解決済み

社員旅行

  • 困ってます
  • 質問No.9499560
  • 閲覧数163
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

明日から一泊二日の入社して初めて社員旅行で、城埼温泉に行きます。
ですが、先ほど1週間遅れで生理が来てしまいました…。
今更、断るわけにも行かないので、参加はするのですが、
明日、旅館に着いた後浴衣を着て、外湯めぐりと旅行プランに入っています。

今回の参加者は、女性がもともと4人いるのに対して、一人はお子さんがいるからということで、毎年不参加のようで、もう一人は、先月一か月入院をしていたため、今回は不参加で、参加は私と、社長の奥さんのみで、あと他18人が男性のようです。

今回の旅行のメインが温泉というだけあって、
今日生理が来たのは、正直つらいです。
タンポンという手もありますが、使ったこともなく
それで何回も温泉に入るのもどうかと思い、使用するつもりはありません。
ですが、女性二人ということもあり、一緒に行かないというのもきまづく…。

明日旅館に着いて社長の奥さんと二人になった時に、
生理のことを伝えるつもりですが、その時に言うのは遅くないでしょうか…?
また、城埼温泉には、足湯などはありますでしょうか?
幹事も男性で、普段外に出ているため、会うこともできないので、
聞くタイミングもないのですが、千年の湯 古まんには、
室内にお風呂などは全部の部屋についているのでしょうか。
HPなど見ているのですが、部屋が分からなく調べようがなく…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、過去に同じ状況で生理になられた方などいらしたら
お話お聞きしたいです。
後、城埼温泉などその周辺で、日持ちするおすすめのお土産ありましたら、
重ねて教えていただきたいです。

生理を調整すればよかったなどの中傷は、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2745/7039)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
私は男ですけど、共感はできないけど経験上理解はできます。

それは仕方がないですよ。
予測はできても予定できることじゃないから。
あ、きちゃったということはだれでもあります。それは悪びれることでもなんでもありません。

家内なんかは、一応タンポンはつかっていましたが、それでどぶんと湯舟に浸かるというのは遠慮していたようです。しかし浴場にはいって、体を洗って湯を浴びるということはしていました。それなら別に気にするほどのこともありません。

特に重大な問題じゃないと思いますがタンポンがないと、見た感じ悲惨なイメージになり不潔感も伴いますから、もし入れた経験がないなら無理をするわけですから大浴場は遠慮したほうがいいかもしれません。あるいは早朝とか、あまり他人と顔を合わせなくて済む時期にこっそり使うという手もあります。

私の部下で、その時期にはひどく重いというのがいましたが、見ただけでわかるのに、そうでないふりをしたがった。これは社員旅行のときはいつも親戚の法事があることになっていました。別に時期的にその時期でないとしても、当日あ、来たかというようなことがあると嫌だからだそうです。

城崎だったらエビせんべいでしょう。日持ちは無茶苦茶しますよ。
あと、コウノトリとからめたお菓子がいくつかあったような気がします。食べたことはないけどカステラみたいなものもあったような。
お礼コメント
noname#233706

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます。

お土産の件もありがとうございます。
見てみます。
投稿日時 - 2018-05-18 13:15:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (20/38)

兵庫県の城崎温泉ですね?
足湯は5~6か所ほどあります。

https://haveagood.holiday/plans/21737

お土産は、ドーナツ棒とか、かりんとう辺りですかね。
お礼コメント
noname#233706

そうです。
ご丁寧にURLまで貼っていただきありがとうございます。

お土産の件もありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-18 13:17:13
  • 回答No.3

 No.2です。
 ごめんなさい(>_<)
 問題の解決になって居ないのですが(笑)、見送る=今、考えない
と言う事ですが(笑)。。。
 よろしくお願いいたします(>_<)
  • 回答No.2

 ごめんなさい(>_<)
 あなたの質問文を読んでみましたが(笑)、吐き気が致します(泣)。
 問題は、先送りではだめでしょうか???
 いかがでしょうか・・・?
 補足を頂けると、幸いです(>_<)
補足コメント
noname#233706

ご回答ありがとうございます。

先送りとは、どういう意味でしょうか。
投稿日時 - 2018-05-18 11:11:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (43/278)

生理に関しては当日の朝に遅れてたのが来てしまったと言えばいいですよ。
社長の奥様もその点は考えてくれるでしょう。
お泊まりになる旅館がわかっているなら、お電話されて外湯以外にも利用できたり、足湯があるかどうか訪ねる方が手っ取り早いですよ。
私も同じことがあったので辛いですよね。
でも、前日よりは当日に生理になったという方が良いよ。
お土産物も旅館にお電話されてお聞きになる方が確実だと思うよ。
旅館に置いてあるお土産物は生物以外はほとんど日持ちするものが多いからね。
お礼コメント
noname#233706

ありがとうございます。
幸い、生理になったのを知られているのが、明日行かれない人でしたので、当日来たということにします。

恥ずかしながら、電話という発想が抜けていました。
投稿日時 - 2018-05-18 11:13:09