• ベストアンサー

貿易用語

こんにちは。 仕事でちょっと貿易関係をかじっているのですが、 Sea frightでの手配で疑問が出てきました。 ・telex-release ・Surrender B/L の違いを教えてください。 どちらもオリジナルWBが無くても 到着地にて引き取りが出来ると聞いたのですが 何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えの前に、ちょっと訂正させて下さい。「オリジナルWBがなくても」とおっしゃるのは、「オリジナルB/Lがなくても」という意味のはずですね。WBとは、Waybillのことで、以下の通り http://www.auk.co.jp/hfaqpg/fqway.html 元々、荷引き取りにオリジナル書類が要らないようにするためのものですので。  で、さて、surrendered B/Lとtelex releaseは同じものです。以下のように、express B/Lとも呼ばれます。 http://www.dimerco.com/ch_qa/c_qa08.asp  参考URLに行って戴き、下のほうの記載をお読み戴くと判るのですが、shipperがB/Lをsurrenderして、consigneeがオリジナルB/Lを提示しなくても荷を引き渡してあげるよう船社に依頼すると、船社はtelexで目的地へcargoをreleaseするよう指示を出します。そしてshipperには“telex release”と記載されたコピーを発行します。これが“surrendered”というスタンプの場合もあるのです。  という訳で、この2つは同じもののことを指します。 「オリジナルがなくても到着地にて荷引き取りができる」ということはご存じのようなので、「違い」だけ説明させて戴きました。

参考URL:
http://www.kline.com/Howdoi/BLs.asp

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○RELEASE ORDER=銀行による引渡指示書 1信用状(L/C), D/P, D/Aの荷為替決済で運送される高額な商品を外為銀行経由で取引する場合、航空運送状が記名式であることを利用して、当該銀行を荷受人に指定し、運送することを銀行宛貨物と称している。 2実際の荷受人は、Also Notify Party-要通知者として航空運送状には記されることになる。 3航空会社から貨物の到着通知を受けた銀行は荷受人より商品代金の支払いを受けると航空会社に対し、このRelease Orderを提出して最終荷受人への貨物の引渡しを指示することになる。4なお、Release Orderの偽造を防止する意味から、航空会社が前もって送付したOriginal Release Orderに銀行の署名、捺印があることをもって有効としている。 5特例として、活魚、生鮮野菜等書類による処理時間を短縮するため書面でなく、テレックスやFAXによる対応を認める場合もある。 ○Surrender=元地回収 1B/Lの盗難・紛失・配送遅延等のリスク回避のために、B/L発行地で、B/Lを船会社に返却すること。 2アジア航路のように航海日数が短い航路ではB/Lより先に船が到着する場合があるので、この方法をとれば荷受人(Consignee)はB/Lの到着を待つことなく、貨物の引き取りができるようになる。 3 但し、L/Cのように、決済にB/Lが必要とされる場合は、この方法は利用できない。