• 締切済み

膵臓ガン?不安です‥

母が今年1月に急性心筋梗塞になって、頚椎ヘルニアもあり、2年前から毎日ではないですが (今は痛くなったりしたら怖いから、念のためほぼ毎日)痛み止め含め、今回の心筋梗塞の薬を飲んでるからか、肝臓の数値があまり良くなく 念のため、腹部エコーをしたら、 肝臓は大丈夫だったんですが 膵臓に小さい嚢胞が3くらいあるから、 心配ない大きさだけどCTあいてるし撮りましょうか?と心臓の主治医?に言われ 一昨日は、心臓の診察とともに 結果を聞いて来ました うーん、あまり心配はいらないけれど、 娘さんも心配してはるし、 不安なやつから省いていきたいから 消化器の先生とも話してたんですけど 念のために詳しく検査しましょうということになりました と言われました‥ IPMNの疑いで昨日は消化器へ行きました‥ 消化器の先生は、僕は画像見た感じ IPMNを疑っていて これはがんとかじゃなく 嚢胞で僕はあまり心配する感じだとは思いませんが、 悪くなりそうなやつかはっきりはしときたいだろうし ご家族さんも心配だろうしあまり急を要しませんし、来週の金曜にMRIとりましょうか?って話になりました( ; ; ) あまり急を要する感じではありませんでしたが 不安です‥ あと、私は不安で頭がいっぱいだったからか あまり聞いていないんですが 主膵管型?なんちゃらって言っていたのですが 主膵管型?なら完璧にガンってネットに書いていて 先生、嘘言ってるん?と勝手に不安になってきました‥ 主膵管型と、~型とあるからみたいに言っていたのか忘れてしまって‥ でも、完璧に聞こえたのは、 僕は見る限りあまり心配してはないけれど、ご家族さんとかも心配だろうから MRIのほうが正確に映るし、あまり急を要しはしないので来週の金曜にMRIとりましょうか って感じには言っていました ガンではないとかも言っていました だから考えすぎですか?( ; ; ) もし違っても、IPMNは いずれかはガンになるって本当ですよね? だからいつかはガンになるんですよね‥絶対なるんですよね?( ; ; ) 考えすぎですか?(;_;)

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【いずれかはガンになるって本当ですよね? だからいつかはガンになるんですよね‥絶対なるんですよね?( ; ; )】 いや、あなたの母様に限らず、長生きすると人はみな、ほぼ、ガンになります。 なぜなら、良性悪性問わず、遺伝子のちょっとした間違いみたいなもので 出来るので、長生きするとその分、遺伝子に間違いが蓄積するからです。 年取ると、目に見える部分でもしみになったり、イボのようなものが出来たり、 日本人なら黒髪が白髪になるのと同じような、仕組みとしては同じ話です。 ソレが命取りかと言うと、命取りになる前に別な原因で亡くなるなら、 ガンで亡くなったことにはならない。 【考えすぎですか?(;_;)】 考えることは、仕方ないのでは? ガンだとしても、ガンでなかったとしても。 すでにして肝臓の数値も良くないと言うし、心筋梗塞もやったと言うなら、 もし、手術?とか言う話になっても、手術ができるかどうかもわからないし、 【膵臓がん】と確定すること以外に、すでにして問題は山積みで、 故障したパーツを入れ替えるがごとくに人の体は出来てないです。 あなたが考えても、考えなくても、より医療が濃密に関わってくることだけは確かです。 このままで・・・ということになるまでも、検査もアレば、 その後の定期的なチェック(より悪くなってるかどうか?)は、 しましょうにもなるだろうし、 ガンの心配するより、日常的な介護とか、ケアをリアルで考えたほうが実際的です。

• KGS
回答No.1

誰も回答できないです。 ご質問への回答は、オウケイウェイヴ・メディアサービス利用規約第7条により禁止されています。 仮にここで素人に「大丈夫ですよ」って言われても安心できないでしょう。 落ち着いて医師と相談することをお勧めいたします。 もし、どうしてもご心配ならセカンドオピニオンも考慮されてください。