• ベストアンサー

vodafoneのV602SH

彼がvodafoneのV602SHを使っています。 その携帯で先日楽しい(笑える)ムービーを撮影しました。 ビデオカメラモードという高画質なムービーをとれる機能で撮影したんです。 私たちはそのムービーを動いていなくていいから(静止でいい)ベストショットなところを待ちうけにしたいね、と話していました。 しかし、動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです。 誤って消したりしたくないので 一度パソコンに取り込めばできるとか何か良い方法がありましたらどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

>SDカード経由でPCに移すやり方もやったことがなくてよくわからないんです(:;) パソコンにSDカードスロットがあればいいんですが、なければ、SDカードリーダーというものを購入する必要があります。おそらくですが、USB接続のものが安上がりでしょう。 SDカードは活用するとその便利さに感動するはずです(笑)なので、 「http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdstage/index.html」 をつかって、携帯のメールや電話帳などををPCにバックアップしたり、ということもされてみたらいいかもしれません。また、これを使えば、SDカード内のフォルダがわからなくても簡単にデータのバックアップが可能です。 あと、僕はボーダフォンのSHは使っていません(ドコモのSHを使用中)ので何とも言えませんが、おそらく、サブメニューを開き、「画像編集」というような項目を選んだら、静止画キャプチャというものがあると思いますが、この辺は断言できません。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdstage/index.html
mini-minichan
質問者

お礼

もーほんとうに何度もありがとうございます!! 早くSDカードを活用してその「感動」を味わいたいです(笑) aki-oさんはドコモだったんですね もう本当何度もすみません。 何度も参考になるアドバイスをありがとうございました。参考URLも参考になりました。 ちょっとがんばってみます(笑) またお願いします ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

>動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです vodafoneのV602SHの機能に『静止画キャプチャ』ついていますので、その機能をお使い下さい。 >一度パソコンに取り込めばできるとか いろいろ編集したい場合の事を考えて、出来る様にしておいた方がいいかも知れないですね。 #2#3に書いてある事の補足って事で… 【携帯電話・PHS データ通信ケーブル、アダプタ】 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/ 【リーダーライター】 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm この辺りの物を用いてデータをPCへ転送します。 今回の場合はリーダーライターでのPCへの移動、コピーがいいと思います。 SDカードの中を見ますとASFファイル(拡張子:asf)があります。 『ビデオカメラモード』で撮影との事なので、今回必要なのはそのファイルです。 まずは、パソコンで見れるようにしてみましょう。 映像用のMPEG4は最近のパソコンであれば、結構見る事ができますので、 そちらの説明は省略して、vodafoneのV602SH『ビデオカメラモード』の音声用のコーデックをDLして インストールして下さい。 【asfファイル(携帯で撮った)を再生する為には・・・?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929561 【音声codec G.726】 http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html (音声を聞く為に必要なものです。) これで動画をPCで見れるようになったと仮定して… 静止画のキャプチャーは『RmMpCap20』を紹介しておきます。 【RmMpCap20】 http://smil1034.hp.infoseek.co.jp/rmcap20/rmmpcap.html 出来た画像は… 【PHOTOカムカム】 http://www.a-groove.com/photocome2/#3.0 などで、携帯の方へ転送すればいいでしょう。 (携帯に送る方法はいろいろあります) まっ今回の場合は、“静止画キャプチャ”で出来るはずなので(笑)めでたし、めでたし…という事で。

mini-minichan
質問者

お礼

わーありがとうございます。 とても参考になりました。今後にも(笑) V602SHの機能に『静止画キャプチャ』あるんですね!!!!!探せなかっただけでしょうか 安心しました。ありがとうございます。 携帯に送る方法も沢山あるということでなんだか楽しみです。 ほんとっ今回のはお二方から教えて頂いた最初の静止画~でできそうですね☆問題ナッシングですね ほんとめでたし、めでたし。 またおねがいします。ありがとうございました!

mini-minichan
質問者

補足

aki-oさん UkeyUkeyさん本当お騒がせしました。 ありがとうございました☆

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

#1です。 V602SHの動画はMPEG-4なので、QuickTimeを使わないとだめです。WMPでは確かみれないです。 「http://www.apple.com/jp/quicktime/download/」 から、無料でダウンロードできます。 あと、V602SHにも入っているかどうかはわかりませんが、おそらく、動画の1部分を待ち受けにしたいとお考えなのですよね?では、気に入ったシーンで再生をとめて、「静止画キャプチャ」をすればいいでしょう。もしくは、SD経由で、PCで編集した静止画を携帯に移すという手もありますね。

mini-minichan
質問者

お礼

>動画の1部分を待ち受けにしたいとお考えなのですよね? そうです!! その通りです!!V602SHにそういった機能があるのかまだわからないのですがそれがあれば是非是非利用したいと思います。 アドバイスありがとうございました!! またどうぞよろしくおねがいします。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

>私たちはそのムービーを動いていなくていいから(静止でいい)ベストショットなところを待ちうけにしたいね、と話していました。 しかし、動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです 「静止画キャプチャ」というものは見つかりませんでしたか?それを使えば、待ち受けにもできます。 >一度パソコンに取り込めばできるとか何か良い方法がありましたらどうか教えてください! SDカード経由でPCに移せませんか?

mini-minichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今彼の携帯が手元になく、しばらく会うことはないので確認できないのですが「静止画キャプチャ」のことを聞いてみようと思います! SDカード経由でPCに移すやり方もやったことがなくてよくわからないんです(:;) 頑張ってみようとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • vodafone V602SH について

    普段、携帯は持ち歩いてるけれど、デジカメまで持ち歩きませんよね? 「あー、カメラ持ってきてたら撮りたいのに」 ってことがしばしばあります。 そんな時、高画質カメラ付きの携帯ならどんなにいいだろうと思ったことは数知れず。 そこで、高画質カメラ付き携帯の購入を検討しているところです。 vodafoneで、いい機種はないかと調べています。 仕事でもちょっと記録に残したい写真なんかに使いたいと思っています。 そこで、V602SHはどうだろう?と思っていますが、 値段と機能を考えて、他にもリーズナブルなものがあればそちらでもいいかとも思います。 何かお勧めの機種はありませんか?

