• ベストアンサー

ミックジャガーとロバートプラント

ミックジャガーもロバートプラントも生で見たことがあるのですがロバートプラントのほうが上手かった。ですが知名度も人気も圧倒的にミックの方が上、なぜだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1332568
回答No.2

僕もロバート・プラントの方が声に伸びがあって歌はミックジャガーよりもうまいとおもいます。しかし、ミックジャガーの方が人気があるのはローリングストーンズというグループの力が大きいのだという気がします。 ストーンズの曲のいいところは曲の長さが3分前後とだいたい決まっていて、忙しいときでもさっくりと聴けますが、ツェッペリンの曲はだいたい4分~15分、 ライブ演奏だと40分ぐらいの曲もあるので1曲を聴くのに時間がかかります。 そんな時はじっくり腰を据えて聴けばいいわけですが、いかんせん現代人は忙しいので長い曲というのはあまり好まれないということだという気がします。 もうひとつ大事なのが日本人の感性にマッチしているかどうかということが問題になってきます。ストーンズの曲というのはテレビCMでも使われていてなじみやすいうえに、哀愁を帯びたバラード、ラブソングが非常に多いですから、日本人には総合的に見てツエッペリンの曲よりもなじみやすいのでしょう。 まあ、もっとも、すぐになじみやすい曲の方がじっくり聴かないとなじめない曲よりも飽きるのも早いわけですが、聴きやすい曲の方が「歌もうまく聴こえる」ということだと解釈すればいいのです。 ミックジャガーが歌う曲は軽量級で胃にもたれないのでストレスの多い現代社会にはより好まれやすいということでしょう。 CDを購入して高額なステレオで聴く人にはストーンズは論外ですが、音楽をスマホやケータイで聴いている人の方が多い現代社会ではストーンズの曲の方が軽くてコンパクトなので音質や演奏技術などにこだわらない人にとっては数多くの曲を持ち歩ける分だけストーンズに傾倒しやすいということなのでしょう。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴きやすい曲の方が「歌もうまく聴こえる」ということだと解釈すればいいのです。 というのはどうかな?と思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ミックのほうが芸歴が長く ミュージックシーンだけでなく 映画の世界にも進出 ロック好きだけでなく広く人々に知られている。 レッドツェッペリンとしての活動歴は リーダーの突然の死により 1980年で終わっていることも影響。本人と家族の不幸な出来事もあり 表舞台から少し引いていた時期も。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。