• ベストアンサー

虫の名前

添付画像の虫の名前わかりますか? クモっぽいのですが!

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

画像の印象からおそらく「ヤガタアリグモ (Myrmarachne formicaria)」のメスではないかと思います。 - ヤガタアリグモ https://www.haetorihiroba.com/yagataari 画像をよく観察すれば足が4対8本あるので昆虫(アリ)では無くクモの仲間だという事が分ります。赤い胸部や白黒ツートンカラーの特徴が見て取れますので、ヤガタアリグモのメスだと思います。アリグモ種のオスはどれも頭部に異様に巨大な顎(狭角)が有って素人目にも容易に判別可能です。 名前の通りアリに擬態して相手を騙しアリを専門に捕食するクモだと言われていますが、実際の観察結果ではほとんどアリを捕食しない事が分かっています。何のためのアリ擬態なのかは今以ってよく分かっていません。

kuroiningen
質問者

お礼

あーこれっぽいですね! アリに似てるなーとは思いましたがアリに擬態しているクモだったなんて! ありがとうございます、助かりました!

関連するQ&A

  • この虫の名前教えて下さい

    添付した画像の虫の名前を教えて下さい。 3日前くらいから、庭でよく見かけるようになりました。 一応調べてみたのですが、わかりませんでした。 アリのようなクモのような…。 害虫かどうか気になるので、分かる方がいたら教えて下さい。

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • この虫の名前はなんでしょうか

    家の壁にひっついていました。 蜘蛛のようですが、普通のものより赤っぽいように思います。 この虫の名前は何でしょうか?

  • 虫の種類(名前)

    今日、電柱を這う虫を見つけました。 遠目で見た時は“蟻”で、しかもかなりカラフルで初めて見る虫でした。 添付した画像ですが、虫がうろちょろするためピンぼけで申し訳ないのですが、よく見ますと『頭部』『胸部』『腹部』と別れていて、“昆虫”の条件が備わっているかのようでした。 しかし、肉眼で見た時、そして画像で見た時もそうですが、足が左右合わせて8本あるように見えます。 虫に詳しい方には釈迦に説法ですが、昆虫の足は6本ですし、8本となれば“蜘蛛”と同種と言うことにもなりかねません。 なにぶん図鑑も知識もありません。 この虫はいったい何なのでしょうか?

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • この虫の名前がわかればお教え下さい。

    添付写真の虫の名前がわかれば教えて下さい。 初めて見る虫なので、WEB上で調べても全くわかりません。 虫にお詳しい方是非よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛?この虫の名前は?

    隣の空き地にうようよ居ます ダンゴムシを食べて居ました この虫はなんという名前ですか? 見た時は足は7本ありました たぶん一本ちぎれてる? 蜘蛛ではないように見えます 動きもかなりすろーです

  • 画像の虫の名前の件

    添付致しました、画像の虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び

    添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び駆除の方法をご教授頂けませんでしょうか? この虫は人に噛み付きますし、ハエ取り・蚊取りの機器、バルサン等の虫の駆除剤でもまったく駆除出来ません。 宜しくお願いします。

  • 虫の名前

    この虫の名前はなんて言う名前ですか? 浴室に大量発生していて気持ち悪いです。 小さな虫なので画像がぼやけてしまいました。