• ベストアンサー

テキストスクロール動画を作るのに適した動画編集ソフ

10分ほど連続で流れるテキストスクロール動画を作る時、ムービーメーカーを使用するとものすごく短い時間(30秒ほど)で出力されるのですが、同じことをaviutlで行うと出力するのに30分以上もかかります。 この違いは何故なのでしょうか。ムービーメーカーのようにすばやく出力する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もし同様のことが有料動画編集ソフトでも可能なら、そちらのソフトも教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

追伸2:エフェクト(アニメーションな効果)で思い出しましたが、Adobe社には有名なアプリがあります。もちろん、質問者さんの言われるAviutlにもAegisubにも同様のがあるそうな。。 こればかりは、勉強する気がないと出来ませんね! ・Adobe社のを使った紹介の、 http://toraera.com/【after-effects】5文字の名前に整列したエンドロールの作/ ・Aviutlを使ったの、 http://aviutl.info/enndoro-ru ・Aegisubを使ったの、 https://blogs.yahoo.co.jp/miaki4649/60033545.html

diettam
質問者

お礼

私個人に起きたアクシデントで皆様のコメントに返信できずにいました。大変失礼ではございますが、こちらのコメントにて回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。 いろんな情報を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

追伸:aegisubの字幕作成アプリですが、フルインストール版でないと日本語を選択出来ないみたいです。日本語に馴染み深いためか英語版のみのポータブルバージョン版よりしっくりくる感じです。もし、ポータブルバージョンで興味を持たれたならば、インストールしてみては? このアプリは中難易度クラスみたいですが、基本的な使い方は同じような感じです。 質問を聞いてる感じ、mp4コンテナくらいで間に合いそうですが、余談ですが、mkvコンテナにもチャレンジする際には字幕単一の作成にも是非どうでしょう! 疑問に思ったことの理解が深まるはずです。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.10

シングルパス--品質基準VBR(カヘンレート)15~20くらいがお奨めです。

回答No.9

XMedia…は、作り置きした動画ファイルを開き、形式・カスタム・Matroska・mkv・映像+音楽、同期。映像も音声トラックもモードはコピーです。言語はJapaneseですね。字幕は動画ファイルに合わせたassファイルを作っておき、インポートさせ、出力に展開させます。モードはコピーで構いませんし、、。あとは、リストに追加し、エンコードするだけ。コピーオンリーですから、秒単位ですね。。 ※mkvコンテナを有効化させた場合。。

回答No.8

★CPUへの負荷 ・Aviutl… ・Windowsムービーメーカー… …から、対して変わりませんでした。なぜ時間がかかるかは、単純に、作成時に、動画のソースを変換しているか、コピーしているかの違いだとは思います。前述最後に貼り付けたフリーソフトでも字幕をつけてコピーで行ったところ、2時間の動画が30秒くらいかかりました。 Aviutlに限っては、エンコーダーの設定を変更する事で時間短縮になったので、コピー操作ならばどれくらいの時間がかかるかの裏付けという感じでしょうか? コピー=無劣化 と言われますし、mkvコンテナに字幕を入れたりすれば、さらに動画ソースは改変されずに残ります。 ちなみに動画のソースということはあまりしない様です。ふれーむにあるI、P、Bフレームというのでしょうか、それはそれぞれピクチャと表現されIピクチャとかPピクチャとか言います。 なので、何か名称があるのかも知れませんね!

回答No.7

画像とか弄る有料アプリは馬鹿高い印象があります。フリーでもできることは沢山あります。もし、プロ級の腕前になられたならば、探してみてください。。 では、長い話し。自分からは、ここまでに。

回答No.6

字幕の作成で使えそうなのがありましたので、貼り付けておきます。 紹介ページ http://g-mark.jpn.org/index.php?Aegisub ダウンロード元 http://www.aegisub.org ダウンロード元からポータブルバージョンをダウンロードして任意のフォルダを指定するだけです。フォルダに展開されたaegisub32.exeを起動させれば、動画をドラッグアンドドロップで使い始めれます!

回答No.5

MPEGとかh.264のエンコーディングは少しだけど勉強しました。行き着く先、専門用語でした。spatialとかtemporalなどなど。でも、知ってるよりは、元の動画の質だったりしました。そう、尽きる話し、最新版のCPUは欲しいですね! よい動画を編集してください。

diettam
質問者

補足

ありがとうございます。 画像をいくつか使ってその上にテキストスクロールを流すだけの簡単な動画なんですけどね(;^ω^) 今はここで皆さんに教えていただいたことを参考に色々調べてみてる途中です。 aviutlを使って上記の動画(テキスト挿入+背景は画像)を作成しようとすると、出力にばかみたいな時間がかかりますし、編集中にテキストスクロールを確認するために再生すると、文字数が多いと画面が止まる感じで再生できないんですよ。 で、同じことをムービーメーカーでしても出力は早いし、編集中にテキストスクロールを再生確認しても画面がまったく止まることがないんです。 この違いはなんなのでしょう。エンコードの違いなら出力に関係することだと思うので、編集中の確認再生時に動作が遅くなる理由がわかりません。(そもそもこのエンコードに対する私の認識も間違っているのかも) それともう一つ。動画作成の過程である「テキストをスクロール設定して、背景を入れた作成途中のもの」であっても、「動画」と表現するのでしょうか? となると、「テキストをスクロール設定して、背景を入れる」という同じ作業であっても、ムービーメーカーとaviutlは作成の段階から動画形式が違うってことになるのでしょうか。 う~ん・・・、そもそも知識として基本が欠けているせいで暗闇に迷い込んだ感じです(; ・`д・´)  ムービーメーカーがなぜテキストスクロール動画の出力が早いのか、それを調べてからaviutlと比較してみるほうがわかりやすいのか・・な。 もう少し色々調べてみてわからないことがあったら改めて質問してみるかもしれません。 色々と情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。

