SmartVisionの視聴(wi-fi)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 「PC-DA870HAB(2017秋)」で「SmartVision」を利用していて、スマホやタブレットでライブ視聴や録画視聴ができないか相談したいです。
  • 「DiXiM Play for SmartVision」を利用したいのですが、対象機種が更新されていないため、他のアプリやNECのタブレットでの視聴方法を知りたいです。
  • NECのタブレット(windowsやAndroid)でSmartVisionの視聴が可能か教えていただける方、または分かる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVisionの視聴(wi-fi)に関して

こんにちは。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 現在、「PC-DA870HAB(2017秋)」で「SmartVision」を利用していて、これをスマホやタブレットでライブ視聴や録画視聴ができないものでしょうか? 「DiXiM Play for SmartVision」が良さそうなのですが、対象機種は2015年度のPCで更新されておらず、良くわかりません。 ほかのアプリとか、NECのタブレット(windows or Android)であるとか、実績のある方、または分かるよと言われる方がありましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

「DiXiM Play for SmartVision」ですが可能性として録画モード・画質をDR(ダイレクト)で録画したものしか視聴できない可能性があるかも。 「SmartVision/PLAYER」に関してはその点は大丈夫だとは思います。 >NEC製のwindowsタブレットを購入 ですが現在Windows10搭載のタブレット型のPCは販売してませんね。中古などを探すことになるかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

訂正です。 マニュアルを確認するとお使いの機種だと放送中の番組(ライブ視聴番組)の配信元になる機能がありますね。失礼しましたm(__)m

tekutekutom
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 丁寧な解説に感謝致します。 今回、android or ios(apple)いずれかのタブレットを購入して、「DiXiM Play for SmartVision」(有料)を導入するか、NEC製のwindowsタブレットを購入して、「SmartVision/PLAYER」をインストール(無料)か検討していました。 いまだ結論は出ていませんが、確かな情報が少ないため質問をさせて頂きました。

回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA870HAB こちらのPCですね。 まずは配信元になるPC-DA870HABはプリインストールされている「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」って言うのが配信する為のソフトになります。NEC製のPCの場合は機種によりますが「SmartVision/PLAYER」って言うのが配信されたものを視聴するクライアントソフトになります。 https://www.digion.com/sites/smartvision/ 確かに「DiXiM Play for SmartVision」に関しては情報が全然更新されてませんね。実際にそのページの記載のない2014年以前のPCでWin7SP1がプリインストールされたモデルで「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」で配信する設定をして同じく2014年以前のPCでWin8がプリインストールされたモデルで「SmartVision/PLAYER」で録画番組を視聴する実験はしたことはあります。 特に問題なく視聴は出来ました。 またその時に古いiPadで受信する実験をしましたが古すぎたのか紙芝居状態で視聴には耐えませんでした。NEC製のAndroidタブレット(Android 5.0搭載)でも受信する実験をしましたがこちらは問題なく視聴できました。ただ配信元のなる録画番組の録画モード・画質が「ダイレクト」のものしか視聴できないって事はありました。 >ライブ視聴や録画視聴 って部分ですがネットワーク配信で録画番組の視聴は出来たと思いますが放送中の番組をライブ配信・視聴はそもそのそう言う機能がないので出来なかったと思います。