• ベストアンサー

フェニックスかアレカヤシどっちが良いでしょうか?

今マンションに暮らしています (1)窓辺 (2)玄関 の2箇所に観葉植物を置こうと思っています (1)の窓辺は、斜め前が高いビルなので さんさんと光が降り注ぐ感じではありません (まあまあ入りますが) (2)の玄関は、窓が無く、比較的夏は蒸す感じで密閉感が あり、リビングのドアをしめると真っ暗になります 暗い時電気をつける時の頻度は半々位です この2箇所にアレカヤシかフェニックスを置きたいのですが不安です オススメの植物又はフェニックスやアレカヤシだったら 注意点、どっちにどっちを置くか等 アドバイス何でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

(1)はまあまあ環境のよですね。 育てやすいのはアレカヤシの方でしょう。 フェニックスはアレカより低温に弱いので冬場の管理が難しいです。 窓辺は低温期には一番冷え込みます。寒冷地対策のしてある住宅なら大丈夫ですが、そうでないならアレカヤシでも気をつけて下さい。 (2)は植物を「育てる」ということからするとまったくだめな環境です。 短期間装飾的に配置するならいいですが、置きっぱなしにすると、弱ったり枯れたりします。 なんと言っても植物は「光合成」で必要な養分を作り出さなければ生きていけませんので。 (2)の環境では比較的弱光線に強いものでもちょっとかわいそうですね。 どうしてもと言うなら、「ローテーション」をしてください。 これも、あまり長いサイクルになると、明るいところへ出したときに、葉っぱや日焼けしたりしますので、2・3日程度が目安でしょうか。

aiko8080
質問者

補足

ああやっぱり、(2)の方はだめですか・・・ アドバイスどおりローテーションを組んでみます 朝早く日光にあててみます 昼過ぎからは玄関で・・・ 毎日やればこれでいけるでしょうか?

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.2

個人的にはフェニックスが好き。   ゜名前がカッコいい   ゜姿形がヤシらしくって南国情緒がある。   ゜若干アレカヤシより耐寒性が強いみたいです。 何故フェニックスとアレカヤシに絞ったのか解りませんが、ヤシの仲間は沢山あるので他にも検討してみては いかがでしょうか?    育てやすさならシュロチクやカンノンチクはいいですね。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/z-yasi.htm
aiko8080
質問者

お礼

この2つに絞ったのは、インテリア性がある所でしょうか かっこいい感じにしたかったのです ヤシの仲間がこんなにあるなんて知りませんでした 参考になりました シュロチクっていうのも初めて聞きました 良さそうですありがとうございました。