• ベストアンサー

意図しないところにファイルを入れてしまった

デスクトップの画像ファイルをフォルダに移そうとして、 マウスでドラッグしたままフォルダの中に・・・ポイってやろうとしたら、 ほんの一瞬ウインドウズが止まってしまい、 自分の意図したところとは別の、フォルダの中にいっぱい作ってたサブフォルダの一つに誤って投げてしまったみたいです。 さて困りました。 こういう事が起きた場合、皆さんは、どうやってその画像ファイルを探しますか? 私は知恵が無いので、フォルダの中のサブフォルダを一個づつ開いて探して見つけました。 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。 ちなみに、画像ファイルの名前は分からない(覚えてない)ものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

その画像ファイルの名前の一部も解らない場合は、フォルダーの更新日時からその日時のフォルダを調べてみてはいかがでしょう。 任意のフォルダ画面で、右上の検索枠をクリックすると「検索の」タブが現れて、「絞り込み」の更新日等で、検索できます。

orange-house
質問者

お礼

なるほどですね、 検索の絞り込み項目、いろいろ設定できるみたいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もしそのファイルにご自身で名前を付けたなら、エクスプローラーで沢山のサブフォルダがあるところでウィンドウの右上の検索窓にその名前を入れれば出てくるはずですし、もし付けていないのであれば、先の回答者様も仰っているように更新日時から探すといいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

orange-house
質問者

お礼

名前は付けていたのですが、 日本語表記ではなくて、アルファベットで、例えばyama-01とかkawa001とか、適当に付けた名前だったと思いますので覚えてないです。 このパソコン内にはあるだろうに、探すのが面倒だからまぁいいやってなってたところを一歩踏み込んで、 質問して探しやすくしたいな、というところです。 回答、ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

>何か設定でしょうか? >私のパソコンでは、大アイコンを使っていますが、写真は見れません。 >特大アイコンにしても、中は見えないです。 画像ファイルってjpegとかの写真のファイルじゃないんでしょうか。それならフォルダーを開いて、右クリック→表示→大アイコンでそこにある写真が全部小さなアイコン状で見れますけど。私のはそれで見れてます。Win10です。 それではなくて何か他のことを言われているのでしょうか。 デスクトップの画像ファイルって何のことを言われているのですか。

orange-house
質問者

お礼

あぁ、すみません、自分の事なんで、 分かっているものとして書いているのですが、他人だったら私の質問読んでもまったく理解できないですね、大変お恥ずかしい。 えーと、いまさらですが、 デスクトップに置いていたJPGファイルを、フォルダに整理の為に移動させようとしたところ、 意図していないフォルダに誤って投げてしまって、行方が分かりません、という話でした。 フォルダの中にサブフォルダが山のようにあるので、 そのフォルダを一個づつ開いて、表示されているのを確認したのでは、物凄く面倒臭くて、他にやり方ないですか?という質問でした。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

違います。 > コルタナさんに マイク使用して音声入力して聞きます。

orange-house
質問者

お礼

え?! コルタナさんに話かけるのですか、 まだやった事ないです、というか、マイク無いです・・・ メッチャ気になる。笑 回答、ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

一個づつ開かなくても、画像ファイルのあるフォルダーを開いて、マウスの右クリックで、表示→特大アイコン(又は大アイコン)を選べば写真が見れますが。 これではだめなんですか。

orange-house
質問者

お礼

え? 何か設定でしょうか? 私のパソコンでは、大アイコンを使っていますが、写真は見れません。 特大アイコンにしても、中は見えないです。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> 画像ファイルの名前は分からない(覚えてない)ものとします。 Windows 10 なら?Windows スタート・アイコンの右隣の ここに入力して検索に関連する項目を順次入れて見て?Enter 押せば関連する項目がずら~と並ぶので後は1個づつ開いて 確認します。 私はしていないが?コルタナさんに聴けば答えてくれる。

orange-house
質問者

お礼

コルタナさんに、「画像を誤って違うフォルダに入れてしまった」と打ち込むと、いくつかの画像ファイルを表示しましたが、テストとして投げ入れた画像を表示してくれませんでした。 残念、そこまで使えるツールでは無さそうです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

  Ctrl+z これで元に戻ります  

orange-house
質問者

お礼

あ、戻りました。 手順を進めずに、違うフォルダに投げてしまった、と気付いた瞬間戻すには良いですね。 2手進めてたら、ダメなんですよね、たぶん。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Filesに、ファイルをミス・ドラッグして消された

