富士通の無線LANドライバのインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通の無線LANドライバをインストールする方法を詳しく教えてください。
  • 富士通の無線LANドライバのインストールでブルースクリーンが発生し、対処方法がわかりません。
  • 富士通のFMV-BIBLO MG70Hで無線LANドライバを更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通の無線LANドライバをインストールするには…?

富士通の無線LANドライバをインストールするには…? 前回、ブルースクリーンの件で質問をした者です。 アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。 ブルースクリーンの原因については分かったのですが、 その後、どうすればいいか分からないので教えて下さい。 私のノートPC(富士通 FMV-BIBLO MG70H )が ブルースクリーンと再起動を繰り返していました。 ブルースクリーンのエラーコード(0x000000D1 ・NDIS.sys)から、 原因は無線LANドライバであると分かり、 BIOSで、無線LANドライバを『使用しない』に設定したら、 ブルースクリーンは消え、通常起動しました。 その対策として、 無線LANドライバのアップデートで 解決できる事が分かったのですが、 できません。 有線LANでネットにつなぎ、富士通のサポートページ から無線LANドライバをダウンロードし、インストールしようとしたら、 『本ドライバはPC本体内蔵LANドライバです。本体内蔵以外の 他社製無線LAN(PCカードまたはUSBアダプタ)等を使用の場合は 本ドライバをインストールする必要はない。 上記のものを挿入していなくても、他社製無線LAN通信用ソフトが インストールされている場合は、本ドライバをインストールすると、 正常に動作しない事があります。インストールしないで下さい』 と表示されました。 無線LANドライバをアップデートすれば、 ブルースクリーンの原因が解決できるのにできません。 どうすればいいでしょうか? 問題のPCは、今、有線LANでしかネットにつなげない のですが、つなぐためのルータが無線ルータなのです。 (無線ルータですが、有線LANもいけます) 実は引っ越してきたばかりなのですが、 それまでは、普通のルータを使用し、 有線LANのみでネットにつないでいました。 (無線LANは一度も使用してません) 引っ越してから、無線ルータのみに なり、それしかつなげられないのです。 ちなみに、ルータを使用する際、無線ルータのCDをインストール してから、BIOSで『無線LANを使用する』に設定 してみましたが、そうするとブルースクリーンになり、 再起動を繰り返します。 (今は「無線LANを使用しない」に戻しました。 それで、通常起動し、有線LANでネットは見れてます) もしかしたら、やり方が間違っているのかもしれません。 (すみません、PC初心者で…) 詳しい方、どうすればよいか教えて下さい。 ≪PCについて≫ 富士通 FMV-BIBLO MG70H (2003年度購入) Windows XP Home Edition CPU… インテルPentium M プロセッサ 1.6GHz メインメモリ… 標準256MB HDD… 60GB(Ultra ATA/100) LAN… 100BASE-TX/10BASE-T 準拠 ワイヤレスLAN… IEEE 802.11b 準拠、IEEE 802.11g 準拠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分のルータが出してる電波がどれか分かりますか? WEPキーは自分で決めるのでは無いですよ! ↓の様にルーター本体にシール等で貼って有ると思います SSID 電波を識別する為に任意でつけられた名前です。 WEP  ABCDEFG1234567890HIJK.......と記載された物です。 WEPキーは上記の様に長い数字やアルファベットの配列です。 ※ルータのメーカーにも寄ますが20桁以上は有るかと思います。 Mr.WLANnerの中に自分のルーターを識別する任意の名前が出ませんか? その電波を設定するだけです。

midnight-9
質問者

お礼

何度もアドバイスをくださって ありがとうございます! 具体的に説明してくださり、理解できました。 ルータが出している電波で決めるとのこと…。 そして、WEPキーは無線ルータ本体に記載されているものを…ですね☆ ようやくネットにつなげました。 本当に何度もありがとうございます!

