• ベストアンサー

絵チャはなぜGIF形式?

よく、お絵かきチャットのログをアップしている人がいますが、ほぼGIF形式です。どうして絵チャはGIFが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

最近は使っていないので事情がかわっているかもしれませんが、一番軽いからです。 GIF<JPG<PNG ただし、JPGは100%で保存しないかぎり劣化します。 ですから一時保存する時には、PNGでとよく言われていました。 絵チャの場合は一発描きなので一時保存のことを考える必要はありませんが、ファイルサイズで考えればGIFが一番だと思いますよ。(最近は、GIF形式でUP出来ないところありますが)

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます!