日本史の博士号取得方法は?

このQ&Aのポイント
  • 日本史の博士号を取得するための方法を知りたいです。博士号取得のためには大学院の卒業が必須です。
  • 日本史を専攻するための大学院は複数存在します。質問者は日本史を全般にわたって学びたいとのことです。
  • 日本史の教職に就くためには、博士号を取得することが一般的です。具体的な大学院についてはわかりませんが、日本全国には複数の大学院が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史の博士号を取るには?

日本史の博士号を取るにはどうすればいいのでしょうか? 私は一度、愛知県内の大学を卒業しています。 日本史を全般を扱う教職に就きたいです。 博士号を取るには大学院の卒業を必須だと聞きました。 日本史の大学院はどれくらいありますか? 詳しい方、回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

博士号そのものは大学院を出ることは必須ではありません。 論文博士というのがあって論文が認められれば博士号を取ることは可能です。 日本史というジャンルがあるか知りませんが(文学かもしれない)、例えば放送大学にも大学院があります。 大学に聞くのが一番。週1で指導してくれるとかいろいろ方法はあるかと。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速そうしてみます。 回答ありがとうございました。