• 締切済み

甚平について。

そろそろ日中などは暑くなってきましたね。 モコモコなパジャマはちょっと……な夜も近いなと思ってます。 そんな私の夏のパジャマ、ルームウェアは甚平なのですが皆様どう思われるでしょうか?? 甚平というのは本来、女性が着るかは置いといてルームウェアではあるはずなんですが、近年はお祭りの服みたく言われており、花柄なんて着た日には「めでたそう」なんて言われてしまうのです! ルームウェアではあっても、ちょっと庭に~、ポストに~っ、宅急便が~と出るのは人目が気になるようになりました。 みなさん、ルームウェア・パジャマが甚平な人をみてなんと思われますか?? 庭などでみたら……も合わせてお願いいたします!! 家から一歩も出なければはなしです。 また、敷地外に出るとき、庭仕事はちゃんと着替えしてます。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

自宅内なら何を着ていても誰も何も言えません。お好きにどうぞ・・・です。 ちなみに、私はガーゼの寝間着(着物風のやつ)が好きです。おばあちゃんみたいですが、夏は涼しいのでよく着てます。 何故そんなことが気になるのかが気になるw

回答No.5

昔は男も女も夏は家の中では下着姿でしたね。 外出にも男はズボンだけはいて上は下着のままでした。 それがTシャツに変わりました。 だから老人はTシャツを外出着と心得て下着の上に着たりしていましたが、もういそんな老人はいなくなりましたかね。 甚平というのは男が着てても私は好きでないですね。 自分が着慣れてないのと、身の回りに居なかったということによるのですけど。 作務衣というのも同じ理由で好きでありません。 女性だったら家で浴衣を着ていたら、すてきだと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

涼しそうだなと思うだけです。 ただ、あまりクタクタの生地だとだらしなく見えてしまうので 出来れば糊づけなりアイロンをかけたパリッとした生地のほうが素敵だなって思います。 暑いからと言って透けすぎもごめんなさいね、 パンツが透けるのはちょっと嫌です。 あとは他の部分がきちんとしていればだらしない人には見えません。 ひげ、髪の毛、清潔感を持っていれば私は庭~ご近所コンビニくらいなら全然良いと思います。 我が家は男衆は皆甚平を着ていたので特に違和感も不快感もありませんが これも身近な男性がどうだったかで変わってくるので平均は計りにくいかもしれませんね。

Milkystrawberry
質問者

お礼

羨ましいご家庭です。 私の家にもご近所にも、 甚平愛用者はおりません。 数年前の夏、お祭りの頃に、 ディスカウントで見つけた甚平に 惚れ込み、愛用者になりました! 最近はお祭りっぽくない落ち着いたものを ひそかながら集めております! 透けに関しては同意です! 一枚ネットで買ったのですが、 薄地うすい色で、若干透けるのがあり あんまりに恥ずかしくて使えません! 回答者さんの言うとおり、 この問題は計るのは難しいのかも しれませんね……。 着続ければ何も思われなく、 なるでしょうか??うーん……。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

今の季節は、ちょっと早いかなとは思うけど、敷地内でしょ? 甚平いいと思うけどな。個人的には好きですよ。

Milkystrawberry
質問者

お礼

好きといっていただき、 とても嬉しくなりました! 私は極度の暑がりで、 よく家で動くため、 甚平を愛用しております。 生地もサラサラしてて、 とても気に入っているのです! あなたのように、 甚平理解がある人がもっと ふえてほしいな!と思いました。 勇気づけていただき、 ありがとうございます!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

剣道着を上半身はだけて竹刀で面、の練習をしていた人が通報された 実績があります。きちんと説明して理解が得られたようですが、 一言間違ったらえらい目に合いますからご用心。

Milkystrawberry
質問者

お礼

先の方があぁ回答した理由が、 ようやく正しく理解できた気がします。 そんなこともあるんですね……。 ですが、竹刀など持ってなければ、 問題ないのではないでしょうか?? と私は思いますが、 それは見た人により変わるので なんとも言えないんでしょうねー……。 甚平は戦闘服ではないですし、 ただ生活するだけなら、 大丈夫と信じたいものです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

敷地内でも家の中でも外から見えるところではあんまりラフはマズイです。 通報されたら警察はかならず来るからです。

Milkystrawberry
質問者

お礼

「甚平を着ている」 という理由で通報されたら 私も警察もたまったもんじゃないですね! 恥ずかしくてどんな服でも家出れません! というか一周回って 「甚平の不審者」って面白いですね。