    便宜的にデスクトップ上に、Temporary Internet Filesへのショートカットを設置しているのですが、そこへ誤って(手元がくるって)、別のファイル(フォルダ)をドラッグ移動したため、ファイルがゆくえ不明になり、どうやら、消去されてしまったようです。 ゴミ箱と違い、一瞬で消えたので、元に戻す方法がわかりません。 詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

  • SDカードから画像を取り込んでいたのですが

    SDカードから画像を取り込んでいたのですが フォルダごとデスクトップにドラッグしていました。 2枚目以降は同じ名前の項目があるので置き換えますか? と聞かれるので、はい を選択していたところ 今まであった中身が全部きえていました。 知っている人にはあたりまえだろ・・と言われてしまうでしょうが Windowsと同じように作業して問題ないだろうと思ってしまってました。 フォルダ内の違う名前のファイルは足されていくだけと思っていたら フォルダ内のファイルを全て消してから新しいファイルをコピーする仕様だったんですね。 コピーできたと思いSDカード内は全て消去してしまいました。 ゴミ箱の中を見ても何も残っていません。 これらのファイルを復元することは可能でしょうか。 デジタルで画像を残すとこういうことがあるから怖いです・・・。 一瞬で全てを失ってしまいました・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの検索

    デスクトップに ”がぞういちらん2012” という名前のフォルダを作り その中に1万枚以上の画像が入っていて、ファイルを検索すると見つからない場合があります ファイル名が Y02691_002_sub2_large.jpg 検索の仕方はこの方法でやっています↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018016 検索窓に、02691 といれると見つかりません sub と入れると見つかる 00 でも見つかる 691 みつからない Y02691 見つかる これは一体どういう特徴で検索しているんでしょうか ファイル名の真ん中あたりに、家具 と入れたいんですが、このままだと先頭に必ずいれなくなりますよね? ファイル名のどこに名前を加えても検索してくれるようにするには どうしたらいいでしょうか? Windows10

  • ファイルが消えてしまいました!

    ゴミ箱の中にあるファイルをデスクトップに出そうとしたら、 「すでに同じ名前のフォルダがあります。いれかえますか?」 の表示が出ました。 うっかりそのまま「はい」にして入れ替えてしまったのですが、 もともとデスクトップにあった同名のフォルダに 大事なものがたくさん入っていたのです…。 入れ替えてしまったフォルダを元に戻せますか???

    • 締切済み
    • Mac
  • 同名のファイル群から最新のファイルを集める方法

    Windows XPのパソコンで、2つのフォルダーにユーザーデータが散らばっています。 仮にフォルダーAとフォルダーBという名前とします。 その2つのフォルダーの中にはまったく同名のファイルとサブフォルダーがたくさん入っていますが、 あるときはフォルダーAの中のデータファイルを更新し、あるときはフォルダーBの中(別の名前の)データファイルを更新しており、2つのフォルダーの中にあるファイル群は名前は同じでも最終更新日付がまったく同期していません。 この状態で、両方のフォルダーとそのサブフォルダーからそれぞれ最新(最終更新が最近の方)のファイルを拾っていって、この際1つのフォルダーに集約したいのですが、何か有効なフリーウェアはないものでしょうか。

  • ファイルの複数選択が出来なくなりました

    マウスドラッグやShiftキーやCtriキーでのファイルの複数選択が出来なくなりました。 デスクトップでは出来るのですが他のフォルダ内等では出来ません。

  • ファイルの移動について

    フォルダに保存してあるファイルを別の場所・・たとえばデスクトップにドラッグした時はフォルダ内から移動してしまいますが、フロッピーデスクに保存してあるファイルをドラッグした場合フロッピーデスク内とドラッグした場所、二箇所にファイルがあります。これはフロッピーデスクから「コピーされた」と考えてよいのでしょうか? つまらない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • フォルダにファイルを入れられない

    フォルダにファイルを入れられないんですがどうしたらいいでしょうか?ドラッグ&ドロップしてみてもファイルが元の位置のままで動きません。このままだと整理できなしし・・・。誰かお知恵を拝借ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに貼り付けたファイル

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、デスクトップに貼り付けてあるエクセルファイルを、Cドライブに作ったフォルダにドラッグ&ドロップするとデスクトップにファイルは残りません。Dドライブに作ったフォルダに同じ事をすると、デスクトップに貼り付けてあったエクセルファイルはそのまま残ります。もちろんどちらも目的のフォルダにはエクセルファイルがちゃんと入ります。 つまり切り取っているかコピーしているかの違いだと思うのですが、この設定を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス