• ベストアンサー

NetBeansについて。

いつもお世話になり誠にありがとうございます。 NetBeansをはじめまして、全然慣れてないのですが、 実行すると、結果が画像のようになりました。 どうしたら、「c言語へようこそ! C言語をはじめましょう!」というセリフが出るのでしょう。 ご多忙中恐れ入りますが、ご回答の程、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.11

>今はUbuntuのGeanyを試しています。スッキリいい感じですよ。 あなたの指向に合ったものが見付かって良かったですね。 >電話をしたりするのですか?JAVAを極めると、それとも序の口ですか? 意味不明です。 電話する話などしたことありません。 「JAVAを極める」とか「序の口」なども何の話か分かりません。 >人に役立つアプリなんかできたらいいなんて考えます。 何時になったら実現できるでしょうかね。 >printfして何の意味があるのですか? 「printf」とはC言語の1つの関数(命令語)なので、これも意味不明です。 兎に角、Geanyが好みならC言語でもJAVAでも好きなだけ学習してください。

jump7799
質問者

お礼

何かに対して書いているつもりが意味不明になってますね。 Geanyもダメみたいです。無反応なのです。 私がCをやっているのも対応してくれないみたいです。 HTMLとPHPとCSS、系統をやると機嫌直してくれそうです。 評判はいいのです。どこがいいのかボクは理解してません。 統合開発環境の良さもマダ把握していません。 皆さんの模倣をしているだけです。 話は変わりますが、32GBのメモリーと3.5GHのcpuのデバイスで webサーバを作ったのまでは良かったのですが、相手が低スペック だと宝の持ち腐れになる事が漸く解りました。 Ubuntu18.04の使い方が解らないのです。 サーバ用に24時間点けっぱなしにする方法が、よく解らない のです。今はFedore27を使って、気晴らしにRHEL系のサーバに しました。世間に表示されているか未確認。自分のスマホだと 一応表示されています。LINUXを解っていないのに、違う系統を やるのは冒険心があると言えば聞こえはいいですが、無謀な ことです。何故Ubuntu以外をやりたいのかと言うと、名前が 気に食わないのです。Ubuntuって間抜けな名前だと思いませんか? 何故かボクは思います。何故かFEDORAをカッコよく感じます。 私は誤ってWindows2008のサーバを買ったことがあります。 富士通のOSレスという表現を勘違いしたのです。富士通は 取り替えてくれるか返品もOKだと思っていました。それが ダメだと言われ「NTT何とか」という通販会社から間接的に 買ったから富士通の責任は無いとの事でした。「NTT何とか」 の責任者は商品の事など解りません。私は嫌な事は忘れる タチでもう「NTT何とか」という会社の責任者の面倒くさがり の声と理不尽な要求は忘れましたが、と言うか割愛しますが Linuxの何かが入るかも知れないとか「Open Suse」が入るとか 富士通の社員が言っていたことを頼りにアリトアラユル ディストリビューションをインストールしました。 Debianが1番インストールが難しかったです。他のは 最後までいってもその後は画面は真っ暗でした。 Oracle Linuxがインストール出来ると聞いて「ボクは Oracleの研修生になる。」とある質問コーナーで書いたら 「Cent OSにしなよ。イッパイ参考書が出ているよ」とか 色々と何人もOracleの研修生になるのを止めに入りました。 「Cent OSだと何故かインターネットが通じないのです。」 と書いたら「元気でね。」と返ってきました。 結局、Oracle LinuxもOpen Suseもインストールできず、 「Hard Off」が5千円で買い取ってくれました。 ボクにガセネタを提供してくれたお陰で沢山の ディストリビューションと触れ合う事ができました。 Ubuntuは優秀なディストリビューションだと言うこと が解りました。タダ名前だけカッコ悪いと感じます。 それと最近のUbuntuはクリーン・インストールしないと 感じます。「Failed・・・何とか。」と書いてあり自動で 再起動したのに、今はスィッチを入れなければならない。 そう感じます。一応キチント動くのでいいとしてます。 WindowsはECLIPSEなどのインストールが簡単だと 思います。Ubuntuでも端末で「ここに開く」を教わったの ですが忘れてしまいました。Windowsは直ぐに「感染してます。」 とか「コレを購入しないと教えない。」などの営業文句や画面右下 から「コレをやりなさい。」などと本当はどうでもいいことか商売上 の俗に言う「ウザい」セリフが入ってくるから嫌です。 Ubuntuが改名してOSのスタンダードを奪えばいいと 思います。そうすればEclipseもNetBeansなども インストールしやすくなると思います。 スタンダードを勝ち取ると、それだけ宣伝もしなくては ならなくなるのかな?