関連するQ&A

  • 隣の家の植木とおばさん

    戸建ての借家に住んでいます。 庭はなく、かろうじて自転車が2台ほど停められる程度のスペースはある感じです。 お隣のおうちのおばさんが植物が好きなようで植木や鉢がたくさん置いてあります。 ここ数年、どんどん増してきているようでうちのぎりぎりまでだったのがとうとう境界線を越えるようになりました。 他に2階まで届くような柚子の木、ひのき(?)、あとはバラのような花がたくさん咲く木があります。 この木がうちの敷地におもいっきり入ってきています。 隣のおじさんがおばさんに切れというとしぶしぶ切っているようなのですが、先日仕事がお休みで家にいたところ窓の外に人がいる気配があったので障子を開けてみるとパジャマワンピース一枚でふとももまで出してうちの柵に足をかけて枝を切っていました・・・・。 たぶん日中家にいないので今まで知らなかったのですがこうやって勝手に敷地内に入って作業をしていると思うといやでたまりません。 さらに、うちに小さい花壇にはしっかりと足跡までつけられ、娘が大切に育ててようやく芽が出ていた朝顔までふまれていました・・・。 一度おばさんに言おうかと思っているのですが、最近のおばさんの行動があやしすぎて怖くて言わないほうがいいのではないかとも思っています。 (深夜に帰宅した夫がパジャマ姿にシャベルを持ってどこかのおうちから花を掘り起こして持ってきていたところを見かけたそうです。そうやって植木が増えていくようです。) こういった隣人にはどういう対応をしたらよいでしょうか?

  • 話し好きの近所の主婦

    庭で家庭菜園などをしている時に話好きの近所の主婦が話しかけてくるのですが、 以前、前のIDで質問させていただき、イヤフォンでラジオを聞いているふりをすると話しかけられなくなったという事を教えていただき、早速、ウォークマンで試してみたのですが全く効果なしです。 我が家の前にゴミ置き場があり、彼女はゴミを捨てにきて私が庭仕事をしていと必ず話しかけてきて、私がタイミングを見て終わらせるように持っていかないと延々と続きます。 毎日毎日1時間くらいは時間を取られてしまいストレスです。 一度、うっかり家に上げてしまいお茶をしたところ朝10時からご飯も食べずに昼1時過ぎまでいたこともあります。 道路に背を向け、ウォークマンを聞きながら作業をしていても、 庭と道路との境に塀やフェンスもない敷地内に勝手に入ってきて背中をトントンとされ、 「ねえ、ねえ、ねえ、昨日ね・・・・」といって話が始まります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 音楽や、ラジオなどをイヤフォンをして聞いている人に話しかけて長話をする人って結構いるんでしょうか? ちなみに前の質問はこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q7118575.html

  • ☆女性に質問☆夏の部屋着を教えてください。

    26歳、専業主婦、9ヶ月の男の子のママです。 夏はキャミ+ショーツで寝ています。 朝起きて薄い半ズボンをはくか、キャミワンピを上から着て掃除洗濯など済ませ、汗だくになるのでシャワーを浴びてキャミのみを新しいものに着替えています。 でもこれだと寝巻きと部屋着がごっちゃになって、なんかだらしない感じもするのですが、それ以外着るものもなく・・・^^; ブラはしていません(授乳中なので)。 外出がなければ一日この格好ですが、宅急便の人が来たらちょっと出づらいです。 みなさんは起きてからどんな格好をされていますか? 掃除スタイルと部屋着を分けたりしていますか? ・楽チン ・安値 ・洗濯機で洗える ・人が来ても玄関に出れる の4拍子が揃ったおすすめルームウェアがあればぜひ教えてください。

  • 甚平

    最近、部屋着として甚平を愛用しています。 涼しくて非常に気に入っているのですが、単色、無地のものが多くもう少し粋なデザインの甚平が無いかと探しています。 豊富なデザインを扱っているお店をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 既製品だけでなく仕立ててみるのも面白いかもと思っています。 また、住まいは神奈川ですが、ネット通販ができる店ならどこでも大丈夫です。 なお、龍や鬼が印刷された物もありますが、ちょっと派手で私の年齢では抵抗があります。

  • 甚平とさむえ

    くだらない質問ですみません。 甚平とサムエ(作務衣?!)の見た目の違い 見分け方を教えてください。 なんか気になっちゃって・・・・

  • 甚平について(とても困っています)

    私は今中3です。家庭科の授業で甚平を作っています。 ・・・が、その家庭科の先生が 「作り方は黒板を見て覚えなさい」 と言われ、説明書を全員分取り上げられてしまいました。 私はもう一回作り終えているので、「もう一度作ろうか」と言われました。 しかし説明書はありませんしその先生は怒りっぽく、すぐに大声を出すので 怖くて教えてくださいとは到底言えません。(目立ちすぎるしなによりいい笑いものです) 他サイトさんで見ても違うものばかりがヒットします。 なので、たくさんの甚平の作り方を一気に教えてくれませんか? お願いします<m(__)m>

  • 甚平についてです。

    宜しくお願い致します。甚平は神道か仏教かといったらどちらのきものになりますか?どちらでも大丈夫ですか?教えて下さい。

  • 甚平

    可愛い甚平を通販で買えるところは ありませんかー??

  • 甚平

    甚平さんを着て外出するとき、履物はどんなものを履きますか? 靴はおかしいですよね?

  • 甚平を買いたい。

    冬ですが、甚平が必要になりました。 夏でも最近はあまり近所の店で見かけませんでした。 通販で甚平を買いたいのですが、どこかで取り扱ってませんか?。

専門家に質問してみよう