その他の回答 (6)

• YUI_AI
回答No.6

No1です 無線LANルータの設定で暗号化モード(会社によって名称が異なると思いますが)でWEP-PSKを選択して暗号化キーを設定していますか? ※暗号化キーはパスワードの様なもので、任意の数値又は文字列(文字数、桁数は固定)が選択できます。 この暗号化モードと暗号化キーがルーターとパソコン側で一致していないと無線LANに参加する事が出来ません。 無線LANルータにWEP-PSK(WEP2-PSK)のモードがない場合にはWEPを選択して暗号化キーを登録して下さい。 あとはパソコンでWEPと暗号化器キーを入力すればよいかと思います。

midnight-9
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます! わかりやすく説明してくださって 助かりました。どうやら、無線ルータの設定では、 WEP-PSKを選択しているようです。 暗号化モードと暗号化キーが ルータとPCで一致していないと無線LANでつなげない のですね。 PSK入力の画面で、ルータ本体に記載されている暗号化キー(ナンバー) を入力すればいいということでしょうか。 やってみます。 丁寧にアドバイスをありがとうございます。

回答No.5

訂正 アンインストールの後にBIOSを元の状態(使用する)に戻して下さい。 PCを起動出来る状態にし、アンインストールした後です。

midnight-9
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 アンインストール後、BIOSは、(無線LAN使用する)に設定しました。

回答No.4

補足確認しました。 質問者さんの記載した手順の4にして下さい。 (4)BIOSの設定を、(無線LAN使用しない)にすれば、 通常起動可能。ネットも有線LANでなら可能 ★無線ルータのCDの内容をアンインストールすれば良いのでしょうか。 その通りです、MGには最初から無線ランドライバが入ってるので後から入れる必要は無いです。 ★私のPCに対応の無線LANドライバは、 『Intel(R)PRO/wireless 2200BG/2915ABG/3945ABG LAN Driver +Mr.WLANner』と分かりました Mr.WLANnerの使い方。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9005-8287 Mr.WLANnerを起動し無線ランルーターの電源をONにするとMrWLANnerが電波を拾います。 ※複数の電波を拾ってる場合は無線ランルーターの電源を何度か入れたり切れば自分の無線ランルーターの電波が分かります。 自分の無線ランルーターの電波が分かったら接続をクリックし必要なWEP入力をするだけでOKです。

midnight-9
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。 わかりやすく説明して下さって助かります。 アドバイス通り、無線ルータのCDをアンインストール しました。そして、無線ドライバーのアップデートも無事 完了し、おかげで、(BIOS:無線LAN使用するに設定でも) ブルースクリーンにはならず、通常起動できました☆ ありがとうございます。 ここからなんですが… 無線LANを使用できるように設定しようと して、よく分からず失敗しています(泣)。 おっしゃる通り、接続をクリックし、必要なWEP入力…の あたりをやっていて分からず…。 ★Mr.WLANner起動→「設定」 メニュー → 追加 → ネットワークオペレーティングモードの 指定→ SSIDの指定→ …までは順調でしたが、 ◎このネットワークのセキュリティーを指定しますの所で、 ネットワーク認証の選択肢が多く、またその意味が不明なので 指定できません。↓ (オープンシステム、共有キー、WPA、WPA-PSKの中から選択) 一度、オープンシステムを選択し、WEPを選択し、 そのまま完了までいったものの、無線の接続は不可でした。 (実はWEPの意味も分かりません。しかしWEPキーというのは 自分で決める暗号なのかと思い、一応入力して完了) WPA-PSKを選択し、やってみても、完了(一応の登録)はできるものの、 実際に無線でネットに接続しようとするとできません。 ★上記の設定をする前に、無線の情報をキャッチして いる時の表示で、この無線LANを使用しますか?のような 質問がされ、はいと答えると、すぐに『PSKの入力』と出ます。 が、PSKがなんなのか分からないので、入力できず…。 (手元にある書類にはSSIDと、暗号SC、 ルータアドレスくらいしか載っていなくて…) PSKも自分で決める暗号か何かなんでしょうか? また、データ暗号化のAES、TKIP、WEPについての 違いが分からないので、どれを選べばいいか…と悩んでいます。 PCについては全くの初心者で、 つまらない事を聞いているのかもしれませんが、 もしよければ、ご指導お願いします。

• YUI_AI
回答No.3

No1です 有線LANでドライバをダウンロードした後で、セーフモードで起動し直してドライバのインストールが出来ませんか?

midnight-9
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにしましたら、できました。 インストールできたのはいいのですが、 無線LANの設定方法がいまいち分からず、 何度挑戦しても失敗し、無線ではネットにつなげません(泣) Mr.WLANner の接続設定ができないのです。 PSK入力というのが、よくわかりません。 何を入力すればいいのか…

