• 締切済み

ドコモ光工事後のネットについて

ドコモ光の工事(回線の施行)をやってもらったのですが、ネットが繋がりません イーサネット接続も試したのですが「接続先にネット接続がない可能性がある」と表示され接続出来ません この場合はサポートセンターに連絡した方がいいのでしょうか もしくは何かしら連絡が来るまでネット接続は出来ないのでしょうか 提携先はniftyです ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.3

イーサネット接続も試したのですが「接続先にネット接続がない可能性がある」と表示され接続出来ません この場合はサポートセンターに連絡した方がいいのでしょうか >>>あなたも暢気な方ですね 普通は工事完了で即使えますよ イーサーネットて 要はケーブルって事でしょうか 普通イーサーネット接続とは言わないです 間違いじゃないけど もしくは何かしら連絡が来るまでネット接続は出来ないのでしょうか >>>それが 工事業者のミスなら再工事が必要でしょう 日がどんどん過ぎてしまうと あなたの分が悪くなって行くだけなので とにかく 使える様 段取しないと ゆうちょな事言ってる間じゃない ドコモ光の工事(回線の施行)をやってもらったのですが、ネットが繋がりません >>>業者側の事なのか あなたが設定すると言って終わったのか それにもよりますよ

回答No.2

回線がdocomo光、プロバイダがNiftyと言う事であれば、質問者様が最初にやる事は、モデムの設定かと思います。 質問者様の形態ですと、回線はdocomoを使用しているがインターネットの窓口はNiftyなので、モデムに対しNiftyから届いたIDとパスワードを登録しなければインターネットは繋がりません(Niftyに対し契約者であることを通知する為)。恐らく、それらの手順書も同梱されていると思います。 要するに、回線の施工だけでは、インターネットへ接続はできません。

• y-y-y
回答No.1

私は、ドコモや、niftyの関係者ではありません。 この質問が、kodai0808 さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ドコモ光工事後のネットについて > 提携先はniftyです NTT東日本・西日本の光設備を利用した「転用」「光コラボ」によって、インターネット回線契約先が「ドコモ」ですね。 そして、プロバイダが「nifty」ですね。 > ドコモ光の工事(回線の施行)をやってもらったのですが 「回線の施行」とは、何をしたのですか? 工事をしたなら「施工」ですが、工事の人が来て工事をしたのですか? NTTマークの付いた機器、「ONU」とか「光回線終端装置(ONU/光回線用のモデム機能)」とか、「ひかり電話ルータ」が来て、プロバイダniftyからのネット接続用のID/PWを設定しましたか? 工事の人が来ている工事ならば、開通工事の工事費が高いので(土日祝の工事ならさらに割高のはず)、工事の人は、少なくとも「回線の差し込み口」までは回線正常を確認しています。 工事の人が来ない工事なら、前の居住者が残していった配線を使うので、回線の工事費は安くなつています。 まあどちらにしても、通じないならば、回線の契約先の「ドコモ」に連絡しましょう。 連絡先は、工事日等を表示した文書に、電話番号があるはずです。(たぶん、回線の契約先の「ドコモ」と、プロバイダの「nifty」の両方から来ているはずです)