• ベストアンサー

ミックジャガーとロバートプラント

ミックジャガーもロバートプラントも生で見たことがあるのですがロバートプラントのほうが上手かった。ですが知名度も人気も圧倒的にミックの方が上、なぜだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1332568
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

僕もロバート・プラントの方が声に伸びがあって歌はミックジャガーよりもうまいとおもいます。しかし、ミックジャガーの方が人気があるのはローリングストーンズというグループの力が大きいのだという気がします。 ストーンズの曲のいいところは曲の長さが3分前後とだいたい決まっていて、忙しいときでもさっくりと聴けますが、ツェッペリンの曲はだいたい4分~15分、 ライブ演奏だと40分ぐらいの曲もあるので1曲を聴くのに時間がかかります。 そんな時はじっくり腰を据えて聴けばいいわけですが、いかんせん現代人は忙しいので長い曲というのはあまり好まれないということだという気がします。 もうひとつ大事なのが日本人の感性にマッチしているかどうかということが問題になってきます。ストーンズの曲というのはテレビCMでも使われていてなじみやすいうえに、哀愁を帯びたバラード、ラブソングが非常に多いですから、日本人には総合的に見てツエッペリンの曲よりもなじみやすいのでしょう。 まあ、もっとも、すぐになじみやすい曲の方がじっくり聴かないとなじめない曲よりも飽きるのも早いわけですが、聴きやすい曲の方が「歌もうまく聴こえる」ということだと解釈すればいいのです。 ミックジャガーが歌う曲は軽量級で胃にもたれないのでストレスの多い現代社会にはより好まれやすいということでしょう。 CDを購入して高額なステレオで聴く人にはストーンズは論外ですが、音楽をスマホやケータイで聴いている人の方が多い現代社会ではストーンズの曲の方が軽くてコンパクトなので音質や演奏技術などにこだわらない人にとっては数多くの曲を持ち歩ける分だけストーンズに傾倒しやすいということなのでしょう。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴きやすい曲の方が「歌もうまく聴こえる」ということだと解釈すればいいのです。 というのはどうかな?と思います。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.1

ミックのほうが芸歴が長く ミュージックシーンだけでなく 映画の世界にも進出 ロック好きだけでなく広く人々に知られている。 レッドツェッペリンとしての活動歴は リーダーの突然の死により 1980年で終わっていることも影響。本人と家族の不幸な出来事もあり 表舞台から少し引いていた時期も。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミックジャガーとロバートプラント

    ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大なシンガーでロバートプラントが15位、ミックジャガーが16位なんだけど皆さんはどちらのボーカリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

  • ジョン・レノンとミック・ジャガーの違いはオノヨーコ

    ジョン・レノンとミック・ジャガーは同じくらいの時期に人気のあったロック・スターだと思いますが、この2人の違いは、 ジョン・レノンはオノ・ヨーコという個性的な女性に大きな影響を受けたのに対してミック・ジャガーはそうでなかったということでしょうか。

  • ミックジャガーが出てた映画

    昔、エブリマンシネマで60年代swinging特集3本立てを見たのですが、その中の1本に若いミックジャガーが出てたのがありました。 内容は殺し屋が追われてどっかの家に匿われるというような感じだったと記憶してます。殺し屋が納屋みたいな所で髪の毛を赤く染めたりしてた。 ミックジャガーはその家に住んででジャグジーみたいなのに女の子とつかったりしてた。(裸の映像を記憶してます。でもボカシは入っていた) もう10年以上前のことなので覚えているのはこれくらいです。 主演ではなかったです。 その時は欲望-blow upが見たかったのでそっちに気をとられてて。 誰かタイトルともうちょっと内容を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 生ミックについて

    今度須磨海釣り公園で生ミックでチヌを狙おうと思っています。 生ミックは初めて使うのでつかいかたがわかりません。 針が隠れるぐらいの大きさで生ミックのみを付けようと思うのですがこれで合っているでしょうか。 あとオキアミと生ミックだったらどっちの方が釣れる確率がありますか。

  • あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンは?

    タイトル通りです。 あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンを教えてください。 洋楽でお願い致します。 複数でも結構ですし、部門を適当に作って頂いても結構です。 私のは ○ ヴォーカル  ロバート・プラント、ミック・ジャガー、ジム・モリソン     ○ ギター  ジミヘン ○ ベース  Michael "Flea" Balzary ○ ドラム  ボンゾ ○ キーボード  アル・クーパー ○ 作曲      ボブ・ディラン ○ 作詞      ボブ・ディラン ○ アレンジ   ドナルド・フェイゲン 等です。  

  • ジャガーのミニカーについて教えて下さい!!