回答No.2

こんにちは! まず何から説明しようか迷いますが年式で違うので多少違うかも知れませんが参考にして下さい。 >BIOSで、無線LANドライバを『使用しない』に設定したら、 無線LANを利用するのにBIOSの設定を変える必要はないです。 >ルータを使用する際、無線ルータのCDをインストール 必要ないです。 >無線LANドライバをアップデート 年式と機種で搭載してる無線LANドライバーが違うので良く確認して下さい同じ年でも春夏冬モデルで違います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3904-9527#wi06-2 ※MG70Hの場合MrWLANnerの有と無しでも分かれますよ?。 確認事項 まずBIOSの設定を元に戻して下さい。 PCのワイヤレススイッチをONにします。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5506-6362 MrWLANnerの場合 次に無線ランルーターの電源をONにするとMrWLANnerが電波を拾うのでその電波を設定するだけで利用出来ます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0105-3113 Atheros Client Utilityの場合 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3805-3114 MrWLANnerやAtheros Client Utilityが無い機種の場合 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1506-4414#tejun1 分からない場合は下記をご利用下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/introduce.jsp

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANを利用するのに、BIOSの設定を 変える必要はないのですね。 つまり、BIOSでは『無線LANを使用する』に設定する、 ということですね。 そうしますと、富士通のロゴ画面→Winの画面→ブルースクリーン となり、再起動を繰り返してしまうのです。 (BIOSで無線LANを使用しない、に設定すると、通常起動 でき、しないとブルースクリーンでそれ以上前へ進めないのです(泣)) セーフモードでは、(無線LAN使用する設定でも)できますが、 セーフモードにすると、ネットにつなげられなくなります。 ブルースクリーンの原因はエラーコードから、無線LANドライバに あると分かりました。それで、それを解決するには、 『無線LANドライバのアップデート』をすることらしいのですが、 以上の問題があるため、どうすればいいのかわかりません。 無線ルータのCDのインストールは必要ないのですか…。 (通常起動するために、BIOSで(無線LAN使用しない)に設定後、通常起動し、 ネットにつなごうとして(無線ルータのCDをインストールしないでいると) ネットにつなげられなかったので、 無線ルータのCDをインストールしたら、有線LANとしてネットにつなげました) しかし、私のやり方が間違っているのかもしれません。 引っ越したばかりで、自分でネットの設定をしなくては いけなくて…。 もし間違っていたなら、ご指摘ください。直します。 ★私のPCに対応の無線LANドライバは、 『Intel(R)PRO/wireless 2200BG/2915ABG/3945ABG LAN Driver +Mr.WLANner』と分かりました。 手順を、詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 順にやってみたのですが、途中から先に進めません(泣) (1)BIOSの設定を元に戻す(無線LAN使用する、に設定)     ((PCワイヤレススイッチはON)) (2)富士通ロゴ画面→Win 画面→ すぐにブルースクリーン→   再起動を繰り返す。 (3)セーフモードなら起動するが、最小限の機能で起動のため、 ネットにつなげない。 (4)BIOSの設定を、(無線LAN使用しない)にすれば、 通常起動可能。ネットも有線LANでなら可能。 (5)ネットにつなごうと、無線ルータのCDをインストールしているため、 富士通のサイトで無線LANドライバーをダウンロードしようとすると 『他社製無線LAN通信用ソフトがインストールされていると本ドライバは 正常に動作しないのでインストールしないで下さい』と出ます。 ★無線ルータのCDの内容をアンインストールすれば良いのでしょうか。 しかし、ネットにつなげなくなるのですが…。他に、何か別のやり方で ネットにつなぐ方法があれば教えて下さい。 長文、また、質問が多くて申し訳ありません。 …時間がある時でかまいませんので、 もしよろしければ、ご指導お願いします。 丁寧なアドバイスを下さって、本当にありがとうございます。

• YUI_AI
回答No.1

内蔵無線LANを有効にした後で、Windowsをセーフモードで起動できませんか? セーフモードの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja 質問者様の場合「3.」から実行すれば良いと思いますが。 (メーカーのロゴが表示された時点からF8キーを連打)

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内蔵無線LANを有効にしてから、 Windowsをセーフモードで起動できます。 そこからはどうすればいいでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。