とも感じます。 ソノへんは解りませんが、LINUXはOpen Sourceでお金は どうしてるのかな?などと他にもボクには疑問があります。 ここでホームページの話に戻ります。 まぁ、昔の話ですがホームページビルダーを使って、1日の 平均アクセス数800前後ありました。 この頃はホームページに対して心がありました。2~3日に 1回編集して、少しでもいいホームページにしたいという執念が ありました。ホームページビルダーのお陰です。それとIBMです。 ホームページビルダーを作っていたのはIBMですごく優しい アフターフォローを誇っていました。ところがJUST SYSTEMに 変わった途端にアフターが悪くなりました。1年で教えてくれな くなるのです。パソコンの操作を間違い、ホームページが表示は されますが編集ができなくなったのです。 もうどうでも良くなって、終いには表示もされなくなりました。 JUST SYSTEMのアフターサービスでは復活は難しくなりました。 自力でもできたのですが、モチベーションがゼロになっていました。 ホームページを何人かに見せたら、「ビックリした!」 の一言が多かったです。私は芸術家気取りでした。男は1文の得 にもならない事をやらなければなりません。 私のポリシーです。今のWEBサーバよりも出来はホームページ ビルダー版のほうが上です。今はフラッシュなどの機能を 取り入れることが面倒くさくなっていて、しかも一眼レフと ハンディカムが壊れました。修理代を聞いてみたら、やたらと 高いし、webサーバの向上にも気持ちが乗りません。 デモ残してはいます。ホームページは尊い財産です。 ホームページビルダー時代みたいに半分ヤケッパチに なって、複雑なネットワークに隠された所にオイテケボリ にはしません。もし引っ越しがあればWEBサーバをナイガシロ にする時が来るかもしれません。YOUTUBEも写真も日記なんか よりずっと大切です。 私の考えでは日記はその時どう考えていたかということだと 思います。それは日記になど残さなくても、頭の片隅に 残っているものです。稚拙な文章にして表現すると「あの 時の俺はナニモノだったんだ。」と思ったりします。と言う よりも取るに足らない事を書いてるなと思います。 それと小説家を気取り非現実な世界へと文章が 迷い込む時もあります。それを何度も繰り返すと愚鈍ですが 1度は経験するのはいい事だと思います。「人間というモノは 想像力が豊かなのだな。デモ、それは目標などであって現実は マダ届かない所に自分はいる。そこの判断を間違えるとトンデモナイ   ことになる。日記は目標や恋愛話、箇条書きでは自分の 考えていることのまとめ、などであり、時には異性の名前を 紙面に上げ、特徴を書いたり、ランク付けをしたりもする。 今、やっと今の自分が取るに足らない事を書いているなと 気付きました。 デモここまで来たら取るに足らない話を続けようじゃないかと 思います。 話を戻しますと、やはり写真や動画が映るホームページは財産です。 日記は古典です。ボクのメールは長いです。色々日々の話や考え事 が多いからです。メールを届けた女性からはそれを読まずに 短い文章で返ってきます。 本当のガールフレンドはいないなと思います。 1人が自由で自分らしい毎日が送れます。 女性の話はコンピュータから無縁過ぎますから止めます。 ボクの話は音楽とルアーフィッシングでコンピュータは 得意ではありません。 昔、東京の企業にお世話になっていた頃、D-BASEと言う プログラム・ソフトが流行ってました。多分、ACCESSの方が 優れたソフトだと思います。でもD-BASEも覚えていくと 凄くって、色んな事業部に応用が効くのです。 情報システム部はCOBOLを使ってます。そのホスト コンピュータに今まではインプットしていたものを データの種類を合わせてそのまま取り込むのです。 「そんな事も知らなかったの?」と思いますか? うちの会社は社員が自分の部署の事だけ仕事をすればいい と考えていて、せっかくの能力も自分の部署だけに 留まってしまいます。ソレはトンデモナイことだと 感じました。 ボクはどこの部署でも業務を改善できる所は極力やるべきだと 思い、先ず自分の仕事を削減し、次に自分の部署の1番面倒な 仕事、そして、他の部署も何をやっているか知っていたので ソレを削減しようと思いました。私以外の従業員は 自分の仕事が減ることを最も恐れているのです。 私は営業畑でコンピュータなんて知りませんがD-base だけは詳しく知っているのです。 私と違って周囲の人は自分の仕事が減ることを嫌がるの では自分の出番は無いと言うよりも嫌われてまで業務改善 することはないだろうという事で、ボクの酒とタバコの 量は増える一方。ボクは転職を考えました。 もう、そこまで語ると字数が足りなくなりました。 タダ、イイタイコトはボクみたいなコンピュータ素人が 何故質問して来るかと言うと、D-BASEとの出会いが あったからです。タダ他の言語はD-baseとは全く 別の概念であるという事に気付きました。 D-BASEみたいに、仕事をしないで済むみたいな 事は無い。よろしく頼む。

