解決済み

裁判所に提出する書面について

  • 困ってます
  • 質問No.9499577
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (169/904)

裁判所に提出する書面に、例えば「山田氏は、・・・ しかし同人は・・・」と、繰り返す場合、「同人」「同者」どしらを使えば良いのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7414/17013)

「同人」を使います。

なお、同一書面で山田氏が被告である事を明記している場合には「被告」も使えます。

また、「同人」は、自然人にも法人にも使えます。会社も「法的な人」ですから「同人」と記述できます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (776/3969)

わからなくなってくるので
甲:山田氏(住所と氏名)
乙:私(住所rと氏名)

とことわっておき、甲は、甲は、~と書いていけば明確になります。
保険などの契約書にもそう書いてあります。
補足コメント
mirai1555

お礼率 18% (169/904)

裁判所に提出する書面に、例えば「山田氏は、・・・ しかし同人は・・・」と、繰り返す場合、「同人」「同者」どちらを使えば良いのでしょう?
投稿日時 - 2018-05-18 12:41:08