回答No.4

また、コピー品質を求められていますから、このページの3.4字幕タブのmkvのコピーの内容が役立つかも知れません。。 参考に^^ http://aviutl.info/xmedia-recode/#i-21

diettam
質問者

補足

エンコードについてほとんど知識がないので、教えていただいたサイトを熟読して参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

ムービーメーカーにあるエンコーダーと既存の動画ファイルに差異があると余分な工程が増えるから、遅いと思います。 設定を変更する事が一番解決策になるようです。 →ムービーメーカーの場合は、fpsなどをカスタム設定から。 →Aviutlの場合は、動き補償などエンコーダーの設定から。 それぞれ適正値を設定します。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

AviUtlのx264GUI出力のビットレートでエンコード時間が変わってきます。

diettam
質問者

補足

ビットレートな最初の設定以降触りもしてませんでした。これでエンコード時間が変わるんですね。 もう、ほんと、素人の質問なのに、きちんと教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画編集(早送り)について

    動画編集で指定範囲だけ200%(50%)再生し、出力出来るソフトを探しています。 色々調べてみると有料ソフトにこのような機能がある事は見つけましたが フリーでは無いのでしょうか? 現在Aviutlを使用しています。

  • 動画に横スクロールの文字の入れ方

    今、私は動画編集をしているのですが タイトルに書かせていただいた通り、 動画に横スクロールで文字を入れることができません。 ムービーメーカーを使っているのですが、 何か横スクロールができる方法は無いでしょうか。 横スクロールを入れられることのできるソフト、 または、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画編集の動画の劣化について

    動画編集について。 movie_makerやAviutlで動画の編集をする際に、動画を編集ボックス?タイムラインに放り込むとそれだけで動画が劣化してしまします。これはいったい何がいけないのでしょうか? 撮影した動画(AVCHD)自体が悪いのか、PCが悪いのか、使っているソフトがわるいのかわかりません。よろしくお願いします。 無料体験版をDLしたビデオスタジオでもおなじでした。

  • 動画編集に関しての質問です。

    収録した動画にBGMを差し込む際の動画編集に関しての質問です。 BGMを差し込む事は出来るのですが、シークバーにて途中から再生してみると(編集中に)BGMの開始位置がずれてしまいます。 (例、表示上 7分00秒~9分00秒 1BGM配置 →シークバーで途中から再生すると 7分30秒~9分00秒になる) この様に開始位置だけがずれて終了位置はずれず、曲が途中で切れてしまう様になります。 ただ出力した後に動画を見直してみると、しっかり音楽が7分00秒~9分00秒に流れる常態です。 編集後に直るのなら・・・、と思い放置してきましたが、やはり編集中に四苦八苦してしまい皆様の御知恵を借りたく投稿させていただきました。 是非ともよろしくお願いします。 動画編集ソフトはaviutl、動画収録はアマレココ、使用している音楽データの形式はMP3です。 再DLは3回ほど試してみました。

  • 動画編集ソフト

    ムービーメーカーより高性能な動画編集ソフトはないでしょうか? Videostudioというのが便利そうだったのですが有料だったので・・・ フリーソフトでお願いします

  • 動画編集ソフト

    http://youtu.be/jpSGZsgga_I ⬆️のような動画のように 音楽と映像を合わせたように 編集したいのですがムービーメーカーではとても難しいです。 何かいいソフトはありませんか? できれば無料のソフトを使いたい… 有料でもOKです。

  • 動画のカット・・・及び編集について

    動画のカット・・・及び編集について えーっと動画製作はほぼムービーメーカーででやっていたのですが、他の動画を参考にしているとどうやらムービーメーカーでは出来ない事が多いですね 例えば、背景に動画をやってメインに画像(スクロール)で動画と画像を重ねたり・・・・・ 動画をカットしたり・・・・・ 動画とカット(切り取り)した動画を重ねるってやつもありました それから編集には関係ありませんが、画像カットですか?(画像を好きな形に切り取るやつです) こう言ったフリーソフトを探しております できれば無料のがいいです 宜しくお願いします。

  • 動画編集 フリーソフトはもういやだ!

    フリーのソフトでゲームの動画編集をおこなっていたんですが、 正直お金を払ったほうがいいような気がしてきました。 一応aviutlでニコニコにアップできるくらいにはなったんですが・・・。 以下の条件を満たす有料の動画編集ソフトを教えていただきたいです。 ・mp4、ニコニコ動画のサイズ、で”綺麗に高画質で”エンコードできる(windouwsムービーメーカーのエンコは汚いと感じます。) ・要領が数ギガあるゲームなどの動画をキャプチャしたものに文字や一部モザイクなどをいれたりできる。 ・激しい動きのMAD動画などをつくれる(動画を読み込んで編集することができる) 値段的に手が届きそうな「アドビプレミア」か「ビデオスタジオ」を検討していますが、それらは上記のことが可能でしょうか。 他、いろいろソフト紹介お願いします。

  • 動画(AVI)を編集できる簡単なソフト

    動画(AVI)を編集できる簡単なソフトを教えて下さい。 フリーでも有料でも。 有料なら、価格の安いもの。 (^^; #windows2000です。 #Windowsムービーメーカー2はwindows2000で使えず。

  • 動画編集ソフト

    windowsムービーメーカーを使って、CMを使っているのですが、 無料なだけあって、やはりそれなりです。 エフェクトがすごく、比較的操作が簡単な動画編集ソフトがあれば 教えてください。無料、有料問いません。

専門家に質問してみよう