• ベストアンサー

BluetoothでWiiリモコンが認識されない

iMac 2017 Retina 4K Core i7 メモリ16GB High Sierraの環境で行っています。Bluetoothの方ですがMagicMouse2 MagicKeyboardは認識されており、またアパートの下の階の住人のTVも認識されてます(これは接続してませんが)。Wiiリモコンを登録しようと試みたのですが何回やってもダメでした。OSCulator 3.0というアプリで再度認識させようとしましたが、そもそもMacのBluetoothが接続できていないので諦め色んなサイトを検索。しかし古いOS用のアプリが出てくるばかりで疲れ果てました。何か解決策は無いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、Wiiリモコンにはペアリング用のPINが存在しないため、通常の手順ではPINを求められてもペアリングできませんし、0000でもダメです。 Windowsの場合、MicroSoftの純正ドライバであれば、制限付きですが認識することはあるようです。 質問者様の意図通りにペアリングができたとしても、そのリモコンを設定するツールが存在しない事には、ボタンやキーに何を割り当てるのか設定ができないため、使い物にならないかと思います。 であればそこで苦労するよりもWiiリモコンと類似したBluetoothのコントローラを購入してペアリングしたほうが、(経済的ではないですが)精神衛生上よろしいのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

ponta_dx
質問者

お礼

諦める事にしました、Dolphinで使いたかったのですが傾き等関係ないゲームで遊び、XBOX360のコントローラーを使いたいと思います。

ponta_dx
質問者

補足

ペアリングができればOSCulatorというアプリがあるのですが現状では無理みたいですね。また調べたのですがSystem Integrity Protectionというのが邪魔してるらしいです。ターミナルでの解除方法が載っていたのですが、成功しても近隣の人のが入ってこないのか心配です。