  • ボーダフォンV601SHで撮ったビデオカメラモードについて

    ボーダフォンV601SHで撮ったビデオカメラモードファイルをPCで見ると音が出ません。 しょうがないのでしょうか??

  • V601SHで

    ボーダフォンV601SHで写真を撮るとき550×550くらいの大きさになるように(PCに送って使う)撮りたいのですがデジタルカメラモードで撮影サイズ設定を最大の1224×1632にして撮っても結果は写メモードで撮ったのと同じ大きさの小さい画像しか撮れません。大きく撮るにはどうしたらいいのでしょうか?取説がないのでV601SHをお使いの方操作方法をお教え下さい。

  • ボーダフォンのV901SHは?

    どなたかご存知の方、教えてください。 シャープ製のボーダフォンの携帯電話、V901SHは902SHと名前を変えて発売されたというのは本当でしょうか。つまり、V901SHは存在しないということでしょうか。

  • ボーダフォンV601SHで撮影したした動画

    ボーダフォンV601SHで撮影したした動画をPCに取り込んで再生しようとすると、必要なコーデックがないとなってしまいます。この場合の必要なコーデックは何でしょうか?VLC media Player を使えば再生はできますが、ビデオメーカーなどで編集をしたいので。また撮影した時に携帯を横向きにして撮ってしまったため全部映像が横になってしまってます。これを縦に戻すのはどういう方法がありますか?

  • ボーダフォンV601SHで動画を撮影

    ボーダフォンV601SHで動画を撮影した時に携帯を横向きにして撮ってしまったため全部映像が横になってしまってます。これを縦に戻すのはどういう方法がありますか?

  • V601SHのビデオ画像をMacOSXでみる

    はじめまして。 V601SHのビデオカメラモードの動画をMacOS10.3でみることは可能でしょうか? クイックタイム6.5では開けず、ウィンドウズメディアプレーヤー9だと開くのですが音しかでません。 ムービー写メールモードやモーションカメラモードの動画は再生できるのですが、やはり大画面高画質のビデオカメラモードで撮った動画をMacでみてみたいのです。そろそろメモリもいっぱいなのでMacに保存したいのですが、見られないとなるとなんだか。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え願えますでしょうか。 ※自力で調べたところウィンドウズなら見れるみたいなんですが、Macでの話は見つかりませんでした。。。

  • Vodafoneで機種変更「V604SH」と「V403SH」

    Vodafoneで機種変更をするにあたって困っています。 V604SHとV403SHに絞り込んだんですが、どちらにすればいいか迷っています。 V604SHは利点 ・カメラの機能がいい(3.2メガピクセルカメラ) ・テレビが見れる ・320万画素 ・ミュージックプレイヤーがついている いい機能なのですが、デザインがしっくり来ません。 V403SHの利点は ・デザインがいい …これぐらいなのですが気に入ってるんです。 しかしV403SHは着うた・パケット非対応なんです。 これはキツいと思ってるのですが とてもオシャレで好きなんです。 機能で選ぶか、デザインで選ぶか。 またV604SH使ってる方、もしくはV403SHを使ってる方の意見も聞きたいです; ちなみにカスタモが入っているVodafone機種がいいので 3Gやこの他の機種にはしたくありません。 返答、お待ちしております(^□^;)

  • ケータイの動画変換について。(V603SH)

    vodafoneのV603SHを購入しました。 ビデオカメラモードで撮影したファイルは ASFファイルのようです。 これをwmvやmpegに変換したいと思い ムービーメーカーやフリー版のTMPGEnc等を 使って試しに変換してみました。 変換自体はできて映像も確認できるのですが 音声がついてきません。 どうしたら音声も一緒に変換できるでしょうか? ちなみにASFファイルをメディアプレーヤーで再生できますが その時点で音声は再生されていません。 当然ですが携帯で再生する上ではちゃんと音声も再生されています。 宜しくお願いします。

  • vodafone V601SH、V602SHについて

    どれか一つでもお分かりでしたら教えてください! 1. V601SHは、受信メール&送信メールが溜まっていったとき、 自分で削除していかないといけないでしょうか? vodafone携帯はどこもそうなんでしょうか。勝手に古いものから 消えていってくれたら便利なんですがー(-_-;) 2. V601SHの裏ワザ?で、着うたが自作できるようなのですが、 読んでも良く分かりません。(難しそうです・・・) http://kenichi.moe-nifty.com/free_soul/2004/01/v601sh_3.html 音源の編集ソフト等がないかぎり、作成はできませんか? (どこかで無料で配ってたりしないでしょうか・・・?) 3. 新機種が発表されましたが、V602SHは『6月下旬以降』とあります。 これはどこまで正確なんでしょうか? (どのくらい前後するものなんですか?) 発売日予想とかあれば教えてください!