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社外マフラー
一般的にということで教えてください。近所の車の排気音の低音がうるせえなあって思っていて、120m離れたぐらいのとこから音が聞こえだし、帰ってきやがったってわかるのですが、車検適応内でもそんな感じですか?ちょうど120m先ぐらいから上り坂になっておりアクセルを踏み込むのでよく聞こえます。私の家からそのあたりまでには、道路や家が数軒あります。ドッドッドッドッって音。車種は一世代前のインプレッサWRX?ハッチバックの車です。直管ほどうるさくはないので、どんなもんなんだろうと思い、識者のみなさんに質問してみました。
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まぁ、そんなものでしょう。 保安基準には音量の規定はあるのですが音程(周波数)に関する規定はありません。実際に同じ音量でも低音のほうが遠くまで届き、壁などでも遮りにくいので音質がバリバリいう感じの甲高い音よりも低音でドドドドという音のほうが遠くまで響くんですよ。 スバルのボクサーエンジンに管の径の大きなの付けると結構ボコボコいう感じの低い音になるので遠くでも聞こえるのでしょう。
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- t_ohta
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保安基準から言えば問題無いレベルでしょう。 クルマの50cmほど後方で計測して97dB以下であれば車検に通ります。 電車のガード下が100dBくらいと言われてますから、かなり煩くても法律上は問題ありません。 日本メーカーが販売している普通の乗用車は基準に対してかなり静かに作られているだけなのです。
お礼
トラックよりうるさいのになあ。
- hayaneru
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車検対応のスポーツマフラーは大体はそんなもんですよ。 エンジンを高回転で回してる時よりも、3000~4000回転くらいで 街中走ってる時の方が重低音が響く様な感じですね。 (それがなぜかはわかりませんが、構造上そうなっちゃうのかな?) だけど、ガチなスポーツ走行すると、排気音よりも吸気音が目立つくらいの 音量比率で、あれ?と、ちょっとガッカリするくらいなんです。 マフラーがいずれにしても、 回転数を抑えてエコな走り方すれば音も抑制できるはずなので、 恐らく、その方はわざと音を出して楽しんでるところもあるでしょうね。
お礼
早くオールEVの時代が来てほしいです。
お礼
そうなんですね。低音はとても嫌な音です。