• ベストアンサー

pcに付いて

pcの電源を入れるとbootmenuと言う文字が出てその下に1:cd/dvd:p4-matshitabd-mltuj240asが書いてありその下にenterbiossetupの文字が出て画面が動きませんマウスも使えない状態です誰かどうしたらいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

起動デバイスに起動プログラムが見つからないので、起動プログラムの入ったデバイスを指定するよう求めているようです。普通は光学ドライブに見つからなければHDDから起動します。BIOSの設定を変えたのならEnterを押してセットアップに入り、設定を戻せばいいと思いますが…変えてないですよね、きっと。 HDDの状態を監視するS.M.A.R.Tの警告が出ていたのならHDDが故障したのかもしれません。とりあえずシステム修復ディスクを光学ドライブに入れて1を押して起動し、何が問題なのか調べてみては。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

PCのメーカー・型番・OS等の環境情報が書かれていません。少なくとも必要な情報です。 さて、同じような案件がありましたので紹介しておきます。 Windows7が起動しない https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10125313210 pcの電源を入れるとboot menuが出てきてしまいます https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153321392 パソコンが起動しません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473359764 BIOSがHDDを認識していない可能性が有ります。本来BOOTが入っているHDDが認識されずCD/DVDだけが認識され、そこにBOOTを探しに行っているが見つからない…といったところでしょうか(上記URL参照)。 「cd/dvd:p4-matshitabd-mltuj240as」は組み込まれているCD/DVD装置のことです。 >どうしたらいいのか教えてください BISO設定に入ってHDDが認識していることを確認して下さい。BIOS設定への入り方は機種により違う場合もありますので、マニュアルで確認して下さい(電源投入直後に、何を押したらBIOS設定に入るかの表示があるはずです)。HDDを識していない場合は認識させる必要がありますが、認識できない原因としてはM/BとHDDを接続するコネクタが外れかけているか(緩んでいるか)、最悪はHDDの故障です(HDDは買って間もなかろうが長く使っていようが関係なく、突然死することがあります)。 コネクタの確認はデスクトップ型なら割と簡単ですが、ノート型だと手間が掛かるかもしれません。HDDの故障の場合は交換しかないでしょう。BOOTの認識が出来ないだけならデータは助かる可能性はありますが、HDDを完全に認識しない場合はデータのレスキューも困難です。 ご自身で解らない、どうにもできない(スキルが無い)ようなら、詳しい人にお願いしてみるか、家電量販店等にPC相談コーナーがあれば持ち込んでみるかです(持ち込みはノート型のほうが楽ですが)。

• dragon-man
回答No.3

その状態ではマウスは使えません。キーボードでメッセージを操作してみて下さい。矢印でメッセージを選び、Enterキーで実行。その結果どうなったかを書いて、もう一度質問してみて下さい。何かサジェッションできるでしょう。

回答No.1

んま、内蔵のHDDなどが認識できずに、起動できない状態ですので、 メーカー品なら修理、自作品ならHDD交換などを検討する状態でしょう。 なお、その画面は通常キーボードでの操作でマウスではないことが普通です。 BIOS画面といい、Windowsの起動前に行われている処理となり、 Windowsどうのは、無関係です。 一言でいえば「壊れました」 という状態となると思います。 CMOS電池が消えていても、HDDを認識しない理由にはならないので、 HDDの物理故障か、マザーボードのHDD用回路が死んでいるかなど 原因は多数ありこの質問では、そこはわかりません。