• 締切済み

家の中から出てきた「化石」を教えてください。

この場合の「化石」は、失くしたもので家の中にあるとは思っていなかったものや、忘れ去られていた意外なものを指します。 私の場合はキャッシュカードや運転免許で、いずれも外で落としたと思い込んで再発行済みでした。

みんなの回答

回答No.8

>失くしたもので家の中にあるとは思っていなかったもの リアルに「化石」を発見したことがあります(笑)。 私の出身地はアンモナイトの化石がよく見つかることで有名で、よく知り合いから貰っていたのですが、そのうちの「ネクタイピン」に加工したアンモナイトの化石を亡くなった父が愛用していました。父が亡くなった後、遺品を整理していてもその「ネクタイピン」に加工したアンモナイトの化石が見つからず、「親父がなくしたんだな」と思っておりました。ところがつい先日、まったく探さなかった父のCD・レコード置き場に置いてあったのを発見しました。 でも、私がそのネクタイピンを使うことはありませんが(笑・明らかにデザインがイマイチなので)。

回答No.7

昔の家電製品のリモコンや、専用のアダプターやコンセント。 使えないので不燃ゴミです。

回答No.6

昔の写真。25年前の自分を見るのははずかしい・・・

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.5

小学校の1年生だった1961年に書いた「夏休みの絵日記」。 虫取りなどの遊びに熱中していたありふれた子どもの絵日記ですが、夏休み中に登校して校庭でポリオ(小児マヒ)の「なまわくちん」を飲んだり、「にほんのうえんのよぼうちゅうしゃ」をしたことも書いています。 この「ポリオ(小児マヒ)の生ワクチン」は、当時九州などで大流行していたポリオから日本の子どもを守るためソ連から緊急輸入されたものでしたが、6歳の回答者は「ちゃいなまうぶるみたいでした」と書いています。(ちゃいなまうぶる(チャイナマーブル)は小さな球形のキャンディーのことで、生ワクチンが似ていた(ボンボン状で甘い味だったとネットにありました)と思ったのでしょう。) そうした「歴史の細部」がわかるという意味では「貴重な化石」です。

tzd78886
質問者

お礼

古い日記などはさっさと処分してしまいました。私の場合中3の時に引っ越ししたし、実家から出る時かなり処分したので、残っているのは通信簿とアルバムくらいです。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

イヤホンでしょうか。 私はよくイヤホンを無くすのですが、 忘れた頃に見つかることがよくあります。 規格がまだ合えばラッキーと思って使いますが 物によっては廃棄です。

回答No.3

小学校2年生の時に買ってもらったくしです 35年物です(^_^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

エアコンが2回ほど室外機が回らなくなったので買い換えることにしたので 部屋の掃除をしたら・・・ PC-FXのコントローラーと行方不明になっていたデジカメの充電器が出てきました。

回答No.1

20歳くらいの時にアルバイトのお金で買った 金のネックレスが先日錆びた缶の中から出てきました。 磨いたらピカピカになり喜んでまた使用しております。  

関連するQ&A

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

  • 運転免許紛失時の本人確認について

    運転免許所、保健証など本人確認できるものとキャッシュカードなどが入った財布を無くしてしまったのですが、運転免許を再発行する時の身分証明はどうすればいのですか?

  • 財布盗まれました…

    財布盗まれました。 中には免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードが入ってました。 どう対応したら良いですか?カード止めて免許証は再発行してもらって…と、そのくらいで大丈夫ですか?

  • 家の中で、物が失くなるのですが…

    私は旦那と実母と子供2人で住んでます。私は独身の頃、よく免許証紛失(1回トイレに流した事あります)した事あります。結婚してからは、保険証を立て続けになくす??と言っても、酷い時は再発行して一週間後ってあります。←置き場所に気をつけても失くなってました。その事で家族に話すると『置いた場所を勘違いしたのでは?』と言われるだけでした。眼鏡や携帯も家の中で失くなってます。最近は、旦那の財布の中のカードが立て続けに失くなってたり(それも同じカード)免許証も失くなったり、昨日は財布事失くなってました(寝る時いつも寝室に財布を持って上がってたのが、たまたま台所兼テレビ見る部屋に置いてしまいました)。だいたい置く場所は台所兼テレビの部屋なんですが、なくす度に家中探しますが出てくる事は有りません。母親に聞くと『何で盗らないかんの?』と…旦那の中では母親が犯人と思ってる見たいやし、私も思う所も有ります。過去に書留郵便を捨てられてました名前書いたのが母親なのに『知らない』の一点張りでした。一回母親に対して、盗ったの?って聞いた後、兄から怒りの電話がありました。『母親を犯人扱いするのなら家出た方が良い』と…家出れるのなら出ないのですが、お金に余裕無く出れません。こんな事ばかりが、続くと疑心暗鬼にもなりギクシャクします。何が原因なのか解らなくて、困ってます。どのようにしたら良いのか…アドバイスお願いします。

  • 旧UFJ銀行でキャッシュカード...

