• ベストアンサー

山口達也 メンバー

山口達也の後に「メンバー」って付いているのって、何ですか? 純粋に名前だけの疑問です。今回の事件についてではありません。 よろしくお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

山口達也 実名(本名)であり芸名(使用するとき事務所の許諾が必要) 事件性がある場合、実名報道になりますが、送検されて容疑者ではなないので、TOKIOとして芸名を使用していますが、実名報道でもあるので「さん」「氏」ではなく「メンバー」がつきます

gesui3
質問者

お礼

TOKIOのメンバーである山口達也、の意味なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.5

こんにちは 他の方がNスタの記事を載せていますが ちょっと違うと思います。 言っていた内容は、起訴の段階では名前を公表しないけれど 今回は芸能人であるために公開している 相手の人は被害を取り下げていて既に示談が成立しているので 本人の名前を公表する際にも容疑者ではなく、メンバーとつけさせていただいている というようなことを述べていたと思います。

gesui3
質問者

お礼

TOKIOのメンバーである山口達也、の意味なのですね。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

刑事事件の被疑者をどう呼ぶかについては、昔は呼び捨て(名前のみ)でしたが、それじゃあまずかろう(裁判確定していないわけだから無罪かも知れないし)ということで、何か付けることになりました(マスコミの方針変更)。呼び捨てで無ければ何でも良いんです。 適当な付ける呼称が無い場合は「○○○○容疑者」(起訴前)や「○○○○被告」(起訴された場合)みたいな、意味無しの呼称もあります。 今では有罪判決が確定した人も「○○○○受刑囚」みたいな意味なし呼称になってます。 確か、海外だと被疑者に対しても普通に敬称(「~さん」相当)を付けている国もあったはずです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

なぜ山口達也に“メンバー”をつけるのか?Nスタで説明も http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/25/kiji/20180425s00041000324000c.html >同日放送のTBS報道番組「Nスタ」(月~金曜後3・49)では、既に示談を進めており、女子高校生側が被害届を取り下げる方針であるため「ニュースをお伝えするときに“さん”や“容疑者”という言い方ではなく山口達也“メンバー”と伝えています」と番組内で説明した。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

報道機関のルールです

gesui3
質問者

お礼

ルールですか。

関連するQ&A

  • 山口メンバーのメンバーについて

    TOKIOの山口達也さんがニュースなどで山口メンバーと呼ばれてますが、memberという英語は容疑者の意味が含まれているのでしょうか

  • 山口達也さん

    TOKIOの山口達也さんのホームページがあるって本当ですかか?

  • 山口達也 キスくらいで何故書類送検?

    芸能界での売れっ子となると、女の子がどっさり寄って来ると思います。 私の知り合いでバンドのメンバーの男性がいるのですが、女には不自由しないと言ってます。十代の女性ファンも一杯いて喜んで体を提供するとのこと。 山口達也に限らず、この業界ではこれくらいのことは日常茶飯だと思うのですが、 なぜ今回、本当にキスくらいのことで大問題にしているのか不思議でなりません。 立花孝志氏がNHKの紅白の舞台裏を暴いています。 https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY 今回の事件で第一報がNHKから出ているというので、NHKの陰謀を感じざるを得ません。そのあたりの情報をお持ちの方教えて頂きたく思います。

  • 山口メンバーがイジメられすぎの件

    山口メンバーが事務所をクビにされましたが 示談が成立し不起訴にもなっているのにそこまでされる必要があるでしょうか。 これは法を無視した人民裁判であり集団リンチでもあります。 山口メンバーはこの報復として暴露本でいままで隠蔽されてきた数々の事件を暴露して涼しい顔をしている他のメンバーやジャニタレ達を地獄に叩き落としジャニーズ帝国を崩壊させてほしいと思うのですが みなさんは山口メンバーがイジメられすぎていることについてどう思いますか?

