダドメインを含めたアドレスを2~300円位で残してくれる 単純に、 契約時に割り当てられている メールアカウントの継続利用か、 メールアカウントのみの利用と言うだけのことで、 IPはなんら関係ありませんが。 >復帰する場合は、完全なる新規契約としてこれまでのIPアドレスは生かせませんか? 大抵そうなっています。 プロバイダから付与されるメールアカウントは、 解約時に消滅しますが、 メールの引越しが面倒などで残す場合には、 接続契約とは別に、 使用していたメールアカウントを 有料で継続使用できるサービスがあり、 お書きのはこれです。 既に回線契約は解除されているので、 インターネット接続のためのIDやパスは存在しないため、 新規契約となり、有料のメールアカウントはそのまま有料使用というところが多いです。

• 121CCagent
回答No.2

>ドメインにプロバイダ名が反映しているIPアドレスの事です。 って言うのも今一つ何を言いたいのかわからないのですが… >旧プロバイダドメインを含めたアドレスを2~300円位で >残してくれるプランがあります。・・・ >それを最終的に再び元のプロバイダに正式契約し直す場合の話です。 それってメールアドレスの話でしょうか?書かれている料金などを考えるそう言う気がしたので。 もしメールアドレスの事ならその契約されていた元のISPにそのあたりの扱いがどうなるのか?ちゃんと確認するしかないです。

• 121CCagent
回答No.1

質問の意図がよくわからないのです。 言われているIPアドレスは固定IPアドレスのサービスとかを意味しているのでしょうか。そうであればISP(プロバイダ)が変われば固定IPも変わると思います。 >IPアドレスをそのまま生かしたい為、残すためのプラン契約だけしました。 プランが生きていて引っ越しで同じISPで再開って言うような形なら基本同じIPアドレスは維持できる可能性はあります。ただお住いの地域が東日本から西日本に変わるとIPアドレスは変更になる可能性はあります。そのあたりはISPに確認するしかないです。

chantake21
質問者

補足

ドメインにプロバイダ名が反映しているIPアドレスの事です。 フリーメールにすれば問題ない話ですが、他社のプロバイダに変わっても、 旧プロバイダドメインを含めたアドレスを2~300円位で残してくれるプランがあります。・・・それを最終的に再び元のプロバイダに正式契約し直す場合の話です。