• ベストアンサー

PPVの仕組み

質問のカテゴリーがおかしかったら申し訳ありません。 スカパーやDVDなどで、PPVにより、何時間あるいは何日間しか視聴できないという仕組みがありますよね? あれはどういった仕組みになっているのでしょうか? あるいはこのページにログインする時、何もしなければ 2時間くらいで自動ログアウトしますと出ていますが、 その仕組みとは? 全く違う仕組みだとは思いますが教えて下さい。 もしその仕組みを提供してくれる会社、あるいは方法などにかかる費用とはどれくらいなのでしょうか? インターネットコンテンツで、動画はないページで このような仕組みを使っているサイトありましたら教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.1

まず、サーバ側で、ログインID と最終アクセス日時の ペアーを保存するデータベースを用意します。 ログインあるいはアクセスされる度に、そのログインID の最終アクセス日時を現在時刻に更新します。 その際更新する直前に、最終アクセス日時と現在時刻を 比較して一定時間以上経過していれば、無条件に ログイン画面に転送させてしまう、ということをします。 この方法はアクセスがある度にチェックするという ことで、サーバからすると受動的なシステムです。 能動的に、例えば2時間たったら強制的にログオフ させたいとすると、JavaScript などにタイマーを しかけてログオフさせる手もありますが、 JavaScript をきられたり、クライアント側で細工 されたりして、確実に時間通りに制御できるとは 限りません。 PPV なんかでは、もっと単純に 「そのログインID は何時まで閲覧可能」という データベースを用意して、その時間を越えていないか 逐次チェックをしているってことでしょう。 > もしその仕組みを提供してくれる会社、 コンテンツが漠然としていてお答えできないですが ・ ユーザを認証するシステム ・ 課金システム(カード決済とか)←いるんでしょうか? あたりのシステムを構築してくれる会社となりますね。 費用は、規模次第とかいいようがありません。 この程度の回答しか出来なくて、すみません。