お家の保険相談センターって何?火災保険について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 火災保険は火事以外の雪、雨、風、雷にも適用できる!築5年以上の戸建ての約70%以上で平均80万円の保険金が下りる!お家の保険相談センターでは無料での実地調査から被害個所の特定、見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど個人では困難な火災保険申請のトータルサポートを行います!
  • お家の保険相談センターは火災保険に特化した相談窓口です。火事だけでなく、雪や雨、風や雷などの自然災害にも対応しています。築5年以上の戸建てでは約70%以上の場合で平均80万円の保険金を受け取ることができます。無料での実地調査や被害個所の特定、見積書作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど、一人では難しい火災保険申請をトータルでサポートします。
  • お家の保険相談センターは火災保険に関する相談を承っているサービスです。火事だけでなく、雪や雨、風や雷による被害にも対応しています。築5年以上の戸建ての場合、70%以上で平均80万円の保険金を受け取ることができます。無料の実地調査から見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスまで、火災保険申請に関するトータルサポートを提供しています。
回答を見る
  • 締切済み

「お家の保険相談センター」について教えてください。

ネットを見ていたら「お家の保険相談センター」という宣伝が目に入りました。 実は火災保険は火事以外の雪、雨、風、雷にも適用できる!築5年以上の戸建ての約70%以上で平均80万円の保険金が下りる!当センターでは、無料での実地調査から被害個所の特定、見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど個人では困難な火災保険申請のトータルサポートを行います! いいことずくめで、80万円ももらえるのであればと私も申し込もうと思いましたが、ネットで調べてもこのセンターのことは何にも出てきません。 胡散臭く感じたので連絡するのは止めましたが、「お家の保険相談センター」についてご存知のかた、または火災保険に詳しい方のお知恵をいただきたいたうえで対応を考えたいと思います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>実は火災保険は火事以外の雪、雨、風、雷にも適用できる! ご自身の家の保険証を引っ張り出してください。「住宅総合保険」と書いてあったら雪、雨、風、雷による損害にも適用されますよ。県民共済などであれば内容によりますので、証券ならびに約款をご確認ください。 >当センターでは、無料での実地調査から被害個所の特定、見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど 親切な代理店ならやってくれるところがありますが、しかし逆にいうとその代理店や保険会社が連れてきた業者が全部やっちゃうということでもあります。その業者の仕事がいい加減だったらどうします? >平均80万円の保険金が下りる! 80万円で家が建てられるかどうかよくよくお考えあそばされ。まあ家が全焼して保険金が80万円なんてあり得ないですけどね・笑。 保険金というのは、鉄則として「焼け太りは許さない」ものです。1000万円の家が焼けて1500万円貰えたら、つい放火したくなっちゃうじゃないっですか。だから支払われるのは原則として最高でも、損害額と同額の金額です。 平均80万円貰えても、実際の損害額が70万円とか60万円ということはありません。その「平均80万円の保険金」とやらは、よくよく聞いたら「平均200万円の損害に対して平均80万円の保険金が支払われます」の前半部分をカットした話かもしれません。もしそうだとしても、ウソはついていない・笑。 「平均50万円の損害に対して平均80万円の保険金が支払われます」なんてことは絶対にないですよ。もしそんなことをしたら、金融庁からご指導ご鞭撻が入ります。実際に10年以上前、不当に高い保険料を徴収したとして損害保険株式会社のほぼ全社が保険料の払い戻しを金融庁から命じられたことがありました。500万円分しか保険金が払えないのに、1000万円分の保険料をとっていたのです。どこの会社がって?まあほぼ全社でしょうね。ほぼっていったのは、全部確認したわけではないからです。でも名前を知られている保険会社でやらなかったところが聞いたことがないので。 火災保険はどこの保険会社でもほとんど保険料は変わりません。「保険料が安くなる」としたらそれは補償の範囲を狭くしたからです。保険料だけで比較するなら、補償の範囲は狭いですが県民共済が一番保険料が安いと思います。ただ、重要なことなので念押しをすると、保険料が安い分、補償の範囲は狭いです。

ebisu2003
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 「お家の保険相談センター」に頼むかどうかはもう少し様子を見てから 考えたいと思います。

• seble
回答No.1

単に80万出るなんてどこにも書いてありませんよ。 >火事以外の雪、雨、風、雷にも つまり、そういう状況で破損などした場合だけです。 しかも、保険ですから将来に対しての保障であって、加入していない時の修理なんて出るわけありません。 これから何かあったら出る、というだけの事ですから、単なる火災保険の広告です。価格comかなんかで探して入った方がよほどマシ。

ebisu2003
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう少し様子を見たいと思います。