  • 山口メンバー?女子高生に強制猥褻

      そもそも何で山口達也と呼ばずにどの局もどのコメンテーターも「山口メンバー」と呼んでいるのでしょうか?   また、Me toみたいに他にも名乗りを上げる女性が出てきそうな気がするのですがどうでしょう? 過去の事については強制であるか否か分かりませんが、同様の手口で常習的に女性を連れ込んでいたのでは?と思ってしまいます。   寂しさを埋めてあげれていたら、、というコメントもあったように思うけど、そういう問題でしょうか? ただの気が小さい酒飲みで、よりによってイイ歳こいて女好き、としか見えないのですが、、。

  • TOKIOの山口達也さん、松岡昌宏さん

    TOKIO の山口達也さん、松岡昌宏さんは 運動神経も良いと聞きますが、腹筋は割れていますか? また腹筋が割れているか、割れていないかがわかる画像等はありますか?

  • 山口メンバーのメンバーとつく限り、ジャニーズの責任

    山口メンバーのメンバーとつく限り、ジャニーズの責任はあるのではないか問題。 山口メンバーは明らかにまともな社会人教育が欠如した特別な幼少期を送っている。狼少女は結局発見されてから死ぬまで社会的応能は備わらなかったらとの記録がある。狼に責任があるわけだ。まあ狼の教育を罰する法はないけど。だとすれば、山口メンバーを多感な思春期にその多くの時間を拘束し何かを与えたジャニーズにその後社会的応能欠如があったときには責任があると言わざるを得ない問題がある。

  • 山口達也事件で被害者の女子高生を叩く人が続出したが

    山口達也事件で被害者の女子高生を叩く人が続出したが、これは福田次官の事件と同じ構図なのではないか? 山口達也事件でなぜ被害者の女子高生に問題があると発言した人が続出したのだろうか? その思考、心理とは? 被害者を貶めたり粗を探す行為はセカンドレイプではないのだろうか? 山口達也氏は記者会見で号泣したが、その裏で示談で全てなかったことにしてメンバーには何も伝えなかったらしぃ、これが真実ならばどういうこと? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 There were people who beat the victim school girls in the affair of Yamaguchi Tatsuya, is not this the same composition as Vice Fukuda 's case? Why did someone who said that the victim school girls had problems with Tatsuya Yamaguchi? What is that thinking and psychology? Is not the act of defeating the victim or searching for coarse being second rape? Mr. Tatsuya Yamaguchi cried out at a press conference, but behind that we decided not to have told anything in the settlement and if we did not tell anything to the members, what if such is the truth? Psychology Category All of you As you answered, We'll be expecting you. http://wezz-y.com/archives/54296?read=more https://www.google.co.jp/amp/lite-ra.com/i/amp/2018/04/post-3976.html https://ja.wikipedia.org/wiki/性犯罪 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14639624/ https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=山口達也_(ジャニーズ)&mobileaction=toggle_view_desktop

  • 山口真帆ちゃんが浮かばれない

    昨日だったかな、山口真帆ちゃんが被害にあった事件の第三者委員会の調査報告が発表されましたね。 この報告を簡単にまとめると ○メンバーが事件に関与した証拠はなかった ○メンバー12人のファンとの私的交際があった という事ですね。 運営側は今後このような事が起こらないように改善していく、そして私的交流などのグループとして不適切な行動に関しても対処していくという感じですが、今までの私的交流に関しては許すという感じですかね。 メンバーや加害者に直接話を聞いたりしていた見たいですが、実際聞き取りだけでは実際に関与していた場合でも証拠なんて出てこないですし、思った通りの残念な調査報告ですね。 山口さんの証言はあまり重要視していないように感じました。 また、メンバーとファンの私的交流がこれだけの人数に及んでいるという事は、このグループとしては問題ですね。あまりにもアイドルとファンとの関係が親密過ぎるという感じです。これでは必死に応援してお金を投資してきたファンにとっては浮かばれないですね。 今回今後山口さんがどのような行動を起こすのかは分からないですが、最悪NGT引退するような感じもあると思うので、ちょっと今回の調査で幕を下ろすと納得出来ないですよね。 また、このような問題が起こってNGTがこのまま活動していくというのも疑問です。最低でも私的交流があったメンバーの公表と異動や厳重注意などはするべきだと思います。 こんな感じですか皆さんどう思いますか?

  • TOKIOの山口達也さんが愛犬のために使用している

    吸着式のタイルカーペットのメーカー名をご存知の方いらっしゃいませんか? ダッシュ村の放送内で山口達也さんのご自宅のリビングに敷かれてたブルーとベージュのタイルカーペットです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み