歯が痛い 虫歯なし?

三日程前から歯が痛い 痒い しみる感じがずっとしています 先日歯医者に行きデジタルレントゲン?(頭の周りを回転するレン...

高輪クリニック   さんからの 回答

  • 2018-06-13 09:54:42
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
こんにちは。
高輪クリニックの河内です。
今回のケースでの歯の痛みの原因で考えられるのは虫歯、他の部位の痛みからの関連痛、歯ぎしりなどで過度の力がかかったために起こる咬合性外傷、歯の歯茎の境目の歯が削れる楔状欠損などです。
まず、虫歯ですが銀歯があると虫歯がレントゲンで写らないことはあります。ただ、痛みが出るくらいの大きさの虫歯であれレントゲンに写ることがほとんどです。
次に関連痛ですがよくあるのが、下の親知らず痛いのに上が痛いと感じることです。これもお口の中を診ればある程度判断できます。
また、歯ぎしりなどで痛みが出ることもたまにあります。この場合は噛み合わせの調整やマウスピースでで改善することも多々あります。
最後の楔状欠損ですが噛み合わせや歯ぎしり、歯磨きの仕方で歯と歯茎の境目の歯が削れることはよくあります。通常、お口の中を診れば分かりますが、少ししか削れてないと見落とすこともあります。いわゆる知覚過敏の一種です。
以上、すべて可能性はありますのでかかりつけの先生に相談していただければと思います。
プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ>
当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。
一般的には、歯科なら歯のみ、眼科なら眼の... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