• ベストアンサー

離職手続き

社会保険に加入して半年経たない間に もし転職する事となった場合、 手続は何をしたらよいのでしょうか。 その間の支払った社会保険などは、 無効となるのですか?? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

退職日がいつかわかりませんが、下記の事例にあてはめていただければと思います。 退職日 7月30日 翌日  7月31日 →「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより厚生年金、健康保険は6月までの加入となります。 退職日 7月31日 翌日  8月1日 →「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより厚生年金、健康保険は7月までの加入となります。 お住まいを管轄する役所で国民年金の 切替(種別変更)の手続きが必要です。 用意するものは年金手帳と印鑑です。 あとは窓口で説明を受けていただければと思います。 医療保険の方は任意継続健康保険または国民健康保険の手続きが必要です。 社会保険事務所等へ問合せをすれば教えてもらえるはずです。

rhynocerous
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。