• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

意図しないところにファイルを入れてしまった

デスクトップの画像ファイルをフォルダに移そうとして、 マウスでドラッグしたままフォルダの中に・・・ポイってやろうとしたら、 ほんの一瞬ウインドウズが止まってしまい、 自分の意図したところとは別の、フォルダの中にいっぱい作ってたサブフォルダの一つに誤って投げてしまったみたいです。 さて困りました。 こういう事が起きた場合、皆さんは、どうやってその画像ファイルを探しますか? 私は知恵が無いので、フォルダの中のサブフォルダを一個づつ開いて探して見つけました。 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。 ちなみに、画像ファイルの名前は分からない(覚えてない)ものとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数233
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4338/18255)

その画像ファイルの名前の一部も解らない場合は、フォルダーの更新日時からその日時のフォルダを調べてみてはいかがでしょう。 任意のフォルダ画面で、右上の検索枠をクリックすると「検索の」タブが現れて、「絞り込み」の更新日等で、検索できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね、 検索の絞り込み項目、いろいろ設定できるみたいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

もしそのファイルにご自身で名前を付けたなら、エクスプローラーで沢山のサブフォルダがあるところでウィンドウの右上の検索窓にその名前を入れれば出てくるはずですし、もし付けていないのであれば、先の回答者様も仰っているように更新日時から探すといいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前は付けていたのですが、 日本語表記ではなくて、アルファベットで、例えばyama-01とかkawa001とか、適当に付けた名前だったと思いますので覚えてないです。 このパソコン内にはあるだろうに、探すのが面倒だからまぁいいやってなってたところを一歩踏み込んで、 質問して探しやすくしたいな、というところです。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>何か設定でしょうか? >私のパソコンでは、大アイコンを使っていますが、写真は見れません。 >特大アイコンにしても、中は見えないです。 画像ファイルってjpegとかの写真のファイルじゃないんでしょうか。それならフォルダーを開いて、右クリック→表示→大アイコンでそこにある写真が全部小さなアイコン状で見れますけど。私のはそれで見れてます。Win10です。 それではなくて何か他のことを言われているのでしょうか。 デスクトップの画像ファイルって何のことを言われているのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ、すみません、自分の事なんで、 分かっているものとして書いているのですが、他人だったら私の質問読んでもまったく理解できないですね、大変お恥ずかしい。 えーと、いまさらですが、 デスクトップに置いていたJPGファイルを、フォルダに整理の為に移動させようとしたところ、 意図していないフォルダに誤って投げてしまって、行方が分かりません、という話でした。 フォルダの中にサブフォルダが山のようにあるので、 そのフォルダを一個づつ開いて、表示されているのを確認したのでは、物凄く面倒臭くて、他にやり方ないですか?という質問でした。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1318/6313)

違います。 > コルタナさんに マイク使用して音声入力して聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?! コルタナさんに話かけるのですか、 まだやった事ないです、というか、マイク無いです・・・ メッチャ気になる。笑 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

一個づつ開かなくても、画像ファイルのあるフォルダーを開いて、マウスの右クリックで、表示→特大アイコン(又は大アイコン)を選べば写真が見れますが。 これではだめなんですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え? 何か設定でしょうか? 私のパソコンでは、大アイコンを使っていますが、写真は見れません。 特大アイコンにしても、中は見えないです。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1318/6313)

> 画像ファイルの名前は分からない(覚えてない)ものとします。 Windows 10 なら?Windows スタート・アイコンの右隣の ここに入力して検索に関連する項目を順次入れて見て?Enter 押せば関連する項目がずら~と並ぶので後は1個づつ開いて 確認します。 私はしていないが?コルタナさんに聴けば答えてくれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コルタナさんに、「画像を誤って違うフォルダに入れてしまった」と打ち込むと、いくつかの画像ファイルを表示しましたが、テストとして投げ入れた画像を表示してくれませんでした。 残念、そこまで使えるツールでは無さそうです。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  Ctrl+z これで元に戻ります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、戻りました。 手順を進めずに、違うフォルダに投げてしまった、と気付いた瞬間戻すには良いですね。 2手進めてたら、ダメなんですよね、たぶん。 回答、ありがとうございました。