• 締切済み

インストールした無線LANドライバーが表示されず

知人から譲り受けた中古で、東芝のdynabookの型番:PABX33MLTという機種を何とか再生して使用しています。 ところが手元に残っていた適当なWindows7のインストールディスクで、再インストールしたせいか、本来ついている無線LANのドライバー(Realtech)が見つかりません。 そのため仕方なく有線LANでつないで、インターネットしているので移動できず、不便です。何とか無線LANで使用しようと思い、東芝サポートからこのPC対応のそのドライバーのインストールソフトらしき改訂版もの(TC00400000B.exe 約17.8MB)をダウンロードと解凍し、何とかインストールウイザードまで行き、再起動し終了しました。 しかしデバイスマネージャーで確認しても、それらしきものがネットワークドライバーの箇所に表示されず、相変わらず無線LANを利用できず、大変困っています。 ハードとして内蔵の無線LANカードは、キーボードの下にコネクタに正しく差さっています。 (なおUSBタイプの外付け子機、通称ドングルを勧めてくれる方もおりますが、扱いな少々乱暴な方なので出っ張り部が壊れない心配なので、この内蔵タイプを何とか利用したい) どうしたらちゃんとデバイスマネージャーで確認でき、無線LANが利用できるようになりますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

ちなみに、ドライバーのアプリの指示通りに操作すると?のデバイスがネットワークアダプタとして機能します。コントロールパネルにあるデバイスマネージャーより。。 ※ワイヤレスLANの名前は違いますが、同じ感じです!

回答No.10

・ここのドライバーは多種機種のが1パッケージみたいになってます。可能性があるなら、これです。2023.56.0502.2017 (1)まずzipファイルなので、名前を付けて保存でフォルダーなど場所を決めます。今回はデスクトップに。。 (2)次にフォルダを開きます。アクティブ(薄く青色)になっているのがzipファイル。。 (3)フォルダの窓の違う白い空白の場所で右クリックし新規作成フォルダを作ります。あとはzipファイルを開きつつファイルのある所を全てアクティブ(全て選択)にし、新しく作ったフォルダにコピぺします。Setup.exeを実行・ダブルクリックするだけです。。

回答No.9

コチラを見ると似た様なドライバーが^^; http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=21&PFid=62&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false もし、内蔵のWi-FiLANを交換される場合、古いタイプ(11bgn)みたいです。尚且つ東芝独自の可能性もあります。USB辺りが妥当です。

nekonekokuma1
質問者

お礼

私も、そこに辿り着きました。 そこから先で、少し難儀しています。 最終的に、PCのどこのディレクトリに何があれば(どんな拡張子のファイルが、例えば***.sys)、良いのでしょうか?

• kei00332
回答No.8

デバイスマネージャにLanアダプタそのものが無かったのですね それではドライバをアテてもダメだと思います。 故障の可能性を考えても良いかもしれません。 無線LANがどこに有るのか解ってるなら内臓の無線LANを取り替えて見るのも検討してみては? 以前純正とは別のアダブタに取り替えたことがありますけど秋葉原で3千円くらいだったような気がします。

回答No.6

FN+F8で無線LANのon/offができますが...onになってますか?  

質問者

お礼

法律問題から、パソコンまで幅広くご興味が有る方ですね。 あの法律の件は、「残念ながら一々面倒だから、警察では普通では取り扱わない」という方が大多数でした。 これが実情みたい。

• kame999
回答No.5

八年前の物なら壊れている可能性が大きい 二千円程度でUSB対応の無線LANが 売ってますので 六年ぐらいで壊れるかな 過去に数台内蔵無線LANが壊れました

回答No.4

ホームページのは、アップデート分なので、差分ファイルの可能性があり、使えないことがあります。 ドライバーは、そもそもWindows7とか8時点で発売されたデバイスにはインストールメディアからでは対応していません。Windows10にアップグレードすれば、もれなくドライバーがインストールされる可能性もなくもないですね? ドングルですが、色々なのがありますから、少々見た目で判断するのがいいのかは分かりかねます。あの部品は発熱する事もあるので、先人の情報も欠かせません。。

• szk9998
回答No.3

考え方としてですが、 デバイスマネージャーに表示されていないということは、 そもそもハードウエアーとして接続されていないということ。 ドライバーの問題なら、ハードとして認識されて表示はされる はずです。 考えられるのは2点。 BIOSでオフになっている。(そもそもBIOSにそういう設定 があるかどうかはご自分でお調べください) 一番怪しいのが、そもそも壊れている。 ノートPCの内蔵Wifiというのはよく壊れます。 (個人的な感想ですが・・・) そういうときは、USBトングルを後付けしましたけど。 まあ、壊れてもそんなに高いものでもないですし、深く考えても しょうがないと思いますよ。 メーカー修理だと結構高くなるはずですし。

• kei00332
回答No.2

東芝ってのは自分の所でパソコンを作るわけじゃなく、部品を集めて組み立ててるだけなので。殆どにおいてドライバは部品のメーカーからダウンロードできます。 大抵の場合はRealtecのLanならその型番を調べてRealtecからダウンロードして手動でドライバのインストールからinifを当てれば良いだけですよ。

質問者

お礼

「大抵の場合はRealtecのLanならその型番を調べてRealtecからダウンロードして手動でドライバのインストールからinifを当てれば良いだけですよ」ですが、早速やってみようと思います。 Realtekサイトからダウンロードとインストールしたとして、その後のところで「そのinifを当てる」とは、実際にどうすれば良いですか? またどこのディレクトリに何が保存されていれば良いですか、その確認はどうすれば? エクスプローラでハードディスク内を見ること位はできるが、あまり詳しくない者です。

• hahaha8635
回答No.1

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/driverboost/ 優先でつながているのなら これを入れてみる 多分チップセットのドライバが入ってない これで認識しない場合 WiFIのユニットが壊れてるので交換が必要 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p548318095

質問者

お礼

この「Driver Booster」はインストールしたはずなのに、デバイスマネージャーに表示されない今回のようなReaktekの無線LANドライバーも更新してくれるのですか? 今は、Atheros AR8152/8158 PCI-E Fast Ethernet Controller (NDIS 6.20)というネットワークアダプターのみ(有線LAN用)しか、表示されていません。