    旧UFJ銀行でキャッシュカード即時発行しようと思ってます。 身分証明書は運転免許証でないとできないと聞いたのですが、 本当でしょうか? パスポートじゃ無理ですか?

  • サイフ落としました。困っています。

    昨日サイフを落としてしまいました。 警察には届けを出して、キャッシュカードは止めました。(クレジットカードはありません) 中には運転免許証と保険証が入っています。 ・そこで質問なんですが、運転免許証と保険証が悪用されると、最悪どんなことになってしまいますか? ・運転免許証と保険証を使用禁止にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ありが家の中によく入ります。

    前から困っていたのですが、ありがよく家の中に入って来ます。小さいありで、箱の中にありを入れて退治するのを使ったこともあります。 外から来るのかと思って、庭のありの巣にあり退治の薬をまいたことがあります。 一時的にいなくなりますが、また何匹も家の中を歩いているのです。 今機密性の高いミサワホームに住んでいますが、それが関係するのでしょうか。 実家は昔風の木造の家で、ありが入ってくることは滅多になかったからです。 いい方法があったら教えてください。

  • 解約したいけどキャッシュカードが・・・

    先日三井住友銀行の口座を使わないので解約しようと思ったのですが、キャッシュカードを先日シュレッダーに入れてしまい、手元にありません。 口座はOne’sダイレクトなのですが、なぜかもうひとつ加入しているみたいで、(通帳はなし、キャッシュカードのみ)店頭に行ってまずそっち(後者)を解約してからでないとOne'sダイレクトは解約できないと言われてしまいました。 そこで店頭に持っていくものは 1.銀行印 2.キャッシュカード 3.運転免許 ということらしいのですが、キャッシュカードがありません。。。 どうしたらいいのでしょう? 再発行してすぐに解約とかしないといけないんでしょうか? それかもし無料なら通帳のある普通口座(口座維持手数料は無料でしょうか?)に切り替えて、キャッシュカードを再発行してずーと使ったほうがいいのでしょうか? いい意見をお待ちしております。

  • 運転免許書、キャッシュカード、学生証、外国人登録証を無くした場合はどう

    運転免許書、キャッシュカード、学生証、外国人登録証を無くした場合はどうしたらいいですか?

  • 親に家を追い出されました

    私は高校二年生です。私は親に携帯も家の鍵も身分証明書も何も持たせてもらっていません。バイトもしているのですが、キャッシュカードも取られてしまいました。私は新しくキャッシュカードを作るために住民票を作ってマイナンバーカードを作ろうと思いましたがその日帰ったらカバンの中に入っている住民票を見て、お母さんが 「これは何!?」と言われました。私はキャッシュカードを作るために区役所に行って住民票の写しを貰ってきたと言いました。そしたらお母さんはお前にキャッシュカードを持たせるつもりは無い、いままでかかってきた 分の養育費を大人しく返せと言われました。わたしは高校卒業後の大学のためにお金を貯めたいと思っているから自分のためにも使わせて欲しいと言いました。でも聞く耳を持ってくれません。お母さんは働いていないのですが、お父さんは働いていて年収1000万円以上稼いでいます。それと弟がひとりいて、両親は弟を溺愛しています。 いつも怒られている私を見て弟はニヤニヤしています。追い出されたのは昨日で、こんなこっそり住民票作るなら今すぐ出てけ!泥棒!と言われました。親は私に被害届を出すと言ってきました。被害届を出したら強制的に児童相談所につれて行かれると言っていました。私はバイトもしたいし、学校にも行きたいので児童相談所には行きたくないと親に反論しました。でも親は児童相談所行けば、バイトも出来ないし学費も払えなくなるからちょどいいじゃん。良かったね。ばいばーいと言ってきました。すごく腹がたちました。私は出ていくならキャッシュカード返してよ!!と言いました。でも親はキャッシュカード捨てちゃったぁーとか言って笑ってきました。たぷん捨てちゃったのは本当で代わりに、キャッシュカードを作れるように学生証を渡してきました。これでキャッシュカード作ればー?と言いながら。 でも親はそれだけじゃなくて、私の持ち金も全て持って行ってしまいました。だから私は1文無しでいま外にいます。携帯はSIMカードなしで、図書館のフリーWiFiに接続して使っています。友達の家にお邪魔しているんですが、ずっといるん家にも行かないので、どうすればいいか考えています。 皆さんのかんがえをききたいです。