• ベストアンサー

家にいた虫の名前

非常に見辛いと思いますが、 この画像でわかるほどの虫博士いましたら 名前とどんな虫か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ハネカクシ」の仲間、色味から「アオバアリガタハネカクシ」じゃないかな? - 参考画像 https://goo.gl/images/tJNbZr どうやらティッシュで捕まえて潰したみたいですけど、ハネカクシには毒があり、特に体液が人体(皮膚)に触れると火傷みたいな水膨れが出来て痒みや痛みを生じさせますので、次回以降は見付けても決して触ったりしない様に! またハネカクシの毒は体に付着してから10時間後くらいに効果を発揮して来る遅効性の毒物なので、今現在は何も無くてもこの後で症状が出て来るかもしれません。 もしも症状が出て来たら素人判断はせずに早急に皮膚科医の診察を受けてください。ハネカクシの毒で死ぬ事は無いですが、きちんと対処して置かないと水膨れの傷跡が一生残る事もあります。

norinorisangou
質問者

お礼

お見事です。 まさにそれでした!笑 色味から危険虫とは思いましたが、 中々の危険虫でしたねw スッキリしました、有難う御座います(__)