その他の回答 (13)

• bunjii
回答No.14

>Geanyもダメみたいです。無反応なのです。 Geanyは多機能エディターのようです。 「無反応」とはどのような状態でしょう? 1.新しいファイルを作成するときに文字入力ができない 2.文字入力はできるが関数の候補が表示されない 3.ソースのすべてを入力してもビルドや実行ができない 4.その他(具体的な不具合を記述してください) >私がCをやっているのも対応してくれないみたいです。 あなたがC言語でプログラムしていることをGeanyは知りませんので、これからC言語のプリグラムを書くことをGeanyに伝えてください。 >HTMLとPHPとCSS、系統をやると機嫌直してくれそうです。 編集中の文書を目的のファイル形式で保存すれば機嫌が直るかも知れません。 ファイルの拡張子でテキストファイルの用途が変わります。 >評判はいいのです。どこがいいのかボクは理解してません。 あなたが探したテキストエディターなのですから使い方を学習してください。 >統合開発環境の良さもマダ把握していません。 NetBeansやEclipseは統合開発環境ですがGeanyやTeraPadは多機能エディターでコンパイラーと連携してプログラマーの手助けをするツールとして活用できるものです。 統合開発環境は特定のプログラム言語に特化したものと多言語に対応したものが有り動作の特徴を知らないと使いこなせず反って不便な状態になるでしょう。 C言語を例にすればテキストエディターでソースファイルを書いて保存し、そのファイルをgcc(MinGW)でコンパイルとビルドを実行して出来上がった実行形式のファイルをCUI端末(Terminal等)で実行して動作を確認します。 これらの一貫した作業を1つのソフトウェアへ組み込んでコーデイングから実行テストまで試せるものが「統合開発環境」と言えます。 >Ubuntu18.04の使い方が解らないのです。 Ubuntu 18.04は未完成のようですからUbuntu 17.10を使われた方が良いでしょう。 >タダ他の言語はD-baseとは全く別の概念であるという事に気付きました。 見方が逆です。 Fortran、Cobol、C等のプログラム言語は広範囲の処理を対象にしていますがdBASEはデータベースの操作に特化したプログラム言語なのでdBASEのプログラムを「コンピュータープログラムとはこういうもの」と言う受け取り方をすべきではないでしょう。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 Ubuntuはソフトウェアセンターにバグがある事が多いです。 せっかく気の利いたものが用意してあるのに使えません。 FireWallが使えなかったらipstableでしたっけ?それを 使いたいのですけど本を二束三文で売ってしまって 後悔しています。WEBサーバができた時に、コンピュータ 関連の本は殆ど売ったか図書館に寄贈しました。 持っておいたほうがいいですね。

回答No.13

>>どう対処してますか? >>対処方法を教えてくださいますか? >以前の設定方法は覚えてないですか? とりあえず、ネットでググれば、何かしらヒットすると思います。 【Ubuntu】Eclipseをインストールする/日本語環境にする http://www.milkmemo.com/entry/eclipse_install_japanese Ubuntu 16.04 に Eclipse Oxygen.1a (4.7.1a) をインストールして日本語化したのでメモ https://sicklylife.hatenablog.com/entry/2016/05/06/141928 UbuntuでEclipseOxygenを日本語化する http://www.chitana.me/entry/2017/07/15/Ubuntu%E3%81%A7EclipseOxygen%E3%82%92%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 Windows10でEclipseインストールを 成功しております。 C言語だとEclipseは煩わしいのかな? と感じています。

