• ベストアンサー

コペンの足回り交換 ダイハツ車流用

愛車コペンが10年を越え足回りを交換予定です、これを期にもう少し乗り心地を良くしたいと思っております。ネットやブログ等でコペン純正のサスをミラジーノや他のダイハツ車にポン付けしてダウンした等の例がたくさんありますが、逆にミラやムーヴカスタムなどのサスをコペンに取り付け可能でしょうか、その場合問題はあるのでしょうか?どの車種が一番ベストマッチするでしょうか。1,2センチの車高UPは覚悟してますのでアドバイスよろしくお願いします。還暦もとうに過ぎ飛ばすこともコーナーも攻めることも無いただのコペン好きなジジィのお願いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

うーん、、こういう質問はたぶん回答はないと思いますよ。 みんカラ等の整備記録だとか、ブログでコペン→ミラへの 移植例はあったとしても、その逆がない、ということは 誰もやっていないし、やろうとも思ってないわけです。 そもそもコペンはわざわざミラやその他のダイハツ車種の 部品を流用するまでもなく、専用品のアフターパーツが たくさんある車種ですから「スペックダウン」させてまで やる人はいない、と思います。逆の場合は、車高を下げたいとか 何となく足回りが硬くなっていいだろう、、的な考えで流用に 踏み切っているんでしょう。 どうしてミラだとかムーヴのサスペンションを流用したいと 思われるのでしょうか?その車種らの物だったら安いとか、ですかね? 悪いことは言いませんから、コペン純正品に交換するか 車高調でない固定タイプの社外品(ショーワチューニングとか)だと そんなに高くないので、そういうのに交換するのがベストだと思いますよ。 流用はあくまで流用であって「付く」か「付かない」か?だったら おそらく付くとは思います(ミラに移植出来るんですから逆もOKでしょう)。 ただそれで気持ちの良い(飛ばすとか峠を走るだけが気持ち良さじゃないです) 走行が出来るかと問われれば疑問ですね。 あくまで想像ですけど、例えば高速道路やバイパス道路から分岐車線に 舵を切った瞬間に不安定になるとか、、、そんな気がします。 それはおそらくコペンの性能を殺してしまうことだと思うんですよね。 低速でもハンドル切って妙な動きをするくらいなら、移植の考えは 捨てられた方が賢明かと思いますよ。