• 締切済み

甚平について。

そろそろ日中などは暑くなってきましたね。 モコモコなパジャマはちょっと……な夜も近いなと思ってます。 そんな私の夏のパジャマ、ルームウェアは甚平なのですが皆様どう思われるでしょうか?? 甚平というのは本来、女性が着るかは置いといてルームウェアではあるはずなんですが、近年はお祭りの服みたく言われており、花柄なんて着た日には「めでたそう」なんて言われてしまうのです! ルームウェアではあっても、ちょっと庭に~、ポストに~っ、宅急便が~と出るのは人目が気になるようになりました。 みなさん、ルームウェア・パジャマが甚平な人をみてなんと思われますか?? 庭などでみたら……も合わせてお願いいたします!! 家から一歩も出なければはなしです。 また、敷地外に出るとき、庭仕事はちゃんと着替えしてます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

自宅内なら何を着ていても誰も何も言えません。お好きにどうぞ・・・です。 ちなみに、私はガーゼの寝間着(着物風のやつ)が好きです。おばあちゃんみたいですが、夏は涼しいのでよく着てます。 何故そんなことが気になるのかが気になるw

回答No.5

昔は男も女も夏は家の中では下着姿でしたね。 外出にも男はズボンだけはいて上は下着のままでした。 それがTシャツに変わりました。 だから老人はTシャツを外出着と心得て下着の上に着たりしていましたが、もういそんな老人はいなくなりましたかね。 甚平というのは男が着てても私は好きでないですね。 自分が着慣れてないのと、身の回りに居なかったということによるのですけど。 作務衣というのも同じ理由で好きでありません。 女性だったら家で浴衣を着ていたら、すてきだと思います。

• Sakura2568
回答No.4

涼しそうだなと思うだけです。 ただ、あまりクタクタの生地だとだらしなく見えてしまうので 出来れば糊づけなりアイロンをかけたパリッとした生地のほうが素敵だなって思います。 暑いからと言って透けすぎもごめんなさいね、 パンツが透けるのはちょっと嫌です。 あとは他の部分がきちんとしていればだらしない人には見えません。 ひげ、髪の毛、清潔感を持っていれば私は庭~ご近所コンビニくらいなら全然良いと思います。 我が家は男衆は皆甚平を着ていたので特に違和感も不快感もありませんが これも身近な男性がどうだったかで変わってくるので平均は計りにくいかもしれませんね。

Milkystrawberry
質問者

お礼

羨ましいご家庭です。 私の家にもご近所にも、 甚平愛用者はおりません。 数年前の夏、お祭りの頃に、 ディスカウントで見つけた甚平に 惚れ込み、愛用者になりました! 最近はお祭りっぽくない落ち着いたものを ひそかながら集めております! 透けに関しては同意です! 一枚ネットで買ったのですが、 薄地うすい色で、若干透けるのがあり あんまりに恥ずかしくて使えません! 回答者さんの言うとおり、 この問題は計るのは難しいのかも しれませんね……。 着続ければ何も思われなく、 なるでしょうか??うーん……。

• zabusakura
回答No.3

今の季節は、ちょっと早いかなとは思うけど、敷地内でしょ? 甚平いいと思うけどな。個人的には好きですよ。

質問者

お礼

好きといっていただき、 とても嬉しくなりました! 私は極度の暑がりで、 よく家で動くため、 甚平を愛用しております。 生地もサラサラしてて、 とても気に入っているのです! あなたのように、 甚平理解がある人がもっと ふえてほしいな!と思いました。 勇気づけていただき、 ありがとうございます!

• maiko0333
回答No.2

剣道着を上半身はだけて竹刀で面、の練習をしていた人が通報された 実績があります。きちんと説明して理解が得られたようですが、 一言間違ったらえらい目に合いますからご用心。

質問者

お礼

先の方があぁ回答した理由が、 ようやく正しく理解できた気がします。 そんなこともあるんですね……。 ですが、竹刀など持ってなければ、 問題ないのではないでしょうか?? と私は思いますが、 それは見た人により変わるので なんとも言えないんでしょうねー……。 甚平は戦闘服ではないですし、 ただ生活するだけなら、 大丈夫と信じたいものです。

• maiko0333
回答No.1

敷地内でも家の中でも外から見えるところではあんまりラフはマズイです。 通報されたら警察はかならず来るからです。

質問者

お礼

「甚平を着ている」 という理由で通報されたら 私も警察もたまったもんじゃないですね! 恥ずかしくてどんな服でも家出れません! というか一周回って 「甚平の不審者」って面白いですね。