回答No.12

>構成なんとか?というものが面倒くさいです。 当方はWindowsに「Eclipse 4.5 Mars 32bit Full Edition」(exeファイル)をインストールしているので、解凍先も気にする必要もないですし、基本的な設定も自動で設定されるのでラクにインストールできます。 >どう対処してますか? >対処方法を教えてくださいますか? 以前の設定方法は覚えてないですか? >C言語だと何かしら無反応のような気がします。 Eclipseだとエラーになります。 https://okwave.jp/qa/q9495982.html ↑恐らく これの事でしょうが、bunjiiさんは2度も質問に対する回答をしてますが(下記参照)、下記の回答の意味が分かってないのですか?(ちゃんと文章を読んで下さい)。 >回答No.2 bunjii >fflush(0);をscanfの前に挿入することで吐き出してくれます。 >回答No.7 bunjii >Eclipseのコンソールに入力を促すメッセージがでないということでしたらprintfとscanfの間にfflush(0);と言う行を挿入してください。 >尚、再ビルドの前には必ずファイルの保存を行ってください。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 Eclipseだと、今の所煩わしいと感じています。 今はエディターでやる方法も解らなくなっている 状況です。どうしたらいいものやら。

回答No.10

とりあえずEclipseを使ってみては?

jump7799
質問者

お礼

そうですね。もうインストールしてあります。 C言語だと何かしら無反応のような気がします。 ただ、構成なんとか?というものが面倒くさいです。 どう対処してますか? 対処方法を教えてくださいますか? 頼んでばかりで恐縮です。

• wormhole
回答No.9

>ボクが考えるにCMDから、printf(C)を出している間は何もできないと思うのです。 それは、それができるようになってからいってください。 それもできないのにアプリやゲームなんて無理です。 >文字化けとかgccとか頭にくることばかりです。 そこはLinux歴16年とただ年数重ねただけで何も学んでいない、貴方自身に向けてくださいな。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 心にもないことをシタタメました。

• bunjii
回答No.8

回答No.4を読んで頂けましたか? 私の検証では質問のような現象が再現できませんでした。 他の解答者から検証に基づかないアドバイスが多数出ていますので混乱しているかと思います。 当方はWindows 10へJAVAの最新版、MinGWの最新版、C/C++用NetBeans最新版の何れも64bit版をインストールして提示のソースファイルと等価のコードで検証しています。 しかし、質問のような現象が再現できないので何処が悪いのかを見極められません。 従って、あなたのPCを操作できる先生(講師)に有料で診断して貰う必要があるようです。 私が問題なくできることを質問者ができないのは応用力の差ではないかと考えます。 Eclipseでは同じコードで目的通りの結果が得られませんか? 両方とも使いこなせなくMinGWのgccなら上手くできるのであればC言語によるコーデイングの学習にはNetBeansやEclipseを必要としませんのでテキストエディターでコーディングしてCMD上でgccコマンドでコンパイルすれば良いと思います。

jump7799
質問者

お礼

今はUbuntuのGeanyを試しています。スッキリいい感じですよ。 電話をしたりするのですか?JAVAを極めると、それとも序の口ですか? ボクが考えるにCMDから、printf(C)を出している間は何もできないと思う のです。ボクのはデスクトップで少し大きいですがゲームやアプリができる のは皆小さなパソコンでゲームやアプリが出来るなんて凄いなと思います。 ボクはゲームに興味ないので人に役立つアプリなんかできたらいいなんて考 えます。printfして何の意味があるのですか?

回答No.7

>回答No.6 amanojaku1 ubuntuにおけるuseradd https://qiita.com/moroku0519/items/49cec7944104464e5d53

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 ホームディレクトリのどこかに漢字を使ってませんか? (漢字でなく)半角英数字の新規ホームディレクトリ(または新規ユーザー)は作れませんか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 調べてみます。

回答No.5

>(make時のフォルダー名が文字化けになっています)make時のフォルダーを(漢字でなく)半角英数字のフォルダー名に変更してみては? 当然、設定も必要だと思いますが。 フォルダー名の変更でなく、新規に(漢字でなく)半角英数字のフォルダーを作って、設定を変更とかのほうが良いかもしれません。

jump7799
質問者

お礼

文字化けとかgccとか頭にくることばかりです。 今は平和にGeanyというUbuntuのソフトウェアセンターから 取ってきたものですけどいい感じですよ。

• bunjii
回答No.4

回答No.2の追加です。 プロジェクトをOneDriveへ作成して同じ内容のソースファイルを作成し検証しました。 OneDriveのフォルダー名の全角文字で文字化けは有りましたがビルドでエラーになりませんでした。 コード入力後、プロジェクトを実行するとビルドを実行してからtest1.exeを実行したようです。 ファイルの保存はしませんでしたが正常に実行できました。

jump7799
質問者

お礼

そうですか。 ご回答誠にありがとうございました。