    ジャガーのミニカーについて教えて下さい!! 友人にジャガーのミニカーをプレゼントで探してるんですけど、知識が何も無いのでアドバイスして頂けるとありがたいです!! まず、お店に買いに行ったら品切れだったので、ネットで探したらいくつか出てきたのですが1/18とか1/24とか大きさ?の種類やF1タイプなど種類が出てきて私は全く知識が無いので、どれを買ってあげたらいいのか見当もつきません。 友人は赤色の普通のジャガーが好きみたいでミニカーなどは詳しくなく、ただジャガーが好きだからミニカーが欲しい程度だと思います。 できるだけサイズは大きめの方がいいのですが、予算は1~2万円位で誕生日プレゼントに大人にあげてもおかしくない感じの物はあるでしょうか? あと、ミニカーにも有名や人気のメーカーなどありますか?あればオススメなど教えてほしいです!! こういうサイトで質問するのが初めてなので内容が分かりにくかったらゴメンナサイ!!

  • ミックジャガー

    著名なミュージシャンが亡くなるとよく「~の王様が亡くなった」とキャッチコピーみたいに報じられますがミックジャガーが亡くなると何と言われると思いますか?

  • エアプランツ

    エアプランツってありますよね! 1週間に1度霧吹きで水分を与えればよいらしいけど栄養(肥料)は必要ないのでしょうか? また、土に植えたらだめなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 原発プラント圧力容器作ってる日本会社どこ原子力発電

    ロバート・アルパレスという、元エネルギー省の方が デモクラシー・ナウというスカパーの番組で知ったのですが、 原発プラントの【圧力容器】を作っているのは、 現在、世界の中で、【日本だけ】と話していたのですが、 日本のどこの企業なのか、教えて下さい。

  • 軌跡系列比べてのイース系列の知名度と人気どについて

    イースシリーズは知名度と人気度が軌跡シリーズより現在、低いのはなぜでしょうか? 疑問なんです。 イースシリーズは話題にならないし、軌跡シリーズ程話題にはならない。 知名度も人気度も評価も微妙なゲームです。 イースオリジン(アドルが出ない)は評価が高いのようですが・・・。 また、日本でも人気や知名度がありますが(売上は分からないが1と2並に評価されている。ファルコムファン以外の一般からも支持率が高い。)、しかし、主に外国での方が知名度と人気があるようです。(steamのみなのかそうではないのかは分からないがそこでのダウンロード売上が他のイースより良いらしいので・・・。20,30万とね。日本が含んでるか分かりませんがオリジンの累計はイースシリーズの最高の売上らしいので・・・。) でも、分からなくてそこで調べたら昔はゲーム性(エラーや不具合を含め)やグラフィックの問題、過去(昔)作のリメイク版がどうかとか知りませんが、移植関係で同じタイトルだけど内容の一部が異なる又は違うバージョンを出して過去(昔)に問題になっています。 イース1と2は知名度が高く圧倒的な人気で大成功ではあるようですし・・・。 イース4でアドルの扱い(リリアの所や闇一族に袋叩きに合う所)も問題になっているようですし・・・。 イースVの頃にはファン離れが加速して人気衰退していたような事が書かれていますが・・・。 イース7か8で人気又は知名度回復したみたいですが、それでも軌跡シリーズより知名度や人気度が低いと書かれています。 イースの問題でスタッフの仲間割れとか辞めたとかも知った。 でも、軌跡シリーズに比べてなぜなのかと疑問でイースシリーズの知名度と人気度についてはよく分からなくてさっぱりで理解できなくて質問したのです・・・。 もう一度、言うけど、軌跡シリーズより知名度や人気度が現在、低いのはなぜなんでしょうか・・・? また、理由(原因)とかあるのでしょうか? ※私はアドルの冒険日記を元にした書籍がイースシリーズ、主人公のキャラは昔の 王道タイプの優しくお人よし好青年で物語も良いと感じている上に好意的なので、このイース シリーズ(32周年目)の現在の知名度、人気の低さは疑問と謎を抱いています。 ・他の質問中の中ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう