• ベストアンサー

まだ間に合いますか?

高3です。先日、全統マーク模試を受けました。 自己採点の結果は 国語152 英語 161 リスニング32 数学1A 73 数学2B 62 世界史54 公民43 生物基礎 35 地学基礎22 の計601点でした。 北大の総文を目指しているのですがまだ6割程しかとれず焦っています。 今何をすべきかわかりません。理科社会が壊滅的にできないのですが、そっちを中心にやればいいのか、やはり国数英を中心にやるべきなのかわかりません。助言おねがいします。 また、現状600点くらいしかとれないのですが、1年で8割まで上げることは可能でしょうか。 回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parantoux
回答No.3

高校3年生の今の時期でこれだけ得点できていれば上々ではないでしょうか。 理科・社会は単純に対策できていないため得点できていないだけだと思います。現役生は夏を経て秋頃化けるというのがシナリオです。 私は高校三年生当初6割程度でしたが、実際のセンターでは9割得点できましたよ。 理科・社会に早めに手を入れましょう。 まずは、北大に行くために必要な科目に濃淡をつけて学習しましょう。 北大に詳しくないので、2次試験の内容がわからない、、、 正直センターレベルはどうにでもなるから、今から一喜一憂しなくてもいいと思います。 補足すると、センターだけでかたると ■国語 まず、センター試験対策ですが最終的に一番得点がバレるのがおそらく国語です。現代文・小説でこけることが多いです。 現状、古文・漢文で得点できているのであればあまり努力しない方がいいかと。その分ほかに力を入れましょう。 ■英語 基本的には得点源。今8割得点できているのであれば、ここで9割確保できるように。 ■数学 センターだけならそれに絞った参考書を3周くらいすれば8割は固いはず。 IIBの方が難しいので、理想はIAで満点を狙いましょう。 ■理科・社会 なるべく早く試験範囲を網羅しましょう。北大のこと詳しくないのですが、センターレベルだけ力をつけるのであれば、センター向けの参考書を3周すれば8割得点できるはずです。 二次試験でも問われる場合は、センター対策よりも二次対策を夏休み中にやりましょう。センターレベルは直前でなんとかなります。二次対策さえちゃんとしていれば。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました!理科社会の勉強の時間も少しずつとりたいと思います! この1年悔いのないように頑張ります!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

なかなか回答がないようなので、それまでの雑談です。僕は入試に落ちたことも、合格したこともあるのですが、両方ともいい経験だったと思います。  別に落ちて落胆しなかったのは「ダメモト」で受けたからです。一年浪人して、お寺の境内に住んでいたので、百姓かたがた、お説教を聞いていました。  まあそんなことで、あまり受験勉強もしなかったのですが、一年経ってもう一度ダメモト精神で受けたら、今度はアーラ不思議、通りました。

回答No.1

どの科目が上げやすいのかの把握  ・模試で間違えた問題を教科書を見ながら正していくとどれくらい時間がかかるのか?で優先順位を決める。  時間がかかる→出題範囲が膨大、ポイントが見つけにくい  時間がかからないものが点数を上げやすそう。  ・好きか嫌いかで優先順位をつける。  苦手なものをいくら詰め込んでも入らないし忘れる。  地学は目を閉じて回答しても同じ点数になる(今は四択ですか?)?  であれば、今まで勉強してきた時間が無駄。0点と同じなので、  伸ばせる自